プロフィール

Khajiita

Author:Khajiita
盗賊ギルドとブリニョルフ大好きな小娘カジート。
基本的に興味のあるクエストしかやらないので、まだメインも内戦もしたことがない。

盗賊こむすめのまとめ
カジート姐さんのまとめ
(旧)盗賊こむすめのまとめ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
ブックマーク・リンク
検索フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

翻訳と小娘呼ばわりの話

03 24, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
よく日本語版の誤訳とか珍訳が話題になってるSkyrimですが、私は結構好きなんですよね。

たとえば、私がアホみたいにこだわってる「小娘」呼ばわりなんですが、
これって英語版だとプレイヤーもカーリアも「lass」なんです。
それを「小娘」と「お嬢」って使い分けたのは上手いなぁ、と思うんですよ。
ブリニョルフの人を小馬鹿にしたような態度にも良く合ってるし。

他にも、汎用ボイスに関してはともかく、ユニークボイスのNPCについては上手くキャラクター性に合わせてると思います。
セラーナがお嬢様口調だったりするのが良い例ですね。DG入れてないから詳しくは知らないけど。

盗賊ギルドで言えば、細かい話になりますがカーリアさん。
この人、英語版と見比べてみると「~する」というセリフがいちいち「~してやる」って訳されているんです。
復讐者としてのキャラクターから言えば、確かにそれが正しいんですよね。
その辺もあって、言われているほど適当に訳されてるわけじゃないよなぁ、と。

あ、ちなみにブリニョルフのセリフなんですが。
この人は誰かの行動について話すとき、「……が~~した」ではなく「……が~~しやがった」と言います。
 例:サビョルンが蜂蜜を卸さないと言い出しやがった
こういうところに隠しきれないガラの悪さが出ます。
盗賊なんだし当然、と思われるかもしれませんが、メルセル他こういう言い回しはあまりしません。

実際、汎用ボイスに関してはひどいところも多いのは確かです。
トニリアさんとか、敬語だったり男性口調だったり不安定甚だしいことになってますし。

でも、ほんと、言われてるほどひどくはない…とは思うのです。


  *  *  *

おまけ。lassについてこだわってみた。
調べてみると、元は北欧もしくはスコットランド起源の中世英語で未婚の若い女性に対して使う言葉のようです。
呼びかけに使う場合としては…「お嬢さん」ってところでしょうか。
英英で調べてみると、どうやら普通に使うよりも詩や台詞に使うらしいので…ちょっと芝居がかった言い回しなのかも。
現代語だとmissとかgirlよりもhoneyとかsweetyとかに近い用法…なのかな。少し馴れ馴れしい感じ。

でも実際、そんなに聞く言い回しじゃないですよね。
というわけで、どういう風に使われているのか調べてみました。

まずはスコットランド系の古い言い回しで、かつ「お嬢さん」にあたる呼びかけが入っていそうなもの、というわけで調べてみたのはマザーグース。
これが大当たりで、マザーグース75「Bonny lass, pretty lass」を発見。
和訳としては「可憐な少女、そして可愛い少女」みたいな感じですね。
 Bonny lass, pretty lass,
 Wilt thou be mine?…
可憐な、可愛いお嬢さん。私のものになってよ、…みたいな?英語自信ない。

あと、他にも探し回っていたら「ユリシーズ」で有名なジェイムズ・ジョイスの詩にも良く出てくるみたい。
「The Lass of Aughrim(オーグリムの娘)」なんて歌も残ってる様子。→YouTube
ジェイムズ・ジョイズの語彙に関してはこちら(英語)が詳しく、そこに彼個人としての「lass」のイメージみたいなのを見ることができます。
「The Lass of Aughrim(オーグリムの娘)」は抱きしめたくなるような可愛い子だったり、「The Lass that Loves a Sailor(船乗りに恋する娘)」は雨の中に立って好きなあの人を待ってたり。

他にもスコットランド民謡とかで見つけたりしましたが、上記の「未婚の若い女性」に加えて「恋愛適齢期の」と言うとちょうど良い感じの単語なのかもしれません。
全体的にちょっと頭弱そうな感じはしますが。

色々見た上で個人的には、日本の歌で言えば「森のくまさん」のお嬢さんがlassってイメージにちょうど良い感じかもしれません。

しっかしなぁ…結構本気で探したんですが、現代の使用例が全然見つからないのですよ。
なんでこんな西洋文学史のレポートみたいなことになってしまったのかorz

それにしても本気で死ぬかと思った。マジで英語苦手。



…ちなみにlassには恋人って意味もあったりする

TGPostについて

03 23, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
「すまんな小娘」の謎に迫ってみた
盗賊ギルドって…
の更に続きです。あぁ、詳しい人ならすぐに分かるんだろうなぁ、この謎。

如何せん、まだ仕組みについて全然分かっていないので、予想と推測だけで成り立っているのですが。

たぶん[TGPost]というのが盗賊ギルドクエスト全体の進行を管理しているクエストの1つなのだと思います。
[Start Game Enabled]というチェックが入っていて、これはゲームスタート時にクエストが開始するというもの。

で、クエストのステージ。多分コレがキモだと思います。

[TGPost 10]がMaintenance TG00…つまり、盗賊ギルドクエスト「チャンスのお膳立て」に関するフラグ。
[TGPost 20]が「仕事の始末」、[TGPost 30]が「響き渡る声明」…というように、それぞれのクエストが進行するたびにステージが上がって行く仕様です。

で、この[TGPost]の最後のステージが110。ブリニョルフに「会えて嬉しいぞ」を言ってもらうためのフラグになるのです。
ところが[TGPost 110]はMaintenance TG09、すなわち「ダークネス・リターンズ」のフラグなのです。

つまり、盗賊ギルドのクエストライン完遂フラグだと思っていた[TGPost 110]は単に「ダークネス・リターンズ」の終了でしかなく、それ以降のクエストライン(新しい経営者の下で)を[TGPost]は扱っていない、というわけです。
きっと、これがダークネス・リターンズ後にギルドに帰ってもブリニョルフに褒めてもらえない不具合の原因だと思われます。
おそらくバニラではこの[TGPost]がうまく動いていなくて、USKPはそれを修正してあるのではないかと。
なので、[TGPost 110]のステージになった段階でブリニョルフは「会えて嬉しいぞ」とか言い出して「お前が無事で嬉しいよ」から始まる不壊のピック関連の会話が発生しなくなってしまった、という。

何なんだよもう、と泣きたくなる状況です。
そもそもね、何で最後のクエストだけ[TGLeaderShip]なのよ。普通に[TG10]でいいじゃんね。

とか思いつつもうちょっと見てみたんですが、盗賊ギルドのクエストIDってちょっとおかしいんです。

上にも書いたようにTG00がチャンスのお膳立て、TG01が仕事の始末…と序盤は良いんですが、TG08Aが三人衆復活、TG08Bがブラインド・サイト…なんでここでTG08・TG09と進まなかったのかな?
もしかしたら、三人衆復活とブラインド・サイトは最初は1つのクエストだったとか、どちらかが後から追加されたとかなのかも。

その結果として[TGPost 90]がMaintenance TG08A、[TGPost 100]がMaintenance TG08Bとなってしまったことで、[TGPost]のステージが1つずつずれてしまった…すなわち、フラグ管理されているセリフが1つ後ろのものを示してしまった、とは考えられないかなぁ。

そしたら、三人衆復活の時点でカーリアとの会話がすでにメルセル撃破後のものだったり、本来なら[TGPost 120]となるはずだったブリニョルフの「会えて嬉しいぞ」が未発生になってしまったり、っていう理屈が通るのよね。

まぁ、推測だけで喋ってるので全然違う可能性も高いんですがね…。
万が一コレが正鵠を射ていたら、どんだけ凡ミスなんだよって話だし。
教えて偉い人。

別荘を探しています

03 22, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
ちなみに今回のプレイにおいて、バニラで購入できる家は一軒も買ってません。HFも未導入です。

家を購入しなかった理由としては、
・CSでバニラの家はヒジェリム以外すべて買ったことがある
・従者が着いてくるのが嫌(かと言って殺すのはちょっと…)
といった感じです。主に後者の理由です。

CSのときは主にハニーサイドを活用していたのですが、もうイオナがうざくてうざくて。
お前は地下に部屋があるんだから、そこに引きこもっててくれよ、と何度願ったことか。
こっちが錬金してるときに頭上から聞こえる溜息に、こっちが溜息吐きたくなりました。
ブレイズに入れてしまえば良いと分かってますが、そこまでメイン進めたくないし。
リディアはずっと人の寝室でパン食ってるし、ジョディスはいつまで経っても「迷子か?」とか言ってくるし。
アルギスくらいですよ、一緒に暮らしててもストレス溜まらない従者は。
まぁ彼に関してはヴリンドリルの間が広い一階建ての住居という点がラッキーなんですが。

で、HFに関しては単にまだ導入していないだけです。
買おうか買うまいか迷ってる間にこのVer1.9騒動で取り敢えずSteamオフラインにしたので。
まぁ、HFにしてもなぁ…盗賊のカジートが自分で家建てるのって変な気がする。
それに養子貰う気がないので、街々に孤児がうろついているというのも気が乗りません。
オナーホール孤児院に出資することで、街にいる孤児を引き取らせることが可能、とかそういうシステムなら良かったんですが。

そんなわけで、今の別荘探しはMod一択となっています。
せっかくのPC版だから、Modで楽しみたいし。

別荘探しはSkyrim Mod データベースなどで検討中。

見てるだけでちょうたのしい。

昨日のギルドマスター部屋探しで、導入してみないと分からないってことは痛感しましたがね。
マジでCTDは焦ったのです。心拍数跳ね上がったわ。

それにしても、調べているとだんだん高望みになっていくのはリアルと同じですよね。
そんなに立派な家じゃなくてもいいので、日当たりの良い、のんびり休暇を楽しめるような別荘が良いなぁ。
いつもいつも地下の貯水池にいるから、たまには日光浴もしたくなると言うものです。

ラグド・フラゴン自室Modまとめ

03 21, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
※今回の記事はいつもに増して画像が多いです※

ギルドマスターの特典、少ないですよね。盗賊ギルド。
と言うか具体的に言うならば部屋がない!

同胞団はコドラクの部屋が。大学はアークメイジ居住区が。闇の一党も聖堂改装のときに豪華な寝室が。
みんなトップに立ったら立派なお部屋が貰えてるじゃないですか。

なのに、盗賊ギルドは最初に貰ったベッドが豪華になるだけ。
ギルドマスターの鎧とか調音のアミュレットもいいけど、個室が欲しいです。

そんなわけでMod導入することにしました。
しかし、世の中に家Modは数あれど、盗賊ギルドに部屋を追加するのって意外と少ない。
Nexusで探して…5種類かな?見落としあると思うけど…。

Thieves Guild - Guild Masters Quarters
skyrim_ss703.jpg

上納品の宝箱の鍵で開けられる、というまさにギルドマスターのための部屋。こういうコネタが嬉しいですね。
3ルーム構成になっていて上のSSは居間。手前左側のツタが茂っているところは錬金の小部屋。

skyrim_ss702.jpg

あ、ちなみに撮影モデルはブリニョルフさんにお願いしました。
ドアを抜けると、バーカウンターが設置された小部屋があります。が、狭い範囲に物が多いからかな?Havok神が荒ぶってました。

その更に奥がベッドルームなんですが。

skyrim_ss707.jpg

なぜかベッド足元に付呪器が。照明を兼ねているのかなぁ…昔のラブホみたいな照明効果に…。

なお、リフテンの外(南門近く)に抜ける隠し通路あり。
ちょっと設備がごちゃごちゃしてる感はあるけど、盗賊ギルドのマスターなんだから贅沢に!って気分。
SSは撮ってませんが、金庫室みたいなのもあります。

skyrim_ss717.jpg


Thieves Guild Room
skyrim_ss709.jpg

とにかくこの照明に一目惚れ。これって作者さんのオリジナルなのかな?
おもわずブロベンタス口調で褒め称えてしまいます。

skyrim_ss711.jpg

とにかく、小物や部屋の調度品など、いちいちセンスが良すぎてすんばらしい。

skyrim_ss710.jpg

けど、アルドゥインのフィギュアがあったり巨人の剥製があったりと、盗賊ギルドって感じがしない。
あと、ミニチュアが多くて「おっ」と思ったのに限って手に取れなかったり…なんか惜しい。
普通の家Modにしたら人気出そうな感じです。

skyrim_ss714.jpg


Thieves Guild - Guildmasters Quarters by Dimebag1096
skyrim_ss720.jpg

1ルームで構成されているシンプルな部屋。入るには鍵が必要です。

skyrim_ss719.jpg

シンプルで好きなんですが、扉付近で照明がチカチカ明滅する謎現象が発生。
ロードしなおしたり、Modの順序見直したりしても解決しませんでした。
あと、フォロワーが着いてきてくれません。残念。

skyrim_ss721.jpg

何とかならないかなぁ、と出入りを繰り返していたらまさかのCTD。うわぁ初体験。すごいびっくりした。
丁寧にアンインストールしたらその後は何も起こってません。うーん、相性が悪かったのかなぁ。


Thieves Guild Enhanced - Cistern Guild Master Vault
skyrim_ss723.jpg

メルセルが洗いざらい盗んでいったあとの保管庫ってスペース的にもったいないですもんね。

skyrim_ss724.jpg

1ルームに鍛冶設備から錬金台に付呪器とかなり実用的。

skyrim_ss726.jpg

ノクターナルの像の後ろには隠し通路があって、リフテン北門の馬屋横に出ます。
難点ってほどじゃないんですが、扉一枚で貯水池なので、扉を閉めてもギルドメンバーの声が丸聞こえです。
あと、これを入れると訓練室に溶鉱炉が追加されます。便利っちゃ便利なんだけど、ちょっとやりすぎ感も。
SS撮り損ねたんですが、メンバーが弓とか剣の訓練してるところに溶鉱炉がドン!とあるのは…。


Thieves Guild Bedroom
skyrim_ss727.jpg

ベッド・収納(宝箱・本棚・マネキン)のみのシンプルな部屋です。私室というよりは執務室でしょうか。

skyrim_ss728.jpg

後ろの本棚に本をぎっしり詰めると雰囲気ありそうですね。

skyrim_ss731.jpg

やばい超しっくりくる。
ちなみに、この撮影のためにフードを取ってもらいました。久々に顔見たわ。

skyrim_ss730.jpg

室内がちょっと薄暗いのと、付呪器がないのが残念です。錬金器具は貯水池にあるからいいんだけど…。


どれも魅力的で悩みましたが、最後に紹介したThieves Guild Bedroomにしました。
リフテンの地下にあるんだから、あまり煌びやかでもおかしいよなぁ、と思ったので。
でも最後までThieves Guild - Guild Masters Quartersと迷った!(これ書いてる今もちょっと未練)
せっかくだからブリニョルフにご飯作ったり、一緒にご飯食べたりしたいです。
かと言って両方入れるわけにはいかないしね…RPの雰囲気ぶち壊しになっちゃう。

あ。

郊外に家建てればいいんじゃん。
よし、次は別荘を探そう。ちょっと広めで、料理とか鍛冶とかできて、日当たりのいいおうち。

盗賊ギルドクエストライン・後半

03 20, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
skyrim_ss665.jpg

ナイチンゲールアーマーも耳出ない…か…。
Helmets - Khajiit Earsほんとに盗賊ギルドと相性悪いなぁ…。残念極まりない。

で、ナイチンゲールになって、イルクンサンドに突入します。
相変わらずメルセルは楽しそうに悪役やってます。

入ってすぐにコレ。

skyrim_ss670.jpg

ロックピックをちゃんと3人分用意してくれる辺り、とても良い人です。
ブラックブライアのリザーブはあとでブリニョルフにあげましょう。良かったね。

少し進むと、こんなのもあります。

skyrim_ss672.jpg

「一足お先に」って感じでしょうか。本当にいい味出してますよ、メルセルは。
マロ指揮官とかアンカノにもこれくらい頑張って欲しかったわ。シルバーハンド?なにそれ。

ちなみにここは3人で隠密行動を要求されると言うかなり無理難題ダンジョンなのですが、さすがに盗賊3人、よほどアホなことしなければファルメルは勿論のことシャウラスだってすり抜け可能です。

まぁ、スニークアイコンがちょっと薄目になったくらいでまだ発見されていないってのに「いたな!」とか言って駆け出すブリニョルフのせいで台無しになるんですがね…。
カーリアも気づいたら立ち上がって弓射ってるし、1人でマジメにスニークしてる小娘が悪いみたいじゃないですか。まったくもう。

メルセルもそうだけど、盗賊ギルドの癖にこいつらみんな叫びすぎですよ。
同胞団と違ってそうそう戦う機会もないってのに。

 *  *  *

…ちょっと気になったので、盗賊ギルドメンバーの戦闘セリフを覗いて来ました。
と言っても、ユニークボイスの人だけですけどね。
戦闘用のセリフ全部抜き出しだとキリがないので、戦闘開始・通常攻撃・挑発・戦闘終了時の4パターンに分けてチョイス。
実際のところ、どれくらい好戦的なんでしょうか。この集団。

まずはギルド1の武闘派・ヴェックス姐さん。
開始:「パーティーの始まりだよ」「おいで、噛み付いたりしないよ」「戦いたくてうずうずしてた」
攻撃:「喉をかっさばいてやる!」
挑発:「とんだお笑いぐさだね!」「笑わせるんじゃないよ!」
終了:「時間の無駄だ」「準備運動にもなりゃしない」「惨めだね」
普通に格好いいです。姐さんってよりお姉様って感じ。

続いて、どちらかと言うとヴェックス姐さんにかっさばかれそうな気もするデルビン爺さん。
開始:「生きるための猶予をもらったな」「さあ、この老いぼれを叩いてみろ!」
攻撃:「情けは無用!」「年を取り過ぎたか」
挑発:「さぁ、この老いぼれに実力を見せてみろ」「目をくりぬいて、奴らに売りさばいてやる」
終了:「ちょっかいを出す年寄りを間違えたな」「こんなふうに戦うのは久しぶりだ」
しばらく戦っていない上に腕に自信もないようです。まぁデルビンだしなぁ。

ノクターナル大好きな厨二全開・カーリア。
開始:「おいで、闇の抱擁を味わわせてやるわ!」「ノクターナルの加護により、お前に勝ち目はない!」
攻撃:「おしまいのようね!」「ノクターナルよ、導きを!」「闇に喰われろ!」
挑発:「お前の魂をノクターナルに捧げてやる!」「すぐに死なせてあげるわ!」
終了:「闇の女公に祝福あれ!今日もまた生き延びました」「冥府の闇に呑まれるがいい」
まぁ、現ナイチンゲール三人衆でちゃんと信仰心持ってるのカーリアだけだし、頑張っていただきたい。

そして、悪役な俺様に酔ってるマスター・メルセル。
開始:「お前など怖くはない、ちょっとイライラするだけだ」「お前の血で俺の剣を彩ってやる!」
攻撃:「お前はもう終わりだ!」「そろそろ終わりだ!」「消えろ!」「死ね!」(以下略)
挑発:「お前のような奴を山ほど殺してきたぞ」「お前の死体につばを吐いてやる」
終了:「戦いというよりは、ただの処刑だったな」「相手をする価値すらなかったな」「がっかりだ」
メルセルはさすがにセリフが多く、またギルドメンバーで唯一死亡時のセリフが設定されていました。
死亡:「影が…」
上のカーリアのセリフと合わせると、ほんとに冥府の闇に呑まれたんじゃないかと心配になる断末魔。

ラストは愛しのブリニョルフ。
開始:「とっても痛くてすぐに死ねるぞ!」「ちょうどいい、準備運動がしたかったところだ」「ほら、痛みをくれてやろう」
攻撃:「おい、本気を出してみろ!」「子供みたいな戦い方だな!」「はっ、情けないな!」
挑発:「俺の刃はお前の血に飢えている!」「これがお前の人生で最後の誤りだ!」
終了:「だから俺が最強なんだよ」「ギルドを裏切ったものの末路だ」「クソ、ようやく調子が乗ってきたのにな」

うん、こうして見るとブリニョルフが群を抜いて好戦的なだけかもしれない。

ちなみに他のギルドメンバーは基本的に戦闘時は汎用セリフのようです。
つまり、小娘が貯水池で暴れたら「その毛を上等な絨毯にしてやる!」とか言われるのでしょう。

 *  *  *

話題がそれすぎました。

と言うわけで、隠密のつもりがファルメルと大乱闘をしでかし、メルセルを倒し、イルクンサンド終了。
さすがにメルセル戦はSS撮る余裕なんてなかった。
ここに来るまでファルメルから集めまくった毒を大奮発しました。
スニークショット以外に脳のない小娘に多くを求めないでいただきたい。

あとはちゃっちゃと不壊のピックを返却しに黄昏の墓所へ。
以前の記事でも書きましたが、この辺はもうUSKPの所業が心配でゲームそっちのけで駆け足です。

skyrim_ss682.jpg

飛び込んでノクターナル様に会ってピック返却。
個人的には開錠ミニゲーム好きなので、不壊のピックには全然魅力を感じません。

ノクターナルの祝福を受けて黄昏の墓所から出て、いきなりステンダールの番人に遭遇するというドッキリイベントもありました(開口一番に「デイドラの崇拝者はステンダールの慈愛を受けられない」とか言われて焦った)が、ただのランダムイベントだったらしく無事ギルドに帰還。

盗賊ギルドって…の記事にも書いた「お前が無事で嬉しいよ」が発生しない事態に絶望しつつも、

skyrim_ss690.jpg

やっぱりこの瞬間は嬉しいね。

あとはVer1.9に踏み切るまで、このデータで色々と実験してみるつもりです。
具体的には、

skyrim_ss695.jpg

Friendly Brynjolfという神Modの導入です。
コレがあればブリニョルフをフォロワーにすることも、結婚することも可能。
ところどころ会話が英語に戻ってしまうところはありますが、それは今後意地でも何とかしてみせる。

あ、ちなみに結婚する気はないんです。全然。
カジートって公式で結婚できるの1人もいないんですよね。夫婦のカジートもいないし。
私はTESの歴史にも文化にも疎い新参なんですが、そもそもカジートって結婚と言う風習を持ってるのかな?と。
プレイヤーキャラクターがカジートでも勿論問題なく結婚はできるけど、なんかなぁ、と思いまして。

それに、結婚して家庭を持ってるブリニョルフ?想像つかない。多分それ、別人だと思うの。

小娘としては、奥さんよりも侍女になりたいんですが、そういうModは…ないよねぇ(死)。
なので、一先ずはフォロワーにしてちょっと一緒にお出かけするくらいにしたいと思います。
とりあえずカーリアのところにでも遊びに行ってみようかな。

skyrim_ss701.jpg

こんな感じで遊べるしね。

« Prev Page Next Page »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。