プロフィール

Khajiita

Author:Khajiita
盗賊ギルドとブリニョルフ大好きな小娘カジート。
基本的に興味のあるクエストしかやらないので、まだメインも内戦もしたことがない。

盗賊こむすめのまとめ
カジート姐さんのまとめ
(旧)盗賊こむすめのまとめ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
ブックマーク・リンク
検索フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪帷前夜

01 20, 2015 | 盗賊こむすめ

2 Comments
skyrim_ss1501.jpg
Haven Bagを導入するかー、と思いつつ他に別セルに入れるModは何があるのかしら?と調べてたら、
Snow Globe Houseがすごく可愛くて早速入れちゃいました。
これでCTDも怖くないし、気に入ってたソルスセイムのランプがたくさんあるし、雪だるまがお出迎えしてくれるし、
家の中も凝ってるし、お風呂まであるし、その上に持ち運び可能とか。すんばらしい…。

こんなメルヘン空間なら、使いどころの難しいホウキで飛ぶポーズも良くマッチしますね。

skyrim_ss1507.jpg
内装もいいですねぇ…。
最新のバージョンではフォロワーを連れて来ても大丈夫なようにNavmeshも敷かれているそうですが、
ベッドも椅子も、おひとりさまを想定しているようですね。

ちなみにブリニョルフが『無類の味わい』をくれたのは、小娘のムーンシュガー料理を警戒しているからです。

なお、CTDが怖かったのでPinup Poserは外しました。
なので現状Kinoko poseだけというのもあり、普通に周囲にNPCがいる状態でも初回ロードCTDは起こってません。
コメント欄でもShowPoseMenuとか勧めて頂いたのですが、必要最小限でいいかなぁ…と。
(あまり色々Modの出し入れしてるとセーブデータの破損とか怖いと言うのが本音…)

Pinup PoserとHalo's Poserから気に入ったのだけをFNISのデフォルトポーズを上書きする形で入れました。
上書きしないで入れる方法は結局分からなかったです。

今回の不殺プレイだと、どうしても道端で野良吸血鬼や山賊団に出会いがしら殺されたりすることもあるので、
セーブとロードのたびにハラハラするのも疲れますしね。

 *  *  *

さて、クエストラインは「ならず者の愚行」の報告からです。
メルセルから、カーリアが前任のギルドマスターであるガルスを殺したことを告げられ、そのまま「沈黙の会話」がスタート。

skyrim_ss1519.jpg
初プレイのときも「二人で行くんかい!」と突っ込みましたが、やっぱり不自然ですよね、これ。
メルセル的にはこの時点でプレイヤーをアレするつもりなのだったと思われますが、
正直言って、現段階でアレされるほどメルセルの不利益になる行動を取った覚えがありません。
そもそもメルセルの犯行動機自体、よく分からないので仕方ないのですが。


それにしても、ノルド遺跡の探索&カーリアとの決戦…
小娘としましては、いっそ清々しいほどに役立たずな自信があります。
今までのクエストはともかく、今回はさすがに小娘よりマシな人を選ぶべきだと思います。
なので、行きたくないなー、と何度かゴネてみますが、

skyrim_ss1525.jpg
あっさり陥落。
さすがギルドマスター、小娘の性格はすっかり読まれています。
まぁ、おそらくこの小娘の説得値は非常に低いのでしょう。

というわけで、ギルドマスター・メルセルとは雪帷の聖域で落ち会うことに決定。
ウィンドヘルムから北方面かー…氷の生霊とかいるのよね。道中の危険に頭抱えたくなります。

そして、ひとまずブリニョルフに報告を…と行ってみると、

skyrim_ss1531.jpg
泣ける。

私がPS3を見捨ててPC購入に走った原因だけに、思わず溜息が出ます。
クエストライン完了させたら速攻Modで直してやる…!と決意を新たにするくらいしか心の行き場がありません。

とりあえずは今は、大事な用があると言いつつ貯水池をうろうろしてるご主人様に、
猫の必殺技である『忙しいときに限って遊んでほしがる攻撃』をしかけて溜飲を下げます。

skyrim_ss1510.jpg
ブリニョルフが遊んでくれないならメルセルと遊んでくるからいいもん!とか言えないのが小娘です。

さて。
まだまだ遊び足りない気はしますが、とりあえず雪帷に向かう準備をしなければなりません。
しばらく帰ってこられないので、忘れ物(特にホウキ)のないように気をつけねば…。
雪帷はドラウグルだよなぁ…まぁメルセルがなんとかしてくれるだろうけど…。
その後も長いし、回復の薬と隠密の薬と麻痺毒と…お財布が非常に痛いです。

あれ、そういえば「ならず者の愚行」のクエスト報酬って…ギルド装備のアップグレードだけ?
ブリニョルフはゴールデングロウの後、ちゃんとゴールドくれたのになぁ。よくやった!とか褒めてくれるし。

メルセルのけちー。


  *  *  *

ちなみに10分ほど前のラグド・フラゴンにおいて↓

skyrim_ss1533.jpg
というわけで、ブリニョルフの考えは大体正解です。
デルビンは、小娘にロクでもないことを教えてブリニョルフにけしかけるのがマイブーム。

« 危険が危ない。 せくしーかじーとめいど »

- Comments
2 Comments

このMOD凝っててすごくいいですよね!スノーグローブ!
小娘の好きなものが散乱しそうな気がしますねぇ・・w

>すまんな、小娘・・・
ああ、そうか・・・雪帳になるとバグるんでしたっけ・・・。
これのおかげでメルセルを代償にしなきゃいけないっていうのがなんとも
意地の悪いというかなんと言うか・・w
ま、とにかくバグが発動したからにはメルセル倒すしかないですね!
張り切ってゴホーシしましょう!ホウキもてー!毒をもてー!・・・・ドラウグルだけども!

by フロッグ | 01 23, 2015 - URLedit ]

スノーグローブ、ほんとすてきです!
ただ、ロールプレイ上の理由付けがどうにもできないので、
プレイ記録上で使うことは無理っぽいんですがw

「すまんな小娘」はこの段階ではまだバグじゃないようです。
クエストの都合上、ここでブリニョルフと会話ができるとよろしくないので…。
(プレイヤーがカーリアの情報を話さないのは不自然だし、
かと言ってメルセルがプレイヤーと2人で行くのを容認するのも不自然)
バグってるのはギルドマスター式典後のほうです。

「すまんな小娘」でorzってるのは、条件反射みたいなもので…
すみません、わかりにくかったですね。

ホウキも毒も持ちました!がんばっていってきますー!

by Khajiita@管理人 | 01 23, 2015 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。