プロフィール

Khajiita

Author:Khajiita
盗賊ギルドとブリニョルフ大好きな小娘カジート。
基本的に興味のあるクエストしかやらないので、まだメインも内戦もしたことがない。

盗賊こむすめのまとめ
カジート姐さんのまとめ
(旧)盗賊こむすめのまとめ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
ブックマーク・リンク
検索フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


OYS(隠密はやっぱりすごい)

01 11, 2015 | 盗賊こむすめ

2 Comments
前回のあらすじ
ガラム・エイにワインを渡したものの、適当にあしらわれた小娘。
このままではごしゅじんさまにしかられてしまう!とガラム・エイの後をつけてみることに…
途中、チーズやスクゥーマに気を取られつつも、ついに鱗野郎を追い詰める…!?

skyrim_ss1445.jpg
まずは入り口に2人。ここは楽々通り過ぎることができます。
スリは芸術、とか言ってるので是非スってあげたいところですが、この配置は無理…。

ここから先が若干面倒。
細い通路に立ってたり、水中を行こうにも泳いでたり。なんで寒中水泳なんかやってるのよあなた。
アルゴニアンでもないのに水に入る選択はありえない、と言うわけで通路を選択。
おねーさんが立ちふさがってますが、まぁ何とかなります。

skyrim_ss1448.jpg
なお、大したものは持っていませんでした。ゴールドとロックピックは頂きましたが。
隠密とスリのせいでレベルは現在28まで上がっているせいで、略奪団がちらほら混じってるのが恐怖です。
見つかったら命は絶対にありません。ネズミに負けるレベルの小娘に何をか言わんや。

まぁ人間なら隠密で何とでもなりますし、問題はありません。
…フラグっぽいセリフですね。はい↓

skyrim_ss1452.jpg
山賊を避けて回り道をしたところ、狭い通路でわんこに遭遇。
ちなみに今回はかなり強めに画像補正入れていますが、実際には相当暗いです。
どのくらい暗いかと言うと、

skyrim_ss1452b.jpg
見つけたときにちょっと変な声が漏れました。
ネズミにせよ犬にせよ、不殺じゃなければスナイプで即死程度の敵だから、配置なんて忘れてます。
うん、無理だったら山賊ルートを行こう。そうしよう。

skyrim_ss1453.jpg
隠密すごい。
ただまぁ、1匹じゃなかったらここで死んでた自信があります。
隠密上げの旅をしていたときに気づいたのですが、犬と狼って犬の方が強かったんですよ。
つまり現状、
犬>狼>スキーヴァー>ネコ
という状況なのです。犬強い。そしてネコ弱すぎる。

そう言えば動画の最強トーナメントとか面白く拝見しているのですが、
野生動物最強だと何になるのでしょうか。
ユキグマかフロストトロールかしら。あ、上位種のスプリガンも強いですよね。シャウラスとかも。

個人的にはLv1でヘルゲンからリフテン直行とかしているせいで、ハニーストランド洞窟近辺のクマが一番怖いです。
何度リフテンに辿り着けずに死んだことか。
低レベル時の野生動物の怖さって半端ないわけですが、今回のプレイではそれがLv28になっても続いているということです。
つくづく、スカイリムは一般人が生きていくには厳しい世界だと思い知らされます。

話が逸れました。
犬を回避して、あと少しで…と思ったら、かなり嫌な配置。

skyrim_ss1455.jpg
二人いるのは別にいいんですが、向かい合わせ&焚き火で明るいという隠密殺しの状況。
樽の影になってる部分を通り抜けて…とじわじわ進んでいたのですが、ここでうっすらと感づかれました。
ホウキはないし、まずいかも…と思いましたが、一度立ち上がって影の戦士+サイレントロールで無事脱出。隠密ほんとすごい。

と言っても、まだ付近をうろうろと捜索されているので、油断は出来ませ…

skyrim_ss1456.jpg
アホだ。

それとも何でしょうか。これ、ノクターナル様のご加護が戻ってきつつあるのでしょうか。
ともかく、この隙を逃さず先に進みます。

巡回している1人を抜ければ、ガラム・エイのいる洞窟最奥に到着。

skyrim_ss1461.jpg
そう言えばここにいるの忘れてました。
えーと、うーんと…

skyrim_ss1460.jpg
これどうしたらいいの。
隠密状態だと話しかけようにもスリ表示になるし、かと言って立ち上がるとこのお姉さんに殺されます。
なにこれ、不殺ムリなの?と絶望しつつ、ガラム・エイの周りを隠密状態でうろついていると、

skyrim_ss1464.jpg
自分から近寄ってきて、話し掛けてくれました。
うーん、あの山賊さんには気づかれない状態で、ガラム・エイにだけ見つけてもらう必要があるということ…かなぁ。
何とかなったからいいものの、かなり微妙なバランスを要求されている気がします。
そもそも山賊まで不殺で行く必要が全然ないから、ベセスダ何も悪くないんですけどね。

skyrim_ss1468.jpg
生かしておく価値があると命乞いするよりも、後ろ振り返って助けを求めた方が圧倒的に早い謎状況。
小娘こそ、生きた心地がしません。

何はともあれ、カーリアの存在と「終わりの始まった場所」の情報をゲット。

skyrim_ss1471.jpg
なんでお互いに怯えて、お互いに命拾いした気になってるんでしょうか。この2匹。

まぁこれでスカイリム最高の盗品商を仲間にしたことになります。
ガラム・エイの配置ってすごく便利ですよね。24時間営業だし。


…さて、帰るか…。
ついに、あのクエストです。その前に何かやっておくことなかったかしら。(←大変なことは後回しにしたい性格)

« せくしーかじーとめいど ネコとトカゲの追いかけっこ »

- Comments
2 Comments

あぁ~・・・このアジト・・・
ブログで撮影してて本当に苦労した覚えがあります
改めて人のプレイを見て「隠密殺しとはまさにこのこと・・」と実感しました

・・・というかなんでおっさんが泳いでるのかがまず分からない!
何かのバグで私のスカイリムのだけ配置がおかしくなってるのかと思ってましたよw

ガラム・エイは私も不殺で進入していたので(一応・・・)
近くに来ると自分から話しに来てくれて助かったんだけど
ブログ的にこの展開ありなの?ありなのか?って思えてきて
結局近くの山賊には眠ってもらったっけなそういえば・・

なんだか思い出話ばかりになってしまいました。
次のクエスト・・・いったいどうなるんでしょう
というかこのまま報告するとメルセルがギルドにいなくなっちゃうんですよねぇ・・ウーン

by フロッグ | 01 12, 2015 - URLedit ]

フロッグさんは木刀で頑張ってましたよねw
ホウキがあれば小娘も…いや無理か。
寒中水泳のオッサンは、その前の東帝都社倉庫が割と水中フリー
だったからこちらでは水中にも配置、って感じなんですかね…性格悪いorz

ガラム・エイが近寄って話してくれたのは良かったのですが、
改めてSSを見直していたら、丸腰でこんなところまで付いて来ちゃった小娘に
色々諦めて丸くおさめてくれたような気もします。
もう、ウチのガラム・エイ氏はただのいい人ってことでw

by Khajiita@管理人 | 01 12, 2015 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

