プロフィール

Khajiita

Author:Khajiita
盗賊ギルドとブリニョルフ大好きな小娘カジート。
基本的に興味のあるクエストしかやらないので、まだメインも内戦もしたことがない。

盗賊こむすめのまとめ
カジート姐さんのまとめ
(旧)盗賊こむすめのまとめ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
ブックマーク・リンク
検索フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめての家作り

02 06, 2014 | カジート姐さん

2 Comments
全力で家作り中。
金銭的な心配がないのがせめてもの救いです。お金貯まってて良かった。

skyrim_ss589.jpg

skyrim_ss595_20140204113338866.jpg
忙しいです。
ていうか鋼玉のインゴットがなかなか売ってない。
アルヴォアさん家で済ませる予定が、ホワイトランまで行く羽目に。

ホワイトランの戦乙女は夫婦で別の品揃えなので助かりますね。

ちなみに今回の家作り、娘を迎えるのが目的なので、メインホールと寝室までの作成にする予定です。
最初からあまりでっかい家作っても持て余す未来しか見えない。
というか私、基本的に荷物置き場は宝箱1つあれば十分だと思ってるので…。

skyrim_ss598.jpg
メインホールと寝室のガワまで建築し、あとは内装。
子供用ベッドが必要ってことなので、先に寝室の内装を作…って、麦わらなんて持ってないよ?どこで売ってんの?
ヤギの角って何?リフトまで狩りに行けばいいの?
ガラス?ああ、雑貨屋で売ってたあの筒状のやつか!ハースファイアで使うものだったのね。

skyrim_ss594.jpg
そしてお母さん(予定)は再び買い物へ。
リバーウッド・トレーダーには麦わらが置いておらず、雑貨屋でいいの?ベレソアまで行けばあるの?と不安になったものの、
リサードのキャラバンで無事10個も入手。さらにヤギの角も商うカジートキャラバン最高。

ちなみにこの辺りでもうアイテムはコンソール入手でいいんじゃないかな…とか誘惑が聞こえ始めましたが、
なんだかそこをサボったら駄目な気もします。

今回迎え入れる養子はマイーシャ一人なので、子供用ベッドと宝箱も1つでいいのかなーと考えていたのですが、
それだと迎えに行っても「家はあるが、君を受け入れる余裕はない」というヒドい選択肢しか出ません。
もうちょっと言い方ってもんがあるでしょうに…。

取り急ぎ、もう一組の子供用ベッドと宝箱を作成。
メインホールががらんどうってのも寂しい話なのでテーブルセットや暖炉も作成。

何とかお迎えできそうな程度には家具がそろってきたので、いざ、クラバーの小屋へ。

skyrim_ss619.jpg
おぉ、子供服着るとこんな感じになるんですね。
これもまた可愛らしい。

養子になることを承諾した後もプレイヤーキャラクターに着いて来るってことはなかったので、
あれ?と不穏に思いましたが、家までFTしてみると、ちゃんと来ていました。一緒に来るわけじゃないのね。

skyrim_ss626.jpg


と言うわけで、取り急ぎHearthfireを満喫してみたわけですが…これ、なかなかのクセモノですね…。

今回は付呪・錬金・鍛冶なんかはほぼ使っていないので、付呪器や錬金台は設置しないで行きたいんですよ。
むしろ設置してあるとラ・ジールがふらふらとそこへ行って遊び始めるので。

なのに、家具をフルで設置しないとなんか妙な空白スペースができるorz
メインホールは現状こんな感じで1階部分はいいのですが、2階がほとんど空っぽです。

skyrim_ss639.jpg
今回は娘を迎えるために西側を寝室にしたんですが、その場合ってメインホールの2階に設置するダブルベッドって
誰のためなのでしょう?
普通のベッド2つに関しては執政と従者のためのものなんだろうなぁ…とは思えるのですが。
一般家庭にそんなたくさんベッドがあっても純粋に困るのですが、ダブルベッド設置しないと明らかに無駄スペース…orz

なんて感じで、設置して気に入ったらセーブ、気に入らなかったらロード…と色々試してます。

一応完成したのがこちら。

skyrim_ss650.jpg
家の周りは動物用の囲いなどを設置したかったのですが、家畜は執政がいないと購入できないとのこと。
やっぱり執政は必要か…。
馬屋はアルヴァクが休めるわけでもないので設置してません。
花壇は設置しましたが、家と岩壁に挟まれた日当たりの悪い場所なのでテンション上がりません。
肥沃土ってすごく便利機能って聞いていますが、それよりもガーデニング機能が欲しい。
置物みたいに使えるプランターのMod、前にどこかでみたことある気がするんだけど…探すときに限って見つからないorz

skyrim_ss641.jpg
キッチンはSteamWorkshopからShezries Hearthfire KitchensというModを導入し、メインホールの暖炉裏スペースを利用。

暖炉の真裏がオーブン、というのはとても正しいと思います。
ていうかこれが正式な状態でいいよね…台所のために1室はいらないよね…と思ってしまうのは日本人感覚なんでしょうか。
なお、ビンや樽、リンゴなどは全てアクティベート可能です。
ほとんどの食品を個別に収納できる優れものですが、それをやると料理のときに回収するのが面倒なので、
台所手前にある樽に全部突っ込んでいます。台無しですね。

居間、台所、寝室。暖かな団欒を過ごすためには十分ですね。
あとは…執政ですよね…マイーシャを一人で留守番させるわけには行かないし。
悩みどころです。

« 一家団欒のカタチ 結婚は上手に計画的に。 »

- Comments
2 Comments

お父さん(仮)は山へ石とりに
お母さんは村へ物資調達に・・・ってねw
ラ・ジールくんにが窮屈にならないっていうのがポイントだね( >_<)b

家具とかに関しては
http://skyrim.2game.info/tag/%E5%AE%B6%E5%85%B7/ なんかどうでしょう?
プランターなら
http://dragonporn.ldblog.jp/archives/5895368.html はどうかな?

by フロッグ | 02 07, 2014 - URLedit ]

プランター!これですこれです!ありがとうございます(・∀・*)
家の空きスペースを鉢植えで飾ります~♪
SkyrimはModがすごく多いので「前に見たアレ」がなかなか見つけ出せない…
検索能力を向上させなきゃなりませんねw

実はこれでも階段を移動するときはちょっとひっかかったりしますw
メインホール部分が吹き抜けで本当に良かった…

by Khajiita@管理人 | 02 07, 2014 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。