プロフィール

Khajiita

Author:Khajiita
盗賊ギルドとブリニョルフ大好きな小娘カジート。
基本的に興味のあるクエストしかやらないので、まだメインも内戦もしたことがない。

盗賊こむすめのまとめ
カジート姐さんのまとめ
(旧)盗賊こむすめのまとめ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
ブックマーク・リンク
検索フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


ダーネヴィールを愛でる会(嘘)

01 31, 2014 | カジート姐さん

4 Comments
skyrim_ss495.jpg

オーロラの綺麗な夜だったので、すかさずダーネを呼んであげました。かわいい。
ダーネヴィール、3回目に呼んだとき「あの監獄から解き放たれるたびに、力が戻ってくる」って言うけど、
100回くらい呼んだらソウル・ケルンから解き放たれる、とかあったらいいのにね。

さて、今回はドーンガードクエストのクライマックス、忘れられた谷です。
道中のダークフォール洞窟がもう暗くて暗くて…眼精疲労的に非常によろしくない。
たいまつとか持ってても、逆に奥が見えにくくなるし…灯火の呪文でも覚えてくるべきだったと後悔。

で、司祭ギレボルさんに面会。

skyrim_ss487.jpg
カジート2人が顔見合わせて、完全に外野です。
「帰ったら何食べる?」「そうねぇ」とかのレベルで興味・関心が薄れています。

なんかこう…私がセラーナをあまり好きじゃないのって、多分プレイヤーがフォロワー状態になってしまうからなのかも。
話勝手に進めて、プレイヤーの方を向いて「行きますわよ」だもんなぁ。
イスランみたいに丸投げなのも、それはそれで困るけどさ。

skyrim_ss488.jpg
そして忘れられた谷へ。
あの暗くて、暗くて、暗いダークフォール洞窟の後だからこそ、ここの美しさは印象に残りますね。
まぁ、広いわ地図アテにならないわで、まだ謎の書物もパラゴンも集めきったことありませんが。

凍った湖の上で、ヴォスラールムとナースラールムという2体の固定ドラゴンが出現。
お友達が2匹もいるならね。呼ぶしかないよね。

skyrim_ss493.jpg
さすがにこのサイズだと、ラ・ジールも小さく見える…とか思ってたら…

skyrim_ss494.jpg
なんか体力・マジカ・スタミナがごりごり減っていきます。
タイミング良くドラゴン戦終わったから良かったものの、これ一歩間違ったらダーネヴィールのせいでソブンガルデ…。
毎秒5ポイントだったかの体力を…と言われても、そもそも体力150しかないので大急ぎで回復。

でも可愛いから許す。

氷河のクレバスを抜け、水差しに水を入れ、ようやく最奥聖域に到達。
今回は最後までラ・ジールも一緒にいられるし、非常に安心して行動できます。
ちなみに洞窟やダンジョン以外では常時ダーネヴィールも呼んでました。
データの「お気に入りのシャウト」はすでに「ダーネヴィール召喚」になっています。

なお、ダーネが氷の巨人にキルムーブ発動というすばらしく珍しいことが起こったのですが、SS撮れず。
…なんか、SS撮りそこねないようにする方法、考えんとならんなぁ…。
そうそう、そのせいで氷の巨人の死体が滝の下に吹っ飛んで行き、今回のパラゴン集めは断念しました。

でも可愛いから(略)

skyrim_ss500.jpg

最高司祭ヴィルスール…だっけ?(うろ覚え)
なんか語り出して、そして戦闘開始。
スカイリムの「○○を探し出す」ってほぼ確実に殺し合いになりますよね。探し出して終わったためしがない。

そう言えば、氷河のクレバスで倒したファルメル・スクルカーあたりがやたらと魔法の杖を持っていて、
もったいないからセラーナに持たせてたんですよ。
なんか最近、マジカ切れなのかすぐにダガー構えて突進するので。

NPCにエクスプロージョンの杖を渡すもんじゃないな、と真剣に後悔しました。

落ちてきた天井やセラーナに殺されかけつつ、何とかファルメル達は撃破。聖域のバルコニーに移動しました。
そしてまた始まるプレイヤー置き去りの会話の応酬。

skyrim_ss504.jpg
後ろが大変なことになっているのは見なかったことにして、そう言えばここは広いなぁ、と気づき、
セラーナとヴィルスールを尻目にダーネヴィールを呼び出します。
一時でもソウル・ケルンから出られたら…とか言ってましたが、ここまで呼ばれるとは思っていなかったことでしょう。

ちなみにヴィルスール戦はエクスプロージョンの杖(2本目)で終わりました。
前回に引き続き、エクスプロージョン最強じゃね?という話。
早く精鋭クラスの魔法を使えるようになりたいなぁ…。

« ドーンガード最後の戦い 急募・ドラゴンソウル »

- Comments
4 Comments

ドーンガードで追加されたダンジョンや忘れられた谷がやたら凝った造形なので
雰囲気を楽しんでいくと新しい発見がありそうだけど、
このあたりから長いダンジョンとやたら広い森林公園をあるかにゃならんから
ちょっと食傷気味になるんだよね・・・(汗)
巡礼ご苦労様です!

>疎外感がヒドイ・・・
正直、主人公ってドーンガードクエストの上では
「お嬢のペット」みたいな立ち居地ですからね・・・。
疎外感を覚えるのも無理はないかもしれませんね(苦笑)

ちなみに、私も一回ドーンガードクエストクリアしたんですが
クリアしたキャラが『ドヴァーキン無視ルート』プレイのフロッグだったため、
ヴォスラールムとナースラールムに会ったことないんだよなぁ・・
ダーネちゃんも結局ドラゴン語教えてもらっただけの宝の持ち腐れという残念な結果に・・・|||orz

今度はドヴァーなキャラでドーンガード進めたいところ・・・w

by フロッグ | 02 01, 2014 - URLedit ]

え、あの2匹ってクエスト配置じゃなかったんですか…!
ダーネヴィールみたいにドヴァーキンじゃなくても出てくる子だと思ってました。
私が「非ドヴァーキン」の小娘やってたときはDG入れてなかったので…。

セラーナさんのパートナー前提のキャラクリエイトすれば
楽しめそうだなぁ…とは思いますねw
お嬢様もマイペース、カジートもマイペース…ってのが
なかなか噛み合わなかった一因かもしれませんw

フロッグさんの「シリアスなドヴァーキン」楽しみにしてますww

by Khajiita@管理人 | 02 01, 2014 - URL [ edit ]

>え、あの2匹ってクエスト配置じゃなかったんですか…!
ドラゴン倒しちゃうと強制的にドラゴンソウル吸っちゃうイベントが発生しちゃうから
ドヴァキン認定されないとドラゴンを敵として配置できないみたいなんです。
西の監視等事件が色々破綻しちゃうから・・・w

>フロッグさんの「シリアスなドヴァーキン」楽しみにしてますww
私のファーストキャラはフロッグでドヴァーキンにもなってたんですが
どうにも展開的に小物なキャラになりきれなかったせいかやりなおしちゃって
トカゲでメインクエストクリアしたことないんですよね・・・
(サルモール大使館潜入あたりで腹をくくらないといけない感じがどうにも・・・)

ちなみに初めてメインクエストクリアしたキャラは
スカイリム育ちのムキムキカジートキャラでした・・・w

by フロッグ | 02 01, 2014 - URLedit ]

>展開的に小物なキャラになりきれなかった
あぁ、その気持ちはよく分かりますw
コソ泥プレイしてると、ドヴァーキンになりきれないんですよね…w
メインクエストやってみようと始めた今回のプレイも、すでに脱線してきていますし…
ドヴァーキンのロールプレイって結構難しいですorz

CSでの初プレイはホワイトランに行く前にホニングブリューで盗みを働き、
衛兵に追われて逃げ、放浪の果てにリフテンへ偶然辿り着きましたw
それが一代目の小娘ですから、運命とは恐ろしいものですww

by Khajiita@管理人 | 02 02, 2014 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

