プロフィール

Khajiita

Author:Khajiita
盗賊ギルドとブリニョルフ大好きな小娘カジート。
基本的に興味のあるクエストしかやらないので、まだメインも内戦もしたことがない。

盗賊こむすめのまとめ
カジート姐さんのまとめ
(旧)盗賊こむすめのまとめ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
ブックマーク・リンク
検索フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音声を抽出してみた

02 27, 2013 | Skyrim

1 Comments
日本語化のときに気になっていたことがあるのです。

Dataフォルダの中にある、
 Skyrim - Voices.bsa
 Skyrim - VoicesExtra.bsa
というファイルを英語版に上書きすれば日本語音声で遊べるよ、という部分です。

もちろんやりましたよ。
ブリニョルフが小娘って呼んでくれないSkyrimなんて天ぷらの入ってない緑のたぬきみたいなものです。

で。
これはつまり、この中に音声ファイルがすべて入っている、ということですよね?

bsaファイルを解凍するためのBSA unpackerはすでに手中にあります。

これは…もしかして…小娘聞き放題?

というわけで早速BSA unpackerを起動。Voices.bsaを展開すると、

0228_01.jpg

出た。すさまじい量が。
この中のどれかがブリニョルフの音声のはずなのですが、どれか分からなかったので「Extract all」ですべてを展開。

0228_02.jpg

brynjolfファイル発見!
さっそく聞いてみようと開いてみると、

0228_03.jpg

.fuzって…なに?
調べてみるとTESシリーズの音声ファイルの形式のよう。

fuzファイルを再生するためにVoice file extractorというツールをNexusからDLしてきたものの、
何が悪いのかアプリケーションが動かない。

google先生のお力を借りようにも、Skyrim関連のサイトで音声関係はBGM差し替えとかばかりが引っかかって、
なかなか音声抽出の情報がかからない。

まぁね…ボイス聞きたいなんて酔狂な人間がそうそういても困ります。

いくつかのサイトを調べまわっていたときに、Skyrim Audio Converterというツールはfizファイルも対応していると発見。即DL。

0228_04.jpg

使い方を説明しているサイトを見つけられなかったため、google先生と二人三脚で翻訳。

0228_05_20140122024925bac.jpg

[Filename]にfuzファイルをドラック&ドロップすると、
[Convert type]が自動的に[Skyrim voize (fuz) -> audio]に変わります。

あとは[Convert selected]をクリックすると、自動的にmp3ファイルに変換が完了!
一度にたくさんのファイルを入れすぎると動作が不安定になるようなので、10個くらいずつに分けると良さ気。
変換完了後は[Invert selection]ですべてにチェックをつけてから[Remove selected]で削除が可能。

これでいつでも「だから俺が最強なんだよ」とか聞けます。わぁい。


…それにしても、ずいぶんオオゴトになったなぁ。



« ヘルゲン脱出完了。Let's Relax! カジート娘をクリエイト »

- Comments
1 Comments

ありがとうございます。前日本語化したときにとっていたvoice extra等のファイルが日本語か英語か調べるために活用しました。いいですねこれ!

by | 11 22, 2015 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。