プロフィール

Khajiita

Author:Khajiita
盗賊ギルドとブリニョルフ大好きな小娘カジート。
基本的に興味のあるクエストしかやらないので、まだメインも内戦もしたことがない。

盗賊こむすめのまとめ
カジート姐さんのまとめ
(旧)盗賊こむすめのまとめ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
ブックマーク・リンク
検索フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

システム・UI関係覚え書き

02 25, 2013 | Skyrim

0 Comments
Unofficial Skyrim Patch (USKP)
バグフィックス。現状、DGやHF、DBは入れていないのでこれのみ。

SkyUI
アイテム周りのインターフェース。
アイテム関連よりもMCMというModの設定をゲームプレイ中に調整できる機能が目当て。

Skyrim Script Extender (SKSE)
スクリプト拡張。SkyUI含む色々なModの前提っぽい。

Skyrim Strings Localizer (SSL)
翻訳ツール。これも色々なModを日本語化する上で前提であることが多い様子。

この辺は、入れたい、というよりは入れなきゃならない感が凄かったー。
SSL使ってUSKPを日本語化するのにえらく難航しました。
ていうか、うまく行ってるのか自信ない。
何かね、何回日本語化パッチ当ててみてもID:0のオレンジ色がたくさんあって、
もうこれ無視してやろうかと思いつつ、もう一度最初からやり直してみたらみどーりになった。
うまく行ったのかもしれないけど、失敗の原因も分からないので恐怖。

もうほんとにね、バグフィックスされてなかったら、
どれだけModがよりどりみどりでも私がPC版買った意味にはならないのですよ。


この辺からはPS3でプレイしてたときの不満を解消するためのMod。
PS3でやってるときには気にならなかったけど、人間、欲が出るもんだわ。


A Quality World Map
マップに道(細かい道も)表示できる。
クラシカルバージョンもあって、まだ開発中とのことですが、それにしてみた。
バニラの地図、地図っていうよりGoogleMapみたいなんだもん。

Immersive HUD (iHUD)
コンパスを消したかったんです。
だって、どっちに建物があるとか、ダンジョンのどこに目的のものがあるかとか、分かるのおかしいでしょ?
Skyrim.iniの記述を直すことで対応できるっぽかったけど、戦闘のときとかは出てきてくれないと…。
ということで切り替えられるModを探してみました。
キー1つで切り替え可能で、冒険の臨場感というよりもSS撮影が楽しくなりました。

Skyrim Speeds
プレイヤーとNPC、馬のスピードを調整する。
デフォルトで入ってるもののほかに、自分で調整してespファイルを作るアプリケーションも。
キーボードで操作してみると、歩き(と歩き状態のスニーク)の遅さが本当にキツくて…
かと言って、常時走りも風情がないし。景色とかも見たいしね。
ただ、自分が速くなるのはいいけど、街の人たちも軒並み速くなる。
特にもともと早歩きの衛兵さん達なんて競歩みたいなことに。これはこれでどうかとも思う。
自分の歩速だけを変えられるのがあればいいんだけど、そしたらフォロワー着いてこれなさそうだし。

Extensible Follower Framework (EFF)
フォロワーシステムはこれとUFOの二本柱みたいなようで、どちらを導入するか迷いましたがこちらに。
UFOはフォロワー用の馬がどうとか色々書いてたけど、馬乗らないし乗る予定もないし。
PC版の目的はもちろんブリニョルフをフォロワーにして全ホールド盗みの旅に出ることですが、
ギルドマスターになる前にうろうろ遊びまわろうとは思っているので。


システム周りはこのへんです。
あと、No More RedshirtsもDLしました。これはModじゃなくてバッチファイル。
NPCを不死化するためのコンソールコマンドを一括入力するtxtファイルです。
この中身をちょっといじってカジートキャラバンや鍛冶屋さんなど不死化したい人たちを厳選しました。
なんで鍛冶屋さんってすぐドラゴンとか色々なものに立ち向かうの。
このコマンドってイベントで死ぬ人にも効くのかなぁ…ヴィーザラとか…。

さて、次はようやくキャラクリエイトです。

« カジート娘をクリエイト 導入四苦八苦。 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。