プロフィール

Khajiita

Author:Khajiita
盗賊ギルドとブリニョルフ大好きな小娘カジート。
基本的に興味のあるクエストしかやらないので、まだメインも内戦もしたことがない。

盗賊こむすめのまとめ
カジート姐さんのまとめ
(旧)盗賊こむすめのまとめ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
ブックマーク・リンク
検索フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TGPostについて

03 23, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
「すまんな小娘」の謎に迫ってみた
盗賊ギルドって…
の更に続きです。あぁ、詳しい人ならすぐに分かるんだろうなぁ、この謎。

如何せん、まだ仕組みについて全然分かっていないので、予想と推測だけで成り立っているのですが。

たぶん[TGPost]というのが盗賊ギルドクエスト全体の進行を管理しているクエストの1つなのだと思います。
[Start Game Enabled]というチェックが入っていて、これはゲームスタート時にクエストが開始するというもの。

で、クエストのステージ。多分コレがキモだと思います。

[TGPost 10]がMaintenance TG00…つまり、盗賊ギルドクエスト「チャンスのお膳立て」に関するフラグ。
[TGPost 20]が「仕事の始末」、[TGPost 30]が「響き渡る声明」…というように、それぞれのクエストが進行するたびにステージが上がって行く仕様です。

で、この[TGPost]の最後のステージが110。ブリニョルフに「会えて嬉しいぞ」を言ってもらうためのフラグになるのです。
ところが[TGPost 110]はMaintenance TG09、すなわち「ダークネス・リターンズ」のフラグなのです。

つまり、盗賊ギルドのクエストライン完遂フラグだと思っていた[TGPost 110]は単に「ダークネス・リターンズ」の終了でしかなく、それ以降のクエストライン(新しい経営者の下で)を[TGPost]は扱っていない、というわけです。
きっと、これがダークネス・リターンズ後にギルドに帰ってもブリニョルフに褒めてもらえない不具合の原因だと思われます。
おそらくバニラではこの[TGPost]がうまく動いていなくて、USKPはそれを修正してあるのではないかと。
なので、[TGPost 110]のステージになった段階でブリニョルフは「会えて嬉しいぞ」とか言い出して「お前が無事で嬉しいよ」から始まる不壊のピック関連の会話が発生しなくなってしまった、という。

何なんだよもう、と泣きたくなる状況です。
そもそもね、何で最後のクエストだけ[TGLeaderShip]なのよ。普通に[TG10]でいいじゃんね。

とか思いつつもうちょっと見てみたんですが、盗賊ギルドのクエストIDってちょっとおかしいんです。

上にも書いたようにTG00がチャンスのお膳立て、TG01が仕事の始末…と序盤は良いんですが、TG08Aが三人衆復活、TG08Bがブラインド・サイト…なんでここでTG08・TG09と進まなかったのかな?
もしかしたら、三人衆復活とブラインド・サイトは最初は1つのクエストだったとか、どちらかが後から追加されたとかなのかも。

その結果として[TGPost 90]がMaintenance TG08A、[TGPost 100]がMaintenance TG08Bとなってしまったことで、[TGPost]のステージが1つずつずれてしまった…すなわち、フラグ管理されているセリフが1つ後ろのものを示してしまった、とは考えられないかなぁ。

そしたら、三人衆復活の時点でカーリアとの会話がすでにメルセル撃破後のものだったり、本来なら[TGPost 120]となるはずだったブリニョルフの「会えて嬉しいぞ」が未発生になってしまったり、っていう理屈が通るのよね。

まぁ、推測だけで喋ってるので全然違う可能性も高いんですがね…。
万が一コレが正鵠を射ていたら、どんだけ凡ミスなんだよって話だし。
教えて偉い人。

« 翻訳と小娘呼ばわりの話 別荘を探しています »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。