プロフィール

Khajiita

Author:Khajiita
盗賊ギルドとブリニョルフ大好きな小娘カジート。
基本的に興味のあるクエストしかやらないので、まだメインも内戦もしたことがない。

盗賊こむすめのまとめ
カジート姐さんのまとめ
(旧)盗賊こむすめのまとめ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
ブックマーク・リンク
検索フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

導入四苦八苦。

02 25, 2013 | Skyrim

0 Comments
まず何よりも先に、Nexusの登録をしなくてはならないのにつまづき。
Nexux Mod Managerの導入に七転八倒。
いやほんとにNMMの導入が一番大変だった。
ちゃんと言われたとおりにやってるのに、なんかエラーが出て導入できず。

もういいや、どうせModなんてそんなにたくさんいれるつもりないし。
USKPが入れられればそれでいいし。

と開き直って(諦めて)主導でインストールすることを決意。
これさえ入ればある意味PC版を導入した動機の7割は消化できるのだから。

で、Skyrim ModデータベースのUSKPの項目を見ていたら。

>USKP日本語化 Skyrim Strings Localizer を使用します。

そう。私は何も分かっていなかったのです。

modを導入するために前提となるmodが存在するという、この芋づる式な仕様を。
(ちなみにSSL導入のために.NET Framework 4のインストールも必要でした。)


うん、よく分かった。
そういう状況だから皆がNMMとかBOSSとか色々言ってるのね。

と言う訳で、NMMインストールのための情報検索再開。

Skyrim Wiki.jpで調べたら、STEAMでSkyrimをダウンロード購入した人は
「NMMのインストール場所を、デフォルトの C:\Games\Skyrim\ から、
 STEAM版SKYRIMのインストール場所である、
 C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\skyrim\に指定し直してね」
って記述があって。もしかしてこれか!?
ほかのサイト様にはそんなの書いてなかったんですが…と思いつつも何とかインストール達成。

ただ、その後、掲示板のログで「Skyrimのインストールし直すときにNMM入ってると厄介だから、
別のドライブに分けておいておくほうがいい」みたいな記述も発見。
えええどうすりゃいいの、とは思ったものの、ひとまずは導入できたからこれでよし。

ねんがんのUSKPをてにいれたぞ!
 そう かんけいないね
>殺してでもうばいとる
 たのむ ゆずってくれ!

なんて馬鹿なネタを振っていられる程度には達成感があります。
あとは、ちゃんとUSKPが適応されてるかを調べ…る…


どうやって?


日本語化と違って、USKPが適応されてるのってどこで確認できるの?
最初のバグフィックスってどこ?
私に思いつくバグなんて、盗賊ギルドのクエストライン以外だとグレンモリルの魔女の首が捨てれなくなったことくらいしかないんだけど?あとはルイス・レットラッシュとか?従者の狩猟弓重量とか?
どれもすぐに調べられるようなことじゃないよね…。

調べてみたら、フィールドにいる狩人との売買で狩人さんがお金払ってくれないのもバグだった様子。
これが一番早めに確認できそうだなぁ…。

あと、ちょっと驚いたこと。
Bothela (Hag's Cure, Markarth) will now sleep properly (package wasn't set up properly) as otherwise she was very difficult to rob when assigned to by the Thieves Guild
ハグズキュアのボテラが正しく睡眠します

あのばあちゃん寝ないのバグだったのか…ギルドの仕事で指定されるたび、隠密の限界に挑んでたわ。


2/28追記
狩人さんと売買できました。適用されてる…っぽい?
ただ、ブラン・シェイがまだ出てこない…。あれ?

« システム・UI関係覚え書き このブログは。 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。