プロフィール

Author:Khajiita
盗賊ギルドとブリニョルフ大好きな小娘カジート。
基本的に興味のあるクエストしかやらないので、まだメインも内戦もしたことがない。

盗賊こむすめのまとめ
カジート姐さんのまとめ
(旧)盗賊こむすめのまとめ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
ブックマーク・リンク
検索フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


ウィンドヘルムの深い闇

06 16, 2015 | 盗賊こむすめ

6 Comments
skyrim_ss3018.jpg
この1週間、くまきん放ったらかしてBlenderとAnimation Tools N3でポーズいじってました。
まだお見せできるようなものはありませんが、いつかブログ内で使えたらいいなぁ…。

で、今回は、もう1つ、すごく琴線に触れる物件があるのでご紹介を。
Vetrheim - apartment in the Gray Quarterはウィンドヘルムの灰色地区(サドリの店の前)にある由緒正しい事故物件

ウィンドヘルムの物件はいわく付きじゃなきゃならないとか言うルールでもあるんですかね、これ…。

skyrim_ss3012.jpg
家の前にはナイフで手紙が留められています。

skyrim_ss3013.jpg
日本語訳されてなかったので、自分で勝手に訳しましたが我ながらひどい仕事ですね。
この手紙には書いてませんが、家の鍵はウィンドヘルムの死者の間にあるようですのでさっそく取りに行きます。
達人鍵なので、自分で開錠してしまっても良いですが…それだとさすがに不法侵入感が強いので。

…そう、これが失敗の元でした。


skyrim_ss3032.jpg
(; ゚д゚) !

そう言えば、小娘のデータでは「氷の上の血」を起こしていないの忘れてました。
ギルドの仕事でウィンドヘルムに来たときにこれを起こすと、なぜかその死者が仕事上のミスとなって怒られるのです。
それが嫌なので、ウィンドヘルム墓地近辺は立ち入り禁止にしてたんでした。

今回はギルドの仕事で来ているわけでもないし、今のうちに「氷の上の血」をクリアすることにしましょう。
戦闘も特にないし、謎解きはブリニョルフがいるしね!



…と、思ったんですけど。

バグった\(^o^)/

クエスト「氷の上の血」は発生したんですが、ヨルレイフに話しかけてもクエスト会話が発生しないのです。
仕方ないからヒジェリムを開錠して中を探索し、奇妙なアミュレットなどを手に入れたんですが、
それでもヨルレイフも衛兵もウーンファースも通常会話。

と言うわけで…




skyrim_ss3016.jpg
ブッチャーのことは忘れましょう。鍵なんて自分で開ければいいのです。

Vetrheimは家としては狭めですが、家具の配置やデザインがとても素敵です。
何と言ってもこのソファー!椅子と違ってすぐ隣に座れるのはとても良いですね。ソファーが嫌いな猫などいないのです。

skyrim_ss3021.jpg
勿論、キッチン周りもとっても素敵です。
オシャレなタイプの家Modはカウンターキッチンを配備されているあたり、リアルのマンション事情とよく似ていますよね。
なんなんでしょう。とりあえず手軽にオシャレ感を出せるのでしょうか。

SS撮る立場にしてみれば、料理する人と食べる人を同時に収められるのがとてもありがたいです。

ちなみに上2枚のSSでお分かりいただけるかと思いますが、この家、ちょっと暗めです。
だからこそ光源とかの陰影がキレイではあるのですが…。
ウィンドヘルムの灰色地区の事故物件、という来歴をなんとなーく感じてしまいます。

skyrim_ss3024.jpg
湯気はちゃんと立ってるし、お風呂のデザインはとても素敵なんですけどね。
でもウィンドヘルムなんて寒そうな街ですから、家に帰ればあったかいお風呂…と思ったら、この湯の色であるorz
水晶玉ハウスとかLeafLestの内湯みたいなエメラルドグリーンだったらどれほど良かったか…。

あ、ちなみに小娘がなんか言ってるのは、

skyrim_ss3023.jpg
こういうわけでした。なんなんでしょう、この休憩用ベンチ。
ちなみに撮影時「これは一緒に入るの無理だな…」と思ったので、小娘一人でSS撮ってたんですが、
気づいたらブリニョルフがここに座ってて笑えました。面倒見いい人だなぁ…。

なお、同じフロアにトイレもありますが、さすがにそれは省略。
ちゃんと座ることも出来ましたよ、一応。


そしてこの物件で最も気に入り、かつ最も残念だったのがこの私室。
机も地図とか本とか色々あって良いのですが、何と言ってもこのベッドがいいのです。

skyrim_ss3028.jpg
こういう狭いスペースにお布団敷いてあるとか…なんと言うネコホイホイ
なんとも小娘の心がきゅんきゅんするベッドなのですが…これ、上にドレッサーや袋が載ってるため、
ベッド周りでSSを撮るのがもの凄く難しかったです。

ベッドに寝っ転がるSSって、
 ベッドの上に乗る→ポーズ取る→tfcでカメラ動かして撮影
ってやってたんですが、このベッド、天井の低さゆえに乗れないんですよね…。
そう言えば、くまきんの家の二段ベッドも同じ理由で下の段に寝られないのです。

skyrim_ss3029.jpg
残念です。
小娘としては、今までで一番ごろごろしたいベッドだったんだけどなぁ(´・ω・`)



   *   *   *


おまけ。

skyrim_ss3040.jpg

skyrim_ss3047.jpg
小娘の夢見が悪くなりそうなので、なかったことにして良かったと思います。

« カジートの手も借りたい 俺たちに明日はある »

- Comments
6 Comments

 豪華な事故物件ですね^^;
 会話バグったのはmodの会話追加とクエストの会話追加がかぶったらごにょごにょとかそんなところでしょうか(推測)
 modはきちんとできてるようでわりとなんか忘れてることがあるようです。(追加種族でバンパイア設定種族いれてないせいでハルコンさんにかぷっとされたあと進まないとか)

 個人的には「うるせえ黙って百数えろ」がツボ。子供扱いw

by 通りすがりの聞こえし者 | 06 16, 2015 - URL [ edit ]

ああうん、氷の上の血は結構バグりやすいそうですから。
そっち方面の意味で個人的にはやりたくないクエストです。
 
思えば、ウィンドヘルムは確かに曰く付きが多いですよね。
氷の上の血とウィンドヘルムで買える物件もそうですし、
闇の一党クエのスタート地点でもありますし。
個人的には曰く付き万歳ですけど。
 
まあ、古い都ですし、
いわゆる、z(以降のコメントは危険な為、削除されました)
 

by ルストピ | 06 16, 2015 - URL [ edit ]

>通りすがりの聞こえし者さん

>  豪華な事故物件ですね^^;
さすがは事故物件のメッカ・ウィンドヘルムだけありますね!(ひどい)
でも、ただ家が置かれているよりも、こういうちょっとした来歴とかが見られるのは楽しいです。

>  会話バグったのはmodの会話追加とクエストの会話追加がかぶったらごにょごにょとかそんなところでしょうか(推測)
>  modはきちんとできてるようでわりとなんか忘れてることがあるようです。
> (追加種族でバンパイア設定種族いれてないせいでハルコンさんにかぷっとされたあと進まないとか)
なるほど…。
会話やクエストを追加するModは入れてませんが、関係なさそうなModが実は関わってる可能性もあるんですね。

それにしてもハルコンさんにかぷっと…って、吸血鬼マネキンになるおつもりで!?
マネキンが夜に忍び寄って牙を…とか想像するだけで小娘が泣きそうです。
おあつらえ向きに、この家…ベッド脇にマネキンが2体いるんですよー…(ベッドのSSで影に腕が見えてます)

>  個人的には「うるせえ黙って百数えろ」がツボ。子供扱いw
そして「こむすめ、こどもじゃないもん!」とか言いつつ「いーち、にー、さーん…」と始めるのです。
そろそろ盗賊しないと、ギルドマスターという事実を忘れそうです。

by Khajiita@管理人 | 06 17, 2015 - URL [ edit ]

>ルストピさん

> ああうん、氷の上の血は結構バグりやすいそうですから。
> そっち方面の意味で個人的にはやりたくないクエストです。
バグりやすいとは聞いてましたが、今まで一度も進行不可になったことはなかったので油断してました(´・ω・`)
このクエストをクリアできないと、ヒジェリム買いたい人には辛いですよね。ベセスダェ…。
 
> 思えば、ウィンドヘルムは確かに曰く付きが多いですよね。
> 氷の上の血とウィンドヘルムで買える物件もそうですし、
> 闇の一党クエのスタート地点でもありますし。
> 個人的には曰く付き万歳ですけど。
闇の一党ではニルシン暗殺なんかもありますし、海賊は来てるし、サマーセット・シャドウズはいるし…。
曰く付きっぷりではドーンスターといい勝負なんじゃないかと思います。
なんかもう、内戦してる場合じゃないでしょうウルフリック!って感じですねw
 
> まあ、古い都ですし、
> いわゆる、z(以降のコメントは危険な為、削除されました)

(´・ω・)  なぁに?こむすめ、わかんないー
 

by Khajiita@管理人 | 06 17, 2015 - URL [ edit ]

>それにしてもハルコンさんにかぷっと…って、吸血鬼マネキンになるおつもりで!?

 マネキンさんは基本的に人の頼みは断らないので
マネキン「いや、そこまでお勧めされるなら、なんでも着てみるやってみる。どうぞっ」
ハルコンさん「動くな(くっ、固い、牙が折れそう。しかし吸血鬼の王として引けぬ。うりゃぁああ)」
 やっぱり無理があったようで、ガラン・マレシさんに「定命の者のままやん」と相手にされませんでした。
 help raceで調べてみたらNordraceVampireのようなバンパイア化用種族がない…
(しょうがない、時間遡行のスタンド発動っ)
マネキン「いえ、さすがに木人形にそれは無理かと」
ハルコンさん「そうか、それならお前はただの獲物だ(固そうだしなぁ、せめて見栄だけはっとこ)」
 というわけで「恐怖! 真夜中に口もないのに血をすする人形!!」というホラーは避けられたのでした。

 ウィンドヘルム。古都にして魔都
 ソリチュード。こぎれいな裏には結構どろどろ
 シバリングアイルズのマニアとディメンシャみたいなもんですね。トゥルットゥー 

by 通りすがりの聞こえし者 | 06 17, 2015 - URL [ edit ]

>通りすがりの聞こえし者さん

> マネキン「いや、そこまでお勧めされるなら、なんでも着てみるやってみる。どうぞっ」
何でも着てみるってwwいや確かにマネキンなんだから当然なんですけどww

>  help raceで調べてみたらNordraceVampireのようなバンパイア化用種族がない…
あぁ、なるほどそういうわけですか。納得しました。
そもそもマネキンには血もないし病もないのですから、当然っちゃ当然とロールプレイするしかないですねw

>  というわけで「恐怖! 真夜中に口もないのに血をすする人形!!」というホラーは避けられたのでした。
(*・ω・) めでたし めでたし!えへへ♪

(`・ω・) こ、こむすめ、こわいわけじゃないのよ?ほんとよ?

by Khajiita@管理人 | 06 19, 2015 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

