プロフィール

Author:Khajiita
盗賊ギルドとブリニョルフ大好きな小娘カジート。
基本的に興味のあるクエストしかやらないので、まだメインも内戦もしたことがない。

盗賊こむすめのまとめ
カジート姐さんのまとめ
(旧)盗賊こむすめのまとめ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
ブックマーク・リンク
検索フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


アイアンバインド弱肉強食

05 28, 2015 | 盗賊こむすめ

11 Comments
コメント欄で通りすがりの聞こえし者さんから
アイアンバインド墓地は不殺クリア可能か?という謎かけを頂きましたので、小娘行ってきました。

ポイントとしては
 ・ガスリックの武将にサルマとビーム・ジャで勝てるのか?
 ・そのあとサルマはビーム・ジャと戦ってくれるのか?
の2点ですね。

ひとまずさっさとアイアンバインド墓地へ。(今回は検証目的なのでFT使ってます)

skyrim_ss2872.jpg
これ、誤訳か何かなんですかね?
まさかサルマさんはこのときすでにビーム・ジャの裏切りに気づいて…なわけないか。

なお、今回の小娘は徹底して他人事モードです。お宝っても大したものないし…。

アイアンバインド墓地はまず数匹のクモを切り抜けたらドラウグルゾーン。

skyrim_ss2875.jpg
やっぱり近接戦士+魔法使いの組み合わせは強いですね。

基本的にこの2人はどんどん先に進んでくれるのですが、途中で何箇所かこちらを伺うように立ち止まってしまうので、
そこだけ先導する必要があります。
ヘルゲン脱出時のハドバル・レイロフみたいな感じですね。

サルマさんもなかなか強いのですが…

skyrim_ss2877.jpg
ビーム・ジャ強い!

現状、2人ともレベル上限(サルマLv26・ビーム・ジャLv30)に達しているためか、その他のドラウグルも
ほとんど障害にならないままに最奥に到達しました。

これはガスリックも行ける…?

skyrim_ss2887.jpg
ガスリックも強いんですが、フード付きのスケルトンが強い。
氷雪にアイススパイク、氷の精霊…生前はさぞかし名のある魔術師として活躍していたことでしょう。
もちろんガスリックも主にシャウトでスケルトンを援護。

と言うわけでサルマさん全然近づくことも出来ません。
ビーム・ジャがダウン回復→雷撃→氷の精霊にぶん殴られる→ダウン→以下略
って感じで少しずつ削っていきます。

小娘が流れアイススパイクに当たらないよう、こそこそと位置を変えながら応援すること20分。
ようやく何とか勝てました。
スケルトンが死んでからは速かったです。あれ、ガスリック…?

skyrim_ss2906.jpg
そしてこれは強制発覚。
隠密しててもお構いナシに話しかけてきます。

で、このあとサルマに押し付けつつ隠密体勢に戻ると何とかサルマVSビーム・ジャが開始しますが、
何の不具合かそのままビーム・ジャが戦闘に入らずスタスタ歩いて遺跡を出て行ってしまうことも。
サルマは戦闘体勢で棒立ちしてるんですが、話しかけても「お宝が~」という通常セリフ。
細かい条件は分かりませんでしたが、ひとまず戦闘は始まったので安心して傍観できます。

傍観できます。

skyrim_ss2896.jpg
傍観…しましたよ1時間くらい!

少しでもマジカを減らそうと、すっぽんぽんにもしましたよ。
でも全然ムリ。まず魔法使い相手に近寄れない。

モーサルでも思ったんですが、そもそも魔法使い相手にダウンすると試合終了です。
近接剣士は「立ち上がる→武器を抜く→接近する」っていうタイムロスがあるので、
もう近づくことも出来なくなるんですよね…。

と言うわけで、これはサポートが必要なようです。

skyrim_ss2910.jpg
なぜ麻痺杖なのかと言うと、サルマが近接なのでほうきを振り回すとサルマに当たる可能性があったので。
サルマのダウン回復にあわせてビーム・ジャを麻痺させ、死ぬまで繰り返します(ひどい)。

ちなみに麻痺杖自体はメルセル戦の前に入手してました。

skyrim_ss2900.jpg
結構体力あるのかサルマの攻撃力が低いのか分かりませんが、麻痺を3,4回繰り返して殴らせ続けます。
頑張れサルマさん…!

ちなみにビーム・ジャが麻痺で通路に吹っ飛んだので、サルマもろとも移動してきましたが、
ガスリックの武将(蘇生)は玉座の近くでふらふらしてました。おじいちゃん、ボケてるのかしら。

skyrim_ss2902.jpg
と言うわけで、なんとかアイアンバインド墓地は不殺クリア可能なようです。

上記のポイントをまとめると、
 ・ガスリックの武将にサルマとビーム・ジャで勝てるのか? →勝てる
 ・そのあとサルマはビーム・ジャと戦ってくれるのか?   →戦わないこともある。あとサルマのが弱い
って感じですね。

強さで言うと、
 スケルトン≧ガスリック>ビーム・ジャ>サルマ>>その他ドラウグル>クモ>>こむすめ
かなぁ…。本当にスケルトンがしぶとかった…。


   *   *   *


おまけ。

skyrim_ss2869.jpg


skyrim_ss2911.jpg
ツンデレ諦めたら、ただの馬鹿ップルになりました。
さて、お出かけの準備をしますか…。

« ご主人様とメイド③ 【番外編】ノルド魂は凍らない »

- Comments
11 Comments

 おお、検証ありがとうございます。そして傍観1時間ご苦労様でした(´;ω;`)

 ライトニングのように高速で当たる呪文もってる相手だといったん膝つくと起きる→ひざつく→起きる→ひざつくになりますねぇ
 しかし、お嬢様、ビームを殴るんだ…子供のころからそばにいたお付なのに…いやまぁシステム的なものだからしょうがないんですが、うーん
(激昂させたグレロッドをコンスタンスは殴りませんでした。しょうがないからマーキュリオ放流して激昂)
 で
 ちょっと放置してる二人組のところに戻ったのですが、リスポーンがはいったらしくガスリックのお部屋の前で二人待ってる状態、お部屋の鉄格子もおりた状態。
 話しかけたり鉄格子あけたり先行しても前に進まない二人…うん、この二人、プログラム的に挙動不審です

by 通りすがりの聞こえし者 | 05 28, 2015 - URL [ edit ]

 追伸
 パンをくわえながらやってみました

 動かないのでコンソールで呼びつけガスリック+骨メイジのナイスタッグと戦闘開始。こちらは「あとは若い者同士で」モードでそっと扉しめてごはんごはん
 終わってみてみたら…あれ、誰もいない。ガスリックと散乱する骨はあるけど
 と思ったら元の位置にもどってるのでビームに話しかけたら話がすすみ、ビームとお嬢様が殴り合い
「あとは若い者同士で」と鉄格子おろして着替え着替え
 すんだら、お、こっちのサルマさんは単身でビームなぐりたおした模様。氷属性だけど魔法の武器もってたせい?
 と、いうわけで無事終了。おかげさまでした!

 きゃーちこくちこく(出会いは・・・ない)

by 通りすがりの聞こえし者 | 05 28, 2015 - URL [ edit ]

>通りすがりの聞こえし者さん

追検証お疲れさまです…
サルマさんもビーム・ジャも挙動不審な点が残るんですよね(´・ω・`)
ひとまずクリアできたから良かったですけど。

こちらのサルマさんは鋼鉄のメイス(乾き)だったのも敗因ですね。
魔法使い相手にスタミナダメージ与えたって、そりゃ勝てませんわw

by Khajiita@管理人 | 05 29, 2015 - URL [ edit ]

ちょっと、記事と関係ない話題なんですが、Khajiitaさん私のブログをリンクに追加してくださっていたんですね。
今、リンクの編集に手を出してみて気付きましたのでこちらからもリンクさせて頂きました。

本当にニブくて申し訳ない・・・。

by yousuke | 05 30, 2015 - URL [ edit ]

 >Yousukeさん

 ついでですから1.2いれた感想など

 ☆★☆重くなった☆★☆

 野良が確かに若干強くなりました。付呪、錬金、鍛冶で真面目に強化するとやはり苦戦にはなりませんが、バニラより確かに手ごたえがあってザコとは違うという実感があります。
 なかなか楽しいです。

by 通りすがりの聞こえし者 | 05 30, 2015 - URL [ edit ]

>yousukeさん

ChaosDragonsのくまきん記事をあげるときにリンクさせて頂きました。
記事でリンクしてるだけだと分かりにくいかしら?と(´・ω・;)

相互リンクありがとうございます(`・ω・´)ゞ

by Khajiita@管理人 | 05 31, 2015 - URL [ edit ]

>通りすがりの聞こえし者さん

(´・ω・`)ノシ ついででここにかかれても、こむすめこまるの。

by Khajiita@管理人 | 05 31, 2015 - URL [ edit ]

>(´・ω・`)ノシ ついででここにかかれても、こむすめこまるの。

失礼しました  ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 

余談
 先日「ブライアハートの検屍」を受けまして、そういやブライアハートの死体転がってるとこあったよねとでかけていったら…隠密割れてないはずなのにトリみたいなおばあちゃんが二人して「よみがえれーよみがえれー」「みぎゃーっ」という目にあいました。

by 通りすがりの聞こえし者 | 05 31, 2015 - URL [ edit ]

>>通りすがりの聞こえし者さん

ChaosDragonsに関する意見や質問等は御手数ですが私のブログの方でしていただけるとありがたいです。

ただちょっと気になったのでこの場を借りてご返答します。

>重くなった

「ゲームが」ですか?「ファイルが」ですか?
前者だとちょっと気になるのですが・・・動作が重いってことでいいのでしょうか?
もしよろしければ、私のブログまでご報告頂けると嬉しいです。

>Khajiitaさん

ここを私物化してしまって申し訳ない・・・この埋め合わせはPCが治った時に・・・。

by | 05 31, 2015 - URL [ edit ]

ああ、もう・・・名前が打ててなかった・・・。
上のコメントは私、yousukeのものです・・・。

by yousuke | 05 31, 2015 - URL [ edit ]

>yousukeさん

お疲れさまです…。
私もあとでバックアップ取ってちょっとアップデートしてみますねー。

by Khajiita@管理人 | 06 01, 2015 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

