プロフィール

Khajiita

Author:Khajiita
盗賊ギルドとブリニョルフ大好きな小娘カジート。
基本的に興味のあるクエストしかやらないので、まだメインも内戦もしたことがない。

盗賊こむすめのまとめ
カジート姐さんのまとめ
(旧)盗賊こむすめのまとめ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
ブックマーク・リンク
検索フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


【番外編】ノルド魂は凍らない

05 26, 2015 | くまきんドラゴン巡り

6 Comments
そろそろ【番外編】表記を外して、独自カテゴリにしてもいいかなーと思い始めた第三弾です。

あれから修行と称してスカイリムを旅するくまきんですが、

skyrim_ss962.jpg
アイアンバインド墓地で「鋼鉄の両手斧(火炎の魂)」をゲットした直後のことです。
氷属性のドラゴンだったので、火炎の魂斧がさっそく役に立ちました。

そしてオーラ・ウィスパーを取りに行ったノース・ウィンド山頂で2度目のレッサードラゴン戦。

skyrim_ss1003_20150526002505943.jpg
体力もそこそこ増えてるので一撃でフィニッシュムーブにはなりませんでしたが、やっぱり怖いです。

その後、角笛を取りに行ったり、ドーンブレイカー取りに行ったり(メリ玉は自重しろ)しつつレベルは13に。
ドーンガードが始まってしまったので、その前にサーロクニル戦に挑むことにしました。

skyrim_ss1016_20150526002506896.jpg
サーロクニルは氷属性とのことですが、くまきんの魂はノルドで冷気耐性50%ですしきっと大丈夫…と思いつつも、
ミルムルニルのトラウマのせいで、ウィンドヘルムのオエンガルから「エルフの盾(冷気耐性30%)」を購入。
両手剣の代わりに倉庫で眠っていた「オークの剣(雷撃)」と併せて装備して、ついでに氷の生霊エキスも持って…

skyrim_ss1023_20150526002508aef.jpg
ドラゴンにセリフをあてるのが難しいというよりも、何ていうか、私がシリアス下手すぎる
自分で作ってて何だけど「起きろー」は違うと思う。絶対違うと思う。

skyrim_ss1026.jpg
違うとは思うけど、威厳のある感じの台詞回しなんて出来ないから仕方ないね。
ていうか、相対するべきドヴァキンがぬいぐるみの段階で、威厳なにそれおいしいの?って話ですね。

サーロクニル、トゲトゲしいのは氷柱をイメージしてるんでしょうか?格好いいです。
でも絶対この子に乗りたくない…くまきんに穴があいて綿が出ちゃう…。

そんなこんなで戦闘開始。
サーロクニルはフロストブレスとフロストボールに加え、シャウト「氷晶」とアイス・ストームコールを使ってくるそうです。
くまきんにどこまで耐え切れるか…!?

skyrim_ss1031.jpg
ノルド魂スゲエェェ!全然ダメージ喰らわない!
ちなみにアイス・ストームコールって空からアイススパイクが降ってくるんですね。
ダメージよりも見た目の恐怖感がヤバいです。

弓も持ってきてますが、アイススパイク喰らうとよろけて狙えないので、もう近接攻撃で吶喊します。

skyrim_ss1033.jpg
戦闘中は適当にSS撮ってるので、デルフィンが面白いことになってるのは後になって気づきました。

近接が予想外に戦いやすいなーと思ったところで気づいたんですが、
ミルムルニルはファイアーストーム使ってきましたが、サーロクニルはブリザードを使ってはこないんですね。
アレをやられたら減速効果も相まってとんでもないことになりそうなのでありがたいことです。

skyrim_ss1040.jpg
と言うわけで、ミルムルニルの10分の1くらいの労力で終了。
回復の薬とかはそこそこ使ったけど、メインのダメージソースは羽パンチだった辺り、属性防御って凄いですね。
いつも属性なんて関係ないカジートプレイなので、ちょっと衝撃的でした。

ところで。

skyrim_ss1043.jpg
死してなお、ドヴァキンと戦い続けようというのか…サーロクニル!
くまきんの中身が綿じゃなければ即死でした。

ちなみに、このあともアイススパイクを避けるために走り回りつつドラゴンソウルを回収するという、
わけの分からない事態になりました。
(なので骨や鱗回収のSSは撮り忘れました)

ようやくストームコールも晴れたところで、デルフィンと会話。

skyrim_ss1050.jpg
氷晶と言い、体を張って笑いを取る姿勢は素晴らしいと思います。
そう言えば、次は「外交特権」か…どうしよう、くまきんはパーティーの服なんて着れないというのに…。

« アイアンバインド弱肉強食 命懸けかくれんぼ »

- Comments
6 Comments

>そう言えば、次は「外交特権」か…どうしよう、くまきんはパーティーの服なんて着れないというのに…。

くまきん最大のぴんちw

サーロクニルさんはノルド魂のないマネキンはちょっと苦労しました。いや、視界がきかなくなるのでたまに見当違いのほうむいてしまってたり…それでも実感としてはミルムニルさんと同じくらいかな? セロさん有能(というか彼の召喚する炎の精霊さんが属性的に有能) デルフィンがひざついたままだったり凍ったりは一緒です。

 アイアンバインドというと殺さない人のほうもいまだにガスリックとあの二人がどたばた戦闘継続中(汚いジャーナル) いや、支援すればガスリックを仕留めさせてやれるんですがその後のイベントが(あれ、お嬢様がビーム殴ってくれるかなー)

by 通りすがりの聞こえし者 | 05 26, 2015 - URL [ edit ]

>メリ玉は自重しろ

wwwわかりますよそれw
私もつい先日拾いまして、アンデッド嫌いとか言っておきながらアンデッドである吸血鬼に聖堂の奪還を依頼するというカオスな状況になりましたw

>属性防御って凄い

対策すれば十分に戦えるバランスを目指していますので・・・。
ただ、最終形体アルドゥインと高位のランダムスポーンドラゴン達の調整はぶっちゃけ上手くいってるかどうかちょっと自信ないですw
なにせ、高レベルのプレイヤーの能力が未知数すぎるので調整が難しくて・・・。

>ストームコールが止まらない

うん、そうなんだ、すまない。
でもきっときみは「ときめき」のようなものをかんじてくれたとおもう。

・・・ぶっちゃけ「止まってくれない」が正しいです・・・。
ストームコールはバニラのスクリプトを使用しているので変に弄りたくなかったというのもあって結局そのままにしました。
現状では晴天の空を叫ぶ以外の対策はありません。

by yousuke | 05 26, 2015 - URL [ edit ]

>通りすがりの聞こえし者さん

> くまきん最大のぴんちw

ま…まぁ、くまきんはドラゴン戦以外を記事にする予定はないので!
一応これ「ChaosDragons」の紹介記事ですし(言い訳モード)

> サーロクニルさんはノルド魂のないマネキンはちょっと苦労しました。

でもマネキンさん、病気にならないし水中でも窒息しないんでしょう?
(SkyrimModデータベースに書いてた)
くまきんはこないだ骨折熱にかかったので羨ましいです。
くまきん、ぬいぐるみだから骨ないはずなのに・・・(´・ェ・`)

> セロさん有能(というか彼の召喚する炎の精霊さんが属性的に有能)

セロさん格好いいですね!でも何でマネキンと旅してるんだセロさんww
こちらも次回記事あたりからフォロワー導入を考えてます。
今回デルフィンと共闘して気づきましたが、囮役(ヒドい)いると戦闘の楽さが全然違うんですもの…。

> ガスリックを仕留めさせてやれるんですがその後のイベントが(あれ、お嬢様がビーム殴ってくれるかなー)

(`・ω・´)b こむすめにまかせて!
ちょっとコメ欄では長くなるので、プチ記事入れますねー。

by Khajiita@管理人 | 05 27, 2015 - URL [ edit ]

>yousukeさん

> 私もつい先日拾いまして、アンデッド嫌いとか言っておきながらアンデッドである吸血鬼に
> 聖堂の奪還を依頼するというカオスな状況になりましたw

メリディアさま…ぬいぐるみだろうと吸血鬼だろうとお構いナシですね…。
まぁきっと、溺れるデイドラは藁をも掴む状況なんでしょう…たぶん。
吸血鬼がドーンブレイカーで戦う様子を想像するとワケワカランことこの上ないですねww

> 対策すれば十分に戦えるバランスを目指していますので・・・。

ミルムルニルに属性無視で大苦戦して、サーロクニルに属性防御で善戦できたので、良いバランスだと思います!
対策を立てれば善戦できるってのが体感できると、装備とか薬とかそろえるのもやりがいがあります。
「氷ドラゴンだし…高いけど、冷気耐性の盾売ってるし…買っちゃうか!」
なんてスカイリムで考えたの、初めてかもしれませんww

> ただ、最終形体アルドゥインと高位のランダムスポーンドラゴン達の調整はぶっちゃけ上手くいってるかどうかちょっと自信ないですw
> なにせ、高レベルのプレイヤーの能力が未知数すぎるので調整が難しくて・・・。

で、できるだけたくさんのドラゴンを紹介できるよう頑張ります!
今までのスカイリム最高レベルが40くらいですけどね…(汗)

あ、ところで質問なんですが、ChaosDragonsで変更されたドラゴンってロード画面に出てくる可能性ありますか?
今回のトゲトゲしたサーロクニルがロード画面にいた気がするんですけど…(SSは撮り損ねました)
ロード画面の仕組みを分かってないので、変な質問だったらすみません。

by Khajiita@管理人 | 05 27, 2015 - URL [ edit ]

>で、できるだけたくさんのドラゴンを紹介できるよう頑張ります!

ありがとうございます。
でも無理はせず、自分の好きなプレイをして下さいね。

>今までのスカイリム最高レベルが40くらいですけどね

だいたいレベル40くらいから自分のやりたいプレイスタイルではレベルが上がりにくくなりますよね。
あと、飽きも訪れますw

>ChaosDragonsで変更されたドラゴンってロード画面に出てくる可能性ありますか?

出てこないです。
多分それはバニラにあるフロストドラゴンのモデルだと思いますよ。
サーロクニルはフロストドラゴンのモデルをベースにしているのでよく似てると思いますが・・・サーロクニルはあごの辺りにヒレのようなものが付いてて、かつより白っぽい体色をしているのでよく見れば違いが判ると思います。

前身ModのThe New Dragonsの初期バージョンではロードスクリーン用のモデルも用意していたのですが、NexusのPostで「ロード画面が重い」と文句言われたので無くしましたw
今作でも特に入れる予定は無いですw

by yousuke | 05 27, 2015 - URL [ edit ]

>yousukeさん

> でも無理はせず、自分の好きなプレイをして下さいね。

無理はしてないですよー。楽しいですw
小娘のコソコソ隠密プレイと平行してやってるせいもあるかもしれません。
隠密ずっとやってると「暴れたい!!」って破壊衝動がときどき襲ってくるので…ww

> だいたいレベル40くらいから自分のやりたいプレイスタイルではレベルが上がりにくくなりますよね。
> あと、飽きも訪れますw

それ以上のレベルを目指すには、近接も魔法も生産も…みたいにマルチな才能を育てる必要があるんでしょうね。
不壊のピックでくまきんの才能の扉を開けなければ!
飽き→なんかMod入れてみる→データ死亡…とかが怖いですねww

> 出てこないです。
> 多分それはバニラにあるフロストドラゴンのモデルだと思いますよ。

あらら…(´・ω・`)
勘違いでしたか。わざわざレス頂いてすみません。
ちょうどサーロクニル戦の直後だったから「おぉ!?」って思っちゃいました。
あごの辺りにヒレ…確かめてみたいけど、ロード画面は出会いものだから難しいですねw

> 前身ModのThe New Dragonsの初期バージョンではロードスクリーン用のモデルも用意していたのですが、
> NexusのPostで「ロード画面が重い」と文句言われたので無くしましたw

なるほど…。
ロード画面を変更するModってちょっと興味ありますが、重くなっちゃうのは困るかも(´・ω・`)
ずっとロードが終わらないと「フリーズ?フリーズなの!?」ってハラハラしますw

by Khajiita@管理人 | 05 28, 2015 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

