プロフィール

Khajiita

Author:Khajiita
盗賊ギルドとブリニョルフ大好きな小娘カジート。
基本的に興味のあるクエストしかやらないので、まだメインも内戦もしたことがない。

盗賊こむすめのまとめ
カジート姐さんのまとめ
(旧)盗賊こむすめのまとめ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
ブックマーク・リンク
検索フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


命懸けかくれんぼ

05 23, 2015 | 盗賊こむすめ

10 Comments
skyrim_ss2805.jpg
盗賊ギルドクエストの戦績として人間・ドラウグル・ファルメル・ネズミあたりと戦ってきて、
ネズミ以外は大体隠密Tueeeって感じだったんですが、ふと気づいたのです。

ドワーフのオートマトンと戦ってないな…

というわけで、アバンチンゼルに辞典を返しに行くことにしました。

skyrim_ss1993.jpg
クエスト自体はだいぶ前に発生していました。
物を返しに出かけるのは二度目ですね。

アバンチンゼルはドワーフ遺跡にしては珍しく、ファルメルたちがまったく出現しない遺跡なので、
ドワーフとタイマンで戦うにはもってこいです。
あ、ちなみにファルメルがいる方が難易度低いんです。発覚しても同士討ちを狙えるから。

skyrim_ss2808.jpg
そもそもドワーフの機械って激昂効くんですかね。
まぁ今回は久々の本格隠密勝負ということで、使わないで行きます。

skyrim_ss2810.jpg
ラビリンシアンとかでもこういう演出ありますが、ゲーム的にはともかく、実際のところどういう現象なんでしょうね。
そしてなんでこの人たちは赤いんでしょう。他のところって青っぽい幽霊カラーだったと思うんですが。

まぁそれは放っておいて、いざドワーフのオートマトンたちと戦闘(かくれんぼ)開始です。

skyrim_ss2811.jpg
スパイダーはカサカサ移動して、立ち止まってぐるっと見渡して、Uターンして以下繰り返し。
なので、Uターン中に後ろをすり抜けて移動するのが基本になります。

ロボットだけあって、決まったルートを巡回するだけなので助かりますね。

skyrim_ss2819.jpg
スパイダーを切り抜けたら次はスフィアの登場。
スフィアの恐怖は何と言っても移動スピード。ころころと結構な速さで転がってくるのが怖いです。

まぁ一撃喰らったら即死ってのはいっそ清々しくもあります。
くまきんと同時進行で遊んでますが、同じゲームをしているとはとても思えません。
見敵必殺と見敵被殺って感じです。

skyrim_ss2818.jpg
こういう状況になると、スパイダーとスフィアのスピード差が役に立ちます。
焦らず騒がず待っていると、スフィアもスパイダーもこっちに向いていないタイミングが来ます。
その隙に大急ぎで移動です。今回のスキルMVPはサイレントロールで決定ですね。

skyrim_ss2829.jpg
これはヤバい。
手前のスパイダーが画面左に進んだ隙に階段下まで移動して、
それからスフィアが上に昇るタイミングで後をつけるようにして昇り、振り向きざまにサイレントロールですり抜け…

skyrim_ss2830.jpg
…ま、まぁ結果的には逃げ切れました。うん。結果オーライ。

そして。

skyrim_ss2834.jpg
アバンチンゼルで一番有名な初見殺しといえばこれですよね。
鍵のかかってない扉を開けたら殺人換気扇。
もちろん私もCSの頃に引っかかり、3度目で初めて換気扇に気づいたものです。

ちなみに開けてすぐ後ろに飛びのこうとしても結構引っかかるので、
むしろ明けると同時にサイレントロールで突っ込んだほうが安全です。

なお、この扉の中には回復魔法のスキル本「種族別の系統発生論」があります。
今回はスキル上がっちゃうから取ってませんが、結構面白い本ですよね。
ノルドのご主人様好き好きv なカジート小娘にとっては面白くありませんが。

skyrim_ss2838.jpg
このブログに貼ってるSSはほとんど画像補正済みのものなのですが、
実際のところアバンチンゼル(というかドゥーマー遺跡全般)はかなり明暗の差が激しいダンジョンです。

なので、暗がりを辿るように移動すれば、意外と見つからずに移動できます。
上のSSだと、奥の明るくなってるところはかなり危険なので、手前のスパイダーをすり抜けて右側通路から行くとか。

隠密向けのダンジョンではないはずなのに、よくよく見るとちゃんと移動できる影通路があったりする…
本当にこのスカイリムってゲームは何なんでしょうね。

skyrim_ss2842.jpg
スフィアがいなかったのと、比較的フロアが広かったのが救いです。
この辺まで来ればもうダンジョンも後半戦。なので、

skyrim_ss2846.jpg
そして誰もいなくなった…ですね。
アバンチンゼルの死亡フラグはヌチュアンドゼルに匹敵すると思います。
そう言えば、あそこも日記集めるクエストですし、戦闘なしでクリアできそうですね。
クエスト以前にニムヒを切り抜けられないので出来ませんが。

skyrim_ss2862.jpg
最奥フロアにはセンチュリオンが2体いますが、うち1体はすでに撃破済み。
水底さんたち、設定的にかなりこれは強いですよね。
ムジョルさんもセンチュリオンには負けてるし、センチュリオン撃破のNPCって他にいたっけ?
アルフタンドのスラ・トレバティスたちも1体倒してたかしら?

で、このセンチュリオンですが、基本的に初期位置から動きません。
定期的に向きを変えて警戒するような動作をするだけなので、撃破済みのセンチュリオン側から近づけば問題なし。

skyrim_ss2864.jpg
センチュリオンがあさっての方向を向いてる隙にささっと返却してしまえば発覚せずに完了できました。
ちょっとどきどきしましたが…よく考えてみると、一撃で死ぬのはスフィアと変わらないんですよね。
だったら、活発に動かない分だけこちらの方が気楽かもしれません。


と言うわけで、結論。
ドワーフのオートマトン、恐るるに足らず!

人間よりは難しいけど、動物よりは楽、って感じでした。
いやぁ、本当に隠密って素晴らしいですね。



おまけ。

skyrim_ss2510.jpg
実際のところ、ダンジョン内で色んな角度からSSを撮るほどには余裕のない潜入でした。
あと、上でも言ってますが、基本的に暗がりに潜んでいたので正面からのSSでも顔すら見えなかったり…

ちなみにツンデレはもう諦めてきました。甘やかせばいいさ!

« 【番外編】ノルド魂は凍らない 【番外編】リフテン場外乱闘 »

- Comments
10 Comments

>そもそもドワーフの機械って激昂効くんですかね。

Perkなしじゃ効かないです。
というかオートマトンはそもそも全ての魔法(シャウトも含む)が効きにくいので隠密以外だと正攻法で倒すしかなく、かなりしんどい相手です。

>そしてなんでこの人たちは赤いんでしょう。他のところって青っぽい幽霊カラーだったと思うんですが

恐らくアバンチンゼルの記録装置が何かしら投影しているのでは?
たしかここはドゥーマーの情報施設的なものだったと思いますし。

>殺人換気扇

か、換気扇!?
その発想は無かった・・・。
命を換気してるんですね、わかります。

>ドワーフのオートマトン、恐るるに足らず!

そんな事行ってたら、大魔神フォージマスター様に焼き猫にされますよ。

by yousuke | 05 23, 2015 - URL [ edit ]

久々にたずねてみたら新展開&いつもどおりで頬が緩みましたw

ドワーフシリーズって結構隠密キツいイメージがありましたが
さすがこむすめ・・・。隠密に関しては天賦の才をもっているようですね!
ちなみにうちの環境では隠密底上げPerkをとらずにやっているので
見つかるときは見つかります・・(汗

>最奥フロアにはセンチュリオンが2体いますが、うち1体はすでに撃破済み。
>水底さんたち、設定的にかなりこれは強いですよね。

確かにこれ考えてみるとかなり強いですね・・!
♀ノルド人には異常に強い人がいるイメージが私にはつきましたw
ムジョルとの差は2対1で戦えたから・・・なのかな?
2対2の可能性もあるし、水底がすぐに辞書を奪ってトンズラこいた可能性もありますが・・・。

by フロッグ | 05 23, 2015 - URLedit ]

>yousukeさん

> というかオートマトンはそもそも全ての魔法(シャウトも含む)が効きにくい

へぇ、シャウトも効き難いんですか!
くまきんでそろそろドワーフ遺跡でも挑戦してみようかと思ってたので参考になります。
小娘?小娘は…効こうと効くまいと関係ありませんww

> 恐らくアバンチンゼルの記録装置が何かしら投影しているのでは?
> たしかここはドゥーマーの情報施設的なものだったと思いますし。

つまり幽霊ではなく記録映像の可能性が…!?
SFエンドっぽい恐怖演出ですねwでも赤いのほんと驚くんですよ!隠密マークも開くし(´・ω・`)
何度「見つかった!?」と焦ったことか…

> か、換気扇!?
> その発想は無かった・・・。

え?( ゚д゚)
びたーんに続く勝手な名づけシリーズ第2弾だったとは…
yousukeさんはなんて呼んでます?殺人タケコプターとか?

> そんな事行ってたら、大魔神フォージマスター様に焼き猫にされますよ。

フォージマスターってまだ会ったことないんですよね…。
カトリアさんは好きだけど、ドワーフ遺跡って長くって2,3箇所行くと飽きちゃいますw
一度くらいはお会いしてみたいものです。焼き猫は勘弁ですが!

by Khajiita@管理人 | 05 24, 2015 - URL [ edit ]

>フロッグさん

> 久々にたずねてみたら新展開&いつもどおりで頬が緩みましたw

小娘はいつもどおりの平常運転です!
新展開は…戦闘が久しぶり過ぎてヤバいです。でもドラゴン戦楽しいですよーw

> ドワーフシリーズって結構隠密キツいイメージがありましたが
> さすがこむすめ・・・。隠密に関しては天賦の才をもっているようですね!

(*・ω・) なんとかのオ?よめないけどありがとう!えへへー

> ちなみにうちの環境では隠密底上げPerkをとらずにやっているので
> 見つかるときは見つかります・・(汗

なんと!フロッグさん…あんた、漢や…
隠密Perkはいつも必要スキルに達すると最速で取得してますww

> ♀ノルド人には異常に強い人がいるイメージが私にはつきましたw
> ムジョルとの差は2対1で戦えたから・・・なのかな?
> 2対2の可能性もあるし、水底がすぐに辞書を奪ってトンズラこいた可能性もありますが・・・。

ブレヤさん…盗賊の用心棒なんてやらなければ、それなりの傭兵(?)として名を残せたかも(´Д⊂ヽ
2対2ならまだしも、水底さんが逃げてたとしたらセンチュリオンと1対2…ひどすぎる…
きっと魂はソブンガルデに行けたはずですね!

by Khajiita@管理人 | 05 24, 2015 - URL [ edit ]

 補正なしだとこの暗さって…こむすめちゃん猫族の暗視能力忘れてないかと(あれ? 縛りにいれてましたっけ)
ま、あれ使うと…ですが

 女性ノルドでめっちゃ強いというとゴルムレイスさんですね。アルドゥイン御大がやっとぱっくんできた人。すぐ○ンコもらしの話ばかりするムジョルさんよりずっといい。
 
 きれいなタブの元暗殺者でネロスさんの杖集めを手伝ってますが、指定されたダンジョンがヴァスルムで
「い。椅子に座らず放置すればいいよね」と盛大に悩み中です(いやその前に拾って帰らなきゃいいんですが)

by 通りすがりの聞こえし者 | 05 24, 2015 - URL [ edit ]

>へぇ、シャウトも効き難いんですか!

だいたい人間大の大きさのスフィアですらMAX揺るぎなき力で吹き飛ばせないので・・・。
これによる一発逆転を狙うドヴァキンをもれなく絶望の底へ叩き落してくれます。

>yousukeさんはなんて呼んでます?殺人タケコプターとか?

えーと、私は「回転トラップ」とか「ドワーフカッター」って呼んでます。

>ドワーフ遺跡って長くって2,3箇所行くと飽きちゃいますw

エセリウム関連のクエストのダンジョンは最初のアルクンザムズ以外はそれほど長くなかったと思います。
フォージマスターとの戦闘はある意味ハルコン卿より迫力あるので、小娘が無理ならくまきんで戦ってみてはいかがでしょう?

くまきんも可燃性ですけど私の今のキャラの吸血鬼よりはましだと思うのですよ・・・(こちらはもはや全身にオイル塗りたくってるようなもの)。
炎耐性最大-50%は伊達じゃないです。

by yousuke | 05 24, 2015 - URL [ edit ]

>通りすがりの聞こえし者さん

> こむすめちゃん猫族の暗視能力忘れてないかと(あれ? 縛りにいれてましたっけ)

(`・ω・´) こむすめ、わすれてないのよ!おばかじゃないもん!

明るいところに出ると途端に発見されるので…
今回は暗視使うと逆に明暗見えにくくて危ないんですよ…小娘がお馬鹿なことは否定しませんがw

普段は結構使いますけど、ブログ用のSSとしては目に痛いので載せてませんねw

> 女性ノルドでめっちゃ強いというとゴルムレイスさんですね。アルドゥイン御大がやっとぱっくんできた人。

ゴルムレイスさんは動画でしか見たことありませんが、格好いいですよねー♪
くまきん頑張って、いつか自分でもお会いしたいものです(`・ェ・´)シ

> きれいなタブの元暗殺者でネロスさんの杖集めを手伝ってますが、指定されたダンジョンがヴァスルムで
> 「い。椅子に座らず放置すればいいよね」と盛大に悩み中です

きれいなタブの代償として、クエストジャーナルは汚くなるという風潮(´・ω・`)
せめてヴァルダーさんが戦ってくれればいいんですけどね…。

(いやその前に拾って帰らなきゃいいんですが)

by Khajiita@管理人 | 05 24, 2015 - URL [ edit ]

>yousukeさん

> だいたい人間大の大きさのスフィアですらMAX揺るぎなき力で吹き飛ばせないので・・・。
> これによる一発逆転を狙うドヴァキンをもれなく絶望の底へ叩き落してくれます。

なるほど…機械なんだから雷属性が効きやすいとかあれば良かったんですけどね。
揺るぎなき力は上手く使うと本当に格好いいですよねー…シャウトの特訓しよう(くまきんで)。
ついつい使うこと自体を忘れてしまうんですよ(´・ω・`)

> えーと、私は「回転トラップ」とか「ドワーフカッター」って呼んでます。

普通だ!ていうかドワーフカッターかっこいい!

(`・ω・´)シ はい、どわこぷたー!
とかやって遊んでる場合じゃなかった…。

> フォージマスターとの戦闘はある意味ハルコン卿より迫力あるので、
> 小娘が無理ならくまきんで戦ってみてはいかがでしょう?
> くまきんも可燃性ですけど私の今のキャラの吸血鬼よりはましだと思うのですよ・・・

それもいいですねー。くまきんは今ドーンガードが始まってしまって忙しいのですが、
今回こそはカトリアさんを成仏させてあげたいものです。

by Khajiita@管理人 | 05 24, 2015 - URL [ edit ]

はい、どんどんジャーナルがゴミ屋敷に>_<
いろいろどこまで手を汚さずになんて手だしてるので余計に

☆例えばセラーナちゃんはディムホロウでミストウォーカーのおねいさんをじわじわ削ることもできなかったので置き去り(非道)

なお、あれを「ドワーフくるくる」と呼んでいたのは秘密です

by 通りすがりの聞こえしもの | 05 25, 2015 - URL [ edit ]

>通りすがりの聞こえしものさん

> ☆例えばセラーナちゃんはディムホロウでミストウォーカーのおねいさんを
> じわじわ削ることもできなかったので置き去り(非道)

ドーンガードは不殺は無理ですよ…ディムホロウ墓地なんて、正攻法で行ってもそこそこ苦戦するのに…。
私はどうあがいてもクリアできないクエストはTiming is Everything使って発生しないようにしてますw
ジャーナルにゴミが貯まるのは不殺プレイでは避けられませんが、
わざわざゴミを増やすこともあるまいて…な心情です。セーブデータ重くなるのも怖いし(;゚Д゚)

> なお、あれを「ドワーフくるくる」と呼んでいたのは秘密です

かわいいww
でもあのトラップ、正直言ってスカイリムのトラップ中ダントツ1位で怖いです。

by Khajiita@管理人 | 05 26, 2015 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

