プロフィール

Khajiita

Author:Khajiita
盗賊ギルドとブリニョルフ大好きな小娘カジート。
基本的に興味のあるクエストしかやらないので、まだメインも内戦もしたことがない。

盗賊こむすめのまとめ
カジート姐さんのまとめ
(旧)盗賊こむすめのまとめ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
ブックマーク・リンク
検索フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


ご主人様とメイド①

04 30, 2015 | 盗賊こむすめ

16 Comments
skyrim_ss2615.jpg

前回、モーサルを襲う吸血鬼の脅威を退けた偽ドーンガード。
これで村人達も安心して警戒が緩んだことでしょう、と言うわけで夜半に盗みに入りまくってみたのですが、
くそしょっぱい結果になりました。ふざけんなばかやろー。・゚・(ノД`)・゚・。

何ていうか、盗賊ギルドの特殊任務も発生しないホールドには、それなりの理由があるものだと分かりました。

で、さっさとモーサルを後にすることにしました。ドラゴンブリッジ方面へ歩くと「Bridge Farm」に到着です。

…結構古くからあるModですし、有名どころですよね。
牛や鶏が飼われていて、ミルクも取れるというのがウリですが、それよりも何よりも広いお庭に生活感あるリソース!

skyrim_ss2614.jpg
庭を掃いたり、洗濯したり、干したりしてると…これはメイドというよりも若奥様…!
画像の手前側には映ってませんが畑(肥沃土も)があります。
そうそう、やっぱり畑は日当たりいい場所じゃないと!HearthFireはそこが残念だったんですよね。

あ、奥の建物はフォロワー用別宅です。ベッドとか、簡単な調理器具とかありました。

skyrim_ss2623.jpg
そして右手にはこのMod一番のウリである小さな牧場が。
牛やヤギがたくさんいて、とても可愛い牧場です。
ただ、狭い範囲にそれなりの動物がいるせいか、搾乳できるというシステムのためか、どうにも画面がややカクつきます。
フリーズしたりCTDしたりといった事態にはなっていませんが、ちょっと不安ですね。

牛に興味津々な小娘と、傍観するブリニョルフ。
あぁ、休日の牧場体験にこういう親子連れカップルいますよね。カップル。

skyrim_ss2621.jpg
これはすごく気に入りました。こういうグリーンを上手く生かした建築は大好物です。
ブリニョルフがなにかやってますね。今度はどんなインチキ薬を作ってるのでしょうか。

あ、私はファルメル万能血液薬だのトロールの軟膏だのはブリニョルフの趣味だと思ってます。
だって敢えて偽薬売りする理由もないし、ただ市場に出るだけの仕事ならもっと無難なもの売ればいいし。
多分この人、テキトーな偽薬作ってその辺の人を口八丁で騙くらかすのが好きなんだと思います。

メルセルの言葉を借りれば「嘘つきで、詐欺師で、泥棒」なんでしょうね。素敵。

skyrim_ss2639.jpg
母屋となる建物の一階にはシャワーがついています。
屋内ではなく屋外に設置してるのは、畑や牧場で作業したあとにシャワー浴びてから室内に入れってことでしょうか。
SSでは小娘がアホなこと(上から来ると思ってなかった)していて良く映ってませんが、
石鹸やリネンなどの小物がまたシャレているのです。
…ただ、やっぱりお風呂が欲しかったと思うのは日本人のサガなんですかね。


で。屋内です。入り口は2階から。

skyrim_ss2635.jpg
入るとすぐにダイニングキッチン。ちなみにオーブンは外にありました。
おそらく、このModは通常版とHearthFire版があるのでスペース的な問題かと思います。
養子を貰う予定はないから通常版の方が家具の配置とか好みだったんですが、
結構料理するのでオーブンや追加食材(バターとか)があるHearthFire版の方を選びました。

逆方向を撮ったらこんな感じ。

skyrim_ss2626.jpg
なお、この小娘はアホの子ではありますが、メイドスキルは最低限備わってます。
掃除して物壊したり、食べれないものを作ったりするドジッ子メイド方向ではありません。
…というか、物壊したり毒物作ったりする筋力&錬金術が出来ればネズミに負けたりしない…。

skyrim_ss2607.jpg
椅子も食卓も四人用なのもHearthFireならではって感じですね。
もしこれを本導入するとしたら、ちょっとそのへんは自力で削ろうかなぁ…
だって、暖炉前に椅子4つもあったら、小娘が床でごろごろできないんですもの。

チェス版とかの小物配置のセンスはほんと素敵です。

階段から地下に降りると、プライベートエリアに。

skyrim_ss2628.jpg
雰囲気は悪くないんですが…。
ダイニング→金庫室→個人の寝室って部屋のつくりがおかしいと思います(汗)
どこかに金庫(あるいは倉庫)置かなきゃ、って感じだったんでしょうが、あまりに異質で…。

おとーさんが書斎を子供部屋に取られて、家のデッドスペースを趣味の巣にしてる団地の家族とか、
そういうものをついつい思い浮かべてしまいました。

skyrim_ss2637.jpg
この流れで子供部屋を紹介するのも気まずいものですがw

リソースのアルファベットの積み木とか、くまのぬいぐるみとか、SSに映ってないけどおもちゃ箱とか、
とても可愛らしい子供部屋ですね。
あ、ちなみに小娘の年齢は以前50の質問のときにも書いたとおり未設定ですが、
子ども扱いすると「こむすめ、こどもじゃないのよ!」とか言い出す辺りだと思ってください。

最後にメイン寝室。

skyrim_ss2630.jpg



   *   *   *

まとめ。

良い点
 ・庭!洗濯物!錬金小屋!これすごく素敵です。
 ・風車がある牧場という立地が良い。天気が良かったのは運なのか、この辺りって晴天率高いのかは不明。
  雨が降ると洗濯物(固定)がちょっと残念な感じになりそうw
 ・動物いっぱいで可愛い。SS撮ってないけど鶏や馬もいます。この家にはハスキーよりもバニラのワンコが似合いそう。

ちょっと残念な点
 ・上にも書いた若干の処理落ち。恐れるほどではないけど、ちょっと怖いです。
 ・お風呂がないこと。シャワーはあるけど…お風呂じゃないと一緒に入れない(´・ω・`)
  え、えっちぃ意味ではなくてですね!そう!お背中流すのもメイドのお仕事じゃないですか!
 ・室内が全体的に狭い&詰め込み過ぎな点。家具もあるのですれ違うこともなかなか難しいくらい。
 

結論として、牧場と庭は◎ですが家は△+って感じです。
ただほんとお庭と錬金小屋、洗濯物とかの生活感はすごく良い!!
いっそ家部分はダイニングキッチンと寝室、みたいにシンプルでも良かったんじゃないかと。

さて、次はどのお家を見に行こうかしら…(*・ω・*)
今回は一発入居ではなく、いくつかの家を試してから決定したいと考えています。
ロールプレイ的には、貸し別荘みたいな感じですかね?

小娘がご主人様のメイドをするのに良いお家をご存知でしたら、ぜひコメント欄にお願いします。
家Mod多過ぎて、楽しいけど迷って迷って死にそうです。楽しいけど。
条件としては、
 ・そこそこロアフレンドリー
 ・フォロワー付きではない(2人っきりがいいのです)
 ・広過ぎない(使いこなせない)
くらいです。いい家あるよ!って人は小娘のメイド生活のため、ぜひご協力ください。


« スーパートカゲブラザーズ 吸血鬼こむすめ? »

- Comments
16 Comments

「Bridge Farm」だー!
道から見える門構え?外観がもう好きです。
家の前の林がなかったら( *・ω・)眺めもよかったのかしら
通常版とHF版ではお庭も違うんですねー!
HF版見学したことなかったのですが、SS1、2枚目の離れと井戸のあたりすごく素敵ですね。
通常版のお庭と大分印象がかわるのでびっくりしました。
お洗濯やお裁縫など生活観があってメイドRPが捗りますね(●´艸`)衣装もごしゅじんさまっぽくなってるし!

>子ども扱いすると「こむすめ、こどもじゃないのよ!」とか言い出す辺り
ぶ、ぶりにょんの印象も大分かわってきましたが(@゚∀゚)いいと思います!

by C | 04 30, 2015 - URL [ edit ]

Khajiitaさんへ
理想の家Modを作成したので紹介します。リンクは私のブログ記事です。
http://skyrimanddragon.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

by yousuke | 04 30, 2015 - URL [ edit ]

>Cさん

> 道から見える門構え?外観がもう好きです。
> 家の前の林がなかったら( *・ω・)眺めもよかったのかしら

いいですよね!道を歩いていると風車が見えて、門が見えて…って雰囲気。
見晴らしは確かにちょっと…でも林がなかったら湿地帯が見えてしまうのかもしれません…それはちょっとw

> 通常版とHF版ではお庭も違うんですねー!
> HF版見学したことなかったのですが、SS1、2枚目の離れと井戸のあたりすごく素敵ですね。
> 通常版のお庭と大分印象がかわるのでびっくりしました。

HF版の方が物干し台の日当たりがいい気がします(重要)。
あと、通常版だと牧場の茂みと牛が私の環境だと不自然に浮いてしまって…
なので今回はHF版です。でも通常版もいいですよね!

> お洗濯やお裁縫など生活観があってメイドRPが捗りますね(●´艸`)衣装もごしゅじんさまっぽくなってるし!

だって…この物件は牧歌的過ぎて、盗賊ギルド装備がすっごく似合わなかったんですもの(´・ω・`)
何だかむしろ懐かしさすら感じる格好ですが、ご主人様っぽいなら結果オーライですw

> ぶ、ぶりにょんの印象も大分かわってきましたが(@゚∀゚)いいと思います!

ちゃうねん…小娘と一緒にいるとみんなツッコミ&保護者化してしまうねん…
ほのぼの系記事だとどうしてもボケ&ツッコミになってしまいますね。
うーん、ワンパターンになってしまうかしら…ちょっと次の物件紹介までに考えてみます。

by Khajiita@管理人 | 04 30, 2015 - URL [ edit ]

>yousukeさん

な ん ぞ こ れ w w w 


わざわざ記事まで作ってくださったんですか!?あ…あり…ありがとうございます!
すごい立派!同居人と可愛いペットまで!!絶対住みたくない!!!
どこからツッコミを入れていいのやら…せっかくなので記事のほうに逐一突っ込ませていただきますねw

あーでも、ちょっと遊びに行ってみたいかも…
サーカスとか遊園地とかにあるパニックハウス的な意味でw

by Khajiita@管理人 | 04 30, 2015 - URL [ edit ]

湿地かあ( *・ω・)そういえば養子も嫌がってたような・・・
門の上?のベンチからソリチュード眺めながら一杯やりたいなあ
という軽い気持ちでしたが(@゚∀゚)近くの橋でいいか

「Bridge Farm」通常版のわっさーとした畑より、HF版のゆとりがある方が
自分は好きだったので(●´A`)なんか得した気分になりました。

>ワンパターン
ワンパターンっていうよりも(@゚∀゚)キャラが立ってきたような・・・!
ぶりにょんが最近小娘にゃんに大分メロメロなので(@゚∀゚)オラオラ系を骨抜きにする小娘にゃん実際すごい

by C | 05 01, 2015 - URL [ edit ]

>Cさん

> 門の上?のベンチからソリチュード眺めながら一杯やりたいなあ
> という軽い気持ちでしたが(@゚∀゚)近くの橋でいいか

http://blog-imgs-73.fc2.com/k/o/n/kongjingctd/skyrim_ss2642.jpg
川が見えました!思ったよりも眺めいいですね。余計な人たちも見えてるけどw

> 「Bridge Farm」通常版のわっさーとした畑より、HF版のゆとりがある方が
> 自分は好きだったので(●´A`)なんか得した気分になりました。

そこは肥沃土がなかったときのことですからねぇ…
畑にある程度の種類の作物を置こうとしたから、スペースすごく取ってますよね。
HF版は木馬があるあたり、子供が遊べるスペースを入れたって感じです。
私もこっちの方が好きですねー(・ω・*)

> ぶりにょんが最近小娘にゃんに大分メロメロなので(@゚∀゚)

(*ノωノ) めろめろなんて!そんなことないのよ!えへへ♪ (←うざい)

> オラオラ系を骨抜きにする小娘にゃん実際すごい

むしろ小娘はオラオラしてほしかったりします。
ブリニョルフはガラが悪いときの口調が格好いいので、そういう意味で
ギルドクエスト後半はちょっと物足りなかったり…ドMですねすみませんww

by Khajiita@管理人 | 05 01, 2015 - URL [ edit ]

 どーもどーも、カウントレスでバレンシアの石集めてるシロディールの元殺し屋です。
 家modってあんまり導入したことないんでわかりませんが、適当に検索したらLeaf rest(お風呂、ジャグジーつき)とかいうのが出てきたんですが、これチェック済ですか?
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/33661/?

さて、きれいなタブのまま闇の一党の聖域に向かうので失礼しますね。

by 通りすがりの聞こえし者 | 05 01, 2015 - URL [ edit ]

>通りすがりの聞こえし者さん

バレンジアの石は私もぼちぼち集めようと思ってます
ただ不殺でどうやってサールザルを乗り越えられるかな?と悩み中…ww
あそこってトルフディル役に立ちましたっけ…

Leaf restは前にもコメ欄でオススメして頂きました
リバーウッドの町中にあるのがちょっと…と思ってましたが
お風呂に…ジャグジーですと!?
これは行ってみなければなりませんね!
オススメありがとうございます

(`・ω・´) こむすめ、おせなかながすの!

by khajiita@管理人 | 05 02, 2015 - URL [ edit ]

 3バカ兄弟の一人以外はトルフィデルも戦ってくれます。
 実力は・・・おばちゃんの教授バトルロイヤル見ると微妙ですね。
 問題は3バカ長男ジリックさん
 トルフィデルさん、参戦してくれないのでさてどうするか

 闇の一党でグレロッド片付けた方法(フォロワーリリース+ばあさん激昂でコミッショナー観戦)でいけるかと思いますが、かなりきつそう(フォロワー状態のまま殴られると失敗)
 
アストリッド「きたわね・・・」
うちの子(直前で直角ターン、一瞬姿けしてバレンシアの石ひっつかむ)
うちの子「また、あとでね(二度と来ないけど)」
アストリッド「(・◇・)」

by 通りすがりの聞こえし者 | 05 02, 2015 - URL [ edit ]

もしかして、わざわざ見に行ってくださったんですか・・・?
いつも丁寧なレスありがとうございます。

自分もちょっと気になって見に行ってみたのですが
http://blog-imgs-74.fc2.com/c/h/o/choyaume/BridgeFarmMae.jpg
景色のいい場所を探してたら思いのほか離れてしまいました・・・

>むしろ小娘はオラオラしてほしかったりします。
女心は難しい・・・が、ぶりにょんは確かにツンデレですからね(●´艸`)ツンは大事

by C | 05 03, 2015 - URL [ edit ]

>通りすがりの聞こえし者さん

返信遅くなってすみませんorz

>  問題は3バカ長男ジリックさん
>  トルフィデルさん、参戦してくれないのでさてどうするか

そこなんですよね(´・ω・`)
私の履歴はもうメルセルで汚れてるので、殺っちゃってもいいかなーとは思うのですが、
そもそも今のレベルでジリク戦とか勝てる気がしません…。

>  闇の一党でグレロッド片付けた方法(フォロワーリリース+ばあさん激昂でコミッショナー観戦)で
>  いけるかと思いますが、かなりきつそう(フォロワー状態のまま殴られると失敗)

フォロワーリリース…そういう手もあるのか!ってかなりグレーな手段な気が…ww
でもブログ的には面白そうですwちょっと工夫できないか考えてみます+(0゚・∀・)

> アストリッド「きたわね・・・」
> うちの子(直前で直角ターン、一瞬姿けしてバレンシアの石ひっつかむ)
> うちの子「また、あとでね(二度と来ないけど)」
> アストリッド「(・◇・)」

やるやるw
これ以降はランダムイベントの暗殺者に襲われても言い訳出来ませんがww

by Khajiita@管理人 | 05 05, 2015 - URL [ edit ]

>Cさん

返信遅くなってすみませんorz

> もしかして、わざわざ見に行ってくださったんですか・・・?
> いつも丁寧なレスありがとうございます。

いえいえ!こちらこそいつもコメントありがとうございます!
すごく更新の励みになりますww

> 自分もちょっと気になって見に行ってみたのですが
> http://blog-imgs-74.fc2.com/c/h/o/choyaume/BridgeFarmMae.jpg
> 景色のいい場所を探してたら思いのほか離れてしまいました・・・

ちゃんとブルー・パレスまで見えるんですね!
Jaxonz Positionerとかでテーブルと椅子を配置して、ちょっとした休憩所みたいにするのもいいですねw
風車がHearthFireの塔みたいになってれば、きっと良い風景が見られたでしょうねー…残念(´・ω・`)
それにしても、ショートカットの女戦士…凛々しいですね!カルジョさんも格好いい!

> 女心は難しい・・・が、ぶりにょんは確かにツンデレですからね(●´艸`)ツンは大事

ツンは大事です!!
ブリニョルフはギルクエ前半の上から目線で小馬鹿にしてくる感じが堪りませんww
一番最初の「チャンスのお膳立て」は「分からないか。なんなら手も握っててやろうか?」とか、
「やれやれ、お前は本当に質問が多いな」とか、キュンキュンときめきますw
おかげで私のスカイリムは盗賊ギルド以外のロールプレイが全然出来ていないんですが(´・ω・)

by Khajiita@管理人 | 05 05, 2015 - URL [ edit ]

>フォロワーリリース…そういう手もあるのか!ってかなりグレーな手段な気が…ww

超グレーですw 弱いフォロワーだと膝つき祭になるのでリリース前に最高の装備などを与えますが一人で戦わせるので限界っつうものがあります。
あとフォロワーは反応された時点で見つかってようと関係なく突っ込むので・・・全部掃除になるのが面倒(サールザルくらいならまだいいけど)

 とりあえず「ぱらごん」は無事貯水池に飾られたので有り余る宝石を処理するために溶かしmodで溶かして地金あつめの銀食器盗みをせっせと・・・アレティノの家のもののなさに唖然。やっぱなぜかあの家の鍵もってるあの浮浪者が持ち出して売ってるんでしょうね。

by 通りすがりの聞こえし者 | 05 06, 2015 - URL [ edit ]

>通りすがりの聞こえし者さん

> 弱いフォロワーだと膝つき祭になるのでリリース前に最高の装備などを与えますが
> 一人で戦わせるので限界っつうものがあります。

レベル30でジリク戦って普通のドヴァキンさんでもそこそこ辛い気がするんですが…(;゙゚ω゚)
ジリクさんもマグナスの目もどうでもいいのに…アークメイジの部屋に入りたいだけなのに…orz

> とりあえず「ぱらごん」は無事貯水池に飾られたので

おお!すごいですね!
こちらは如何せん数が多いので、ブログの記事的にどうしよっかなー…と悩み中です。
ただもりもり隠密で潜るだけじゃ面白くないですしね(´・ω・`)

> アレティノの家のもののなさに唖然。
> やっぱなぜかあの家の鍵もってるあの浮浪者が持ち出して売ってるんでしょうね。

執政からの手紙か何かでアレティノ君が16歳になるまで行政の方で管理するみたいなことが
書かれていた気がするんですがねぇ…内戦中の政府じゃ手が回りきらないんでしょうか。
昔の孤児院だと、入居するときに動産は処分して持参金にするところもあったようですし、
オナーホール孤児院に支払われた分もあるのかもしれません。
あの孤児院、スカイリム中から孤児が集まってるので、リフテンの税金で運営するのもおかしな話ですし。

by Khajiita@管理人 | 05 06, 2015 - URL [ edit ]

バレンシアの石集め、ネタになりそうなのはアンシルヴァンドとフォール洞窟、ユングビルドあたりですか。こむすめちゃん的には闇の一党潜入がきつそう。グレロッドはmodに官憲に突き出すやつがあったけど、その後のアストリッドが^^;

by 通りすがりの聞こえしもの | 05 07, 2015 - URL [ edit ]

>通りすがりの聞こえしものさん

> バレンシアの石集め、ネタになりそうなのはアンシルヴァンドとフォール洞窟、ユングビルドあたりですか。

どれも隠密前提のダンジョンじゃないのできつそうですね…。
フェルグロウ砦とかサンダーストーン渓谷とか、不殺じゃなくても苦戦するダンジョンですし(´・ω・`)

> こむすめちゃん的には闇の一党潜入がきつそう。

廃屋と化した小屋ですね…(; ・`д・´)
一応、以前のプレイ記録では口実を使って切り抜けましたが、他にいい方法あるかしら…

> グレロッドはmodに官憲に突き出すやつがあったけど、その後のアストリッドが^^;

Innocence Lost Alternativeですねw
個人的にはグレロッドは悪人だけど、殺されるほどのことかしら?とも思ってしまうので興味あります。
盗賊ギルドの「おとりの仕事」で捏造逮捕とかもあるし、それも面白そうですね!

by Khajiita@管理人 | 05 07, 2015 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

