プロフィール

Khajiita

Author:Khajiita
盗賊ギルドとブリニョルフ大好きな小娘カジート。
基本的に興味のあるクエストしかやらないので、まだメインも内戦もしたことがない。

盗賊こむすめのまとめ
カジート姐さんのまとめ
(旧)盗賊こむすめのまとめ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
ブックマーク・リンク
検索フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


アスタ・ラ・ビスタ

03 26, 2015 | 盗賊こむすめ

10 Comments
skyrim_ss2208.jpg
とりあえず、説得交渉(嘘)からスタート。
謝れば分かってもらえると思うあたりが小娘のスタンダードです。
小娘は盗賊ギルドが善人の集まりだと盛大に誤認しているので。

というか、本当に小娘としてはメルセル自身に対して恨みはないのです。
恩もあるし、できれば戦いたくなんかない…!

skyrim_ss2241.jpg
ブリニョルフに何してくれるのですかコイツは。
メタ的には2人とも無敵状態なんですが、体力吸収エフェクトがばんばん飛んでて怖いです。
ブリニョルフにナイチン剣渡したとき、そういえばこの展開忘れてたわ…。

何はともあれ、ご主人様の敵は小娘の敵です。それは決して揺るがぬ金科玉条。

skyrim_ss2251.jpg
メルセル、今日が貴様の命日だー(棒)

skyrim_ss2256.jpg
勝てるわけないよね!!

まぁそれは分かってました。ただのホウキじゃロクにダメージすら与えられないことくらい。
しかし、戦闘ベタな小娘に真必殺音速箒斬とか無理です。マジで無理。

あと、1つ分かったことがあります。
小娘の体力では、メルセルの攻撃1回で即死します。
二連疾風ランク2だの強烈な攻撃だののパークは伊達じゃありません。

持ってきた回復の薬が完全に無用の長物になりました。
そして、回復でしのぎつつ毒とか継続毒で削り取る作戦も無意味になりました。
所持重量の半分以上を占める薬物が重いです。そして今までに散財した金額を考えると泣けます。

skyrim_ss2242.jpg
ふはははは、しかしこの麻痺毒には耐えられまい…!

はい。麻痺は効きました。
狙いは当然ドワーフの剣。さあパーフェクト・タッチの恐ろしさを知るが良い…!と思ったのですが。

 現 在 会 話 は で き ま せ ん

会話したいわけじゃないんですけど…ていうかスニーク状態なんですけど…。

うん、あれだ。何でメルセル対策が「雪帷完了前」にドワーフの剣をスリ取ることなのかよく分かりました。
この段階ではもうスリ使えないんですね。
言われてみたら当然です。不壊のピックをスリ取ることができちゃフラグ管理が困りますしね。


skyrim_ss2243.jpg


…。


……。


(゚∀゚;) まだだ!まだおわらんよ!(この辺ですでに死亡回数2桁)

skyrim_ss2245.jpg
ピカチュ雷の精霊をスクロール召喚。
小娘は雷の精霊くんがメルセルを倒すまで逃げて逃げて逃げまくる作戦です。
メルセルは結構距離を取りたがるAIな上に、ヘイトが小娘に集中しているため、
雷の精霊くんに攻撃することはほとんどない模様。
おかげで、雷の精霊くんは安全距離からチェインライトニングを乱れ撃ちです。

これは…行けるかッ!?

skyrim_ss2246.jpg
はい残念でしたー。
これ、スクロールもう一本あれば倒せたなぁ…。
でも雷の精霊召喚の巻物なんてレアな代物、そうそう売ってないのが困りものです。
虎の子の一本は、ウィランドリアさんの忘れ物クエスト報酬だったのですが、はぁ、惜しい。

…てかメルセル、体力どんだけあるのよ…と溜息つきたくなりますが、
そもそもLv29で来てるからなぁ…おおよそ体力600くらいですか。


仕方がありません。
できればこの手段は避けたかったのですが…そうも言ってられませんね。



skyrim_ss2217.jpg

狂乱のデイドラ・アーティファクトの登場です。
メルセル…どうだ?どうだ?こいつは予測不能だったよな?

ワバジャックは火/氷/雷ダメージ、兎/鶏/マッドクラブ/ドレモラ・ヴァリナズ変身、透明化、
即死即死+灰(亡霊の体)化、即死+灰(亡霊の体)&ゴールド化、即死+灰&スイートロール可、体力回復…

狙いはもちろん即死オンリー。
ていうか狙いつけるの下手な上に高低差が大きいため、メルセルにかなり接近しないと当たりません。
属性ダメージくらいだと構わずに斬りかかって来る(脳筋)ので、そしたら1乙確定です。

そしてここから始まる小娘の即死祭り。
なんでこう…来て欲しい効果に限って出ないかなぁ…orz(←物欲センサー)


2015032501.jpg

死亡回数なんて数えるのは諦めました。
それ以前に、心が折れそうです。



そして。

skyrim_ss2229.jpg
うん。メルセルのこと、嫌いじゃなかったよ…。
こんなおいしそうな姿になる前に、誰かに弱音を吐いてくれればよかったのに…。

なんだかなぁ。

戦闘開始前に「お前は俺の同類なんだよ!」って叫んでるけど、こちらを糾弾してるんですかね、あれ。
どう考えても、自分の同類でいて欲しい、ってだけじゃないかなぁ、と思うのですが。
素直に友達欲しいって言えばいいものを。どうせ誰も自分のこと分かってくれない、って拗ねたりしないで。

最期までツンデレなんだから。



とか何とか考えつつ、不壊のピックとファルメルの目、そしてスイートロールを回収してイルクンサンド脱出です。
さて、あとはピックを返すのみですが…

skyrim_ss2264.jpg


« 前回の裏話と、また迷子。 天然シャドウクローク »

- Comments
10 Comments

メルセルの「手遅れだな」になんだかすごいジーン(?)
としました。
ガルスを殺しても欲しかったものは手に入らず、ずっと
満たされないまま歩き続けて…
>素直に友達欲しいって言えばいいものを。
本当に(・ε・`)最後まで素直じゃない。

でも、ひねくれもののメルセルも、まさか自分が最後に
スイートロールになるとは思わなかったに違いない…!
(@゚∀゚)いつも想像の上を超えていく!そこにシビれるあk

小娘にゃん、本当に本当に、よくやった!!
激闘すぎて顔がニヤニヤしました。
(題名もかっこよすぎだぜ、ベイベー!)
まだ少し残ってるけど(むしろ長旅だけど・・・)
ひとまず、おつかれさまなのー(●´A`)

そして、メルセルは無事にエバーグロームにいけるのでしょうか…
ニューシェオス経由でもいけるのか・・・な?
ガルスにはちゃんとあやまるんだよ。ガルスならきっと叱ってくれる。

by C | 03 26, 2015 - URL [ edit ]

Cさん

> でも、ひねくれもののメルセルも、まさか自分が最後に
> スイートロールになるとは思わなかったに違いない…!
私もまさかスイートロール出るとは思ってませんでしたw
20数回くらい試行してるはずなので、各効果は均等じゃないのかもしれません。
やたらと鶏とドレモラが出まくったのは確かなんですが…。

とりあえず、このスイートロールは執務机にでも置いておけばいいのかしら(;´Д`)

> (題名もかっこよすぎだぜ、ベイベー!)
> まだ少し残ってるけど(むしろ長旅だけど・・・)
> ひとまず、おつかれさまなのー(●´A`)
あ、タイトル気づいてくれてありがとうございます。
最終戦のタイトルはこれしかない!と前々から予定してたので嬉しいですw
プレイ的にはメルセル戦が一番の懸念でしたから、これで一段落ですね。
黄昏の墓所?…ま、迷子にならなければ難しいことないと思うよ!

> そして、メルセルは無事にエバーグロームにいけるのでしょうか…
> ニューシェオス経由でもいけるのか・・・な?
ワバジャックで死んだら、やっぱりシェオさんの領域にご招待なんですかねぇ?
私はオブリビオン未プレイなので実際に行ったことはありませんが、かなりアレな所とは聞いてますw
まあ、イライラしっぱなしなメルセルへの罰ゲームにはちょうどいいかもしれませんねw

by Khajiita@管理人 | 03 27, 2015 - URL [ edit ]

え、まさか「蟹」や「鶏」にも殺された? (思わず)

私やったときは素手じゃあんまりなんでかわりに無印の古代ノルドの剣をわたしておきました。最後まで愛用してくれてうれしかったです。あとなんかドワ剣ふるまわすよりかっこよかった

by 通りすがり | 03 27, 2015 - URL [ edit ]

>通りすがりさん

> え、まさか「蟹」や「鶏」にも殺された? (思わず)
いえいえ、さすがにそれはなかったですw
ただ、蟹や鶏じゃ倒せない→再度ワバジャック→「最後だ!定命の者よ!」みたいなのは何度か…

> 私やったときは素手じゃあんまりなんでかわりに無印の古代ノルドの剣をわたしておきました。
 最後まで愛用してくれてうれしかったです。あとなんかドワ剣ふるまわすよりかっこよかった
ブログの撮影的にも素手じゃあんまりなので、ってのが雪帷でスリやらなかった理由ですねw
メルセル弱体化の方法としては、弱い武器に摩り替えるってのはアリだと思います。
私は結構ドワ剣も好きですよー。ていうかもうメルセルにはドワ剣、って見慣れてるからかもしれませんがw

まぁメタな話、小娘は古代ノルドの剣だろうが体力吸収ドワーフの剣だろうが勝てないのでorz

by Khajiita@管理人 | 03 27, 2015 - URL [ edit ]

正直、タイマン勝負になるメルセル戦をクリアできるとは思っていませんでした!(爆
だってホウキで殴っても1mmも削れないだろうと思ってたんだもの・・・w

まさか、最後の切り札にワバジャックをつかうとは・・・!
もうシェオ爺に足向けて寝れませんね トゥルットゥーw

ま、なにはともあれメルセルも無事(?)ギルドに連れ帰ることができそうで良かったですね!
誰かに盗み食いされないようにしないとw

by フロッグ | 03 27, 2015 - URLedit ]

ワバジャックwwwwwwwwww
どうやってメルセルを倒すのか気になってたけど、まさかのワバジャック。
・・・ふぅ、夜中に爆笑しました。お疲れ様です。
 
>「お前は俺の同類なんだよ!」
メルセルは義賊グレイフォックスに憧れていたし、
ノクターナルに選ばれる程の人物だった。
しかし、何かしらの事があって・・・。
スカイリムの中では其処まで語られていないけれど、
そういうのを想像するのが個人的に大好きです。
メルセルの最期の言葉は中々、意味深。 

何はともあれ、本当にお疲れ様でした。
某首相の言葉を書こうと思ったけど、ありきたりだから止めます!
 
PS.メルセルの向かう可能性のある地獄は二つあるけど、
シヴァリング・アイルズでの再会はとってもとーっても不味い気が。

by ルストピ | 03 28, 2015 - URL [ edit ]

>フロッグさん

> 正直、タイマン勝負になるメルセル戦をクリアできるとは思っていませんでした!(爆
> だってホウキで殴っても1mmも削れないだろうと思ってたんだもの・・・w
ふふふ…色々考えて準備はしていたのですよ(`・ω・´)
色々試してはみたので、フロッグさんの参考にして頂ければ幸いですw
高レベル帯+ガチの盗賊系ロールプレイだとかなり辛いと思います(汗)

ホウキ?ホウキは…1mmくらいは…削れなかったと思いますw
その代わり、麻痺毒ターンでは頑張ってくれましたよ、はい…。

> まさか、最後の切り札にワバジャックをつかうとは・・・!
> もうシェオ爺に足向けて寝れませんね トゥルットゥーw
ノクターナルの衛士として戦うのにシェオ様頼みとはどういうことなのかw
分からないけど多分シェオさんはあまりそういうの気にしなさそうだし…大丈夫…たぶん…!

> ま、なにはともあれメルセルも無事(?)ギルドに連れ帰ることができそうで良かったですね!
> 誰かに盗み食いされないようにしないとw
フラゴンとかに持ってくと危ないですね!貯水池のテーブルも!
でも小娘が持ってても、酔ってたり寝ぼけたりして食べちゃいそう…気をつけねばw

by Khajiita@管理人 | 03 28, 2015 - URL [ edit ]

>ルストピさん

爆笑ありがとうございますw
当初、今回の記事はシリアス風味で行こうかと思ってたのですが、
ワバジャックがシリアス殺しすぎて結局いつものノリになってしまいましたw
登場するだけでギャグにしかならないとか、シェオゴラス様ェ…

> スカイリムの中では其処まで語られていないけれど、
> そういうのを想像するのが個人的に大好きです。
私もそういうの大好物ですw
そもそもノクターナルの呪いでギルドが不運に見舞われることは分かってたろうに、
なんで25年もイライラしながらギルドマスターやってたのかも謎ですしね。

> メルセルの最期の言葉は中々、意味深。 
シャドウハイチュウ説でしたっけ?前作のオマージュなんじゃないか…という話は聞いたことがあります。
今回プレイではエバーグロームかシヴァリング・アイルズかという二択になってしまったので、
「影が…」はノクターナル様が迎えに来てくれたのだと信じたいですw

何はともあれ、もうこうなったらギルドマスターになるまで頑張ります!
ベルクさん達に「あんなギルマスで大丈夫か?」みたいな扱いをされておりましたので、
ブリニョルフに「(多分)大丈夫だ、(恐らく)問題ない」って答えてもらえるようにw
 
あとは死後、エバーグロームで再会できるよう、せいぜいノクターナル様に祈っておきます…。

by Khajiita@管理人 | 03 28, 2015 - URL [ edit ]

>(この辺ですでに死亡回数2桁)
私もこの数日間、これくらいの回数、死んだような気がする・・・。

>禁呪・ワバジャック
斜め上な戦法のおかげで愛飲の雪印コーヒー(1000mlパック)が周囲に飛び散ってしまった。

>こんなおいしそうな姿になる
ぜひともそのスイートロールはギルマスの机に飾っといて下され。

ともあれ、一番の山場であり、難関の突破おめでとうございます。

by yousuke | 03 30, 2015 - URL [ edit ]

>yousukeさん

> 私もこの数日間、これくらいの回数、死んだような気がする・・・。
うわぁ…お疲れさまです(´・ω・`)つ「いのちだいじに」
ほんとに、ベリハ服装備体力100でVSメルセルの恐ろしさは実感しました。
心底、飛び道具持ってる人じゃなくて良かったと思います…。

> 斜め上な戦法のおかげで愛飲の雪印コーヒー(1000mlパック)が周囲に飛び散ってしまった。
ワバジャックは正直出オチですよねw笑っていただいてありがとうございますw
でも今回のMVPなのも確かなのですw
仕方ないんや…他に方法がなかったんや…orz

> ぜひともそのスイートロールはギルマスの机に飾っといて下され。
あ、やっぱり執務机が適切ですかねー。
小娘のベッドテーブルに置こうかとも思ったのですが、間違って食べちゃいそうですしねぇw

ただ、ふと思ったんですが、ギルドメンバーに「メルセルがスイートロールになっちゃったのー」
なんて言ったら、とうとう小娘の頭がアレなことになってしまったと思われそう…!

何はともあれ、ありがとうございました。
まだクエストラインは続くので、もうちょっと頑張ります!

by Khajiita@管理人 | 03 30, 2015 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

