プロフィール

Khajiita

Author:Khajiita
盗賊ギルドとブリニョルフ大好きな小娘カジート。
基本的に興味のあるクエストしかやらないので、まだメインも内戦もしたことがない。

盗賊こむすめのまとめ
カジート姐さんのまとめ
(旧)盗賊こむすめのまとめ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
ブックマーク・リンク
検索フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


天然シャドウクローク

03 22, 2015 | 盗賊こむすめ

6 Comments
イルクンサンドに入るとすぐに、ロックピックとブラックブライアのリザーブ。

skyrim_ss2158.jpg
スカイリム的には、これ取ったら罠が起動してドカーン…とかありがちな傾向ですが、
これは本当にただ置いてるだけです。メルセルいい人。
どこかの殺意に満ち満ちた模型船トラップを仕掛けたお嬢は見習うべきだと思います。

そしてさらに進むと、メルセルがファルメルをスニークで倒すデモンストレーション。

skyrim_ss2159.jpg
NPCのスニークアタックって珍しいですよね。ここ以外で見れる機会ってあったかしら。
まあ何にせよ、メルセルに会うのも久しぶりですが、元気そうで何よりです。

そして、スニークの難敵となる時間制限レバーですが。
さすがにここはダッシュしなきゃ無理ってものかね…と思ってたのですが、
これってスニークでころころ転がっても間に合うんですね。

skyrim_ss2160.jpg
結構ギリギリのタイミングではありましたが。
階段昇ったり降りたりしてるファルメルが、階段下にいるタイミングなら、ぶつかる心配なくころころできます。

そしてこのフロアにはドワーフ必殺の殺人換気扇があるのですが…今回は完全スルー。
体力100では事故率が高過ぎて、とてもじゃないけど遊べません…。
3回くらいエバーグロームの夢を見ました。即死トラップ過ぎる。

そのあとも、メルセルが塔を崩したり、色々あるのですが…とりあえず半ばまで辿りついて思うこと。

skyrim_ss2172.jpg
ファルメル相手に隠密100+ナイチンブーツはオーバーキル。

いやもうこれ、全然見つからないんですけど。
スニーク状態で普通に移動してるだけで、まったくと言って良いほど気づかれないんですけど。
一度サイレントロール状態で衝突しちゃったけど、それでも気づかれないんですけど。

メルセルの置き土産であるスクロールを頂いて、さらに先へ。
次のフロアはドワーフ・センチュリオンがお待ちです。

skyrim_ss2186.jpg
プレイヤー的には、センチュリオンとファルメルの同士討ちを狙おうかな…という目論見でした。(過去形)
相打ちになってくれればおいしいし、そうでなくても争ってる間に抜ければOK、と。

skyrim_ss2185.jpg
ファルメルもレベル帯が高くなってるため、グルームルーカーがちらほらといるせいでしょうか。
何度か試しても、流石のセンチュリオンも上位ファルメル4人がかりくらいでボコられると、すぐに沈んでしまいます。
1人2人を道連れに出来れば良いほうで、1人も倒せず終了することすらあるレベル。

で、問題なのが、どうやらブリニョルフもカーリアも戦い始めるきっかけは、
敵に発覚したことではなく、敵が戦闘状態に入ること、のようなのです。
つまり…こちらは全然見つかってなくても、ファルメルVSセンチュリオンが始まった段階で試合開始なのです。
と言うわけで、思いがけず乱戦がスタート。

近接武器のファルメルにスクルカークラスがいる段階で、弓主体のカーリアがダウンするのは想定内でしたが、
ナイチン剣持ってるだけあって、ブリニョルフはそれなりに持ちこたえてくれます。
メルセルにも思うけど、ほんと、体力吸収系の武器はえげつないわー…。

skyrim_ss2233.jpg
まあブリニョルフの善戦は、片っ端から小娘がファルメルを麻痺毒でぶんなぐってるのもあるのですが。
雪帷のときとはやる気が違います。
ご主人様にいいところ見せたくて張り切ってるのでしょう。体力100なのに。

ちなみに今までプレイしつつ、地道に盗んだり買ったり貰ったりしてきた麻痺毒は、集めに集めて50本強。
ここに50体も敵いないだろ…とは思うのですが、雪帷で予想外にメルセルが頑張ったので余ってるのです。

せっかくだから、ここでファルメル相手に無双というのも悪くな…

skyrim_ss2189.jpg
う わ ぁ 。 ( ゚д゚)

調子こいてほうき振り回してたらとんでもない所から雷が降ってきた…。
スクルカーマジで怖い。なんか体力が一瞬で7割溶けたんですけど…。
まあこのあとブリニョルフが倒してくれたんですけども。ごしゅじんさまかっこよすぎる。


…と。

実は、今回の戦闘はここだけでした。
というか、これもスイッチ押さなければ隠密可能でした。

その後なんですが…

skyrim_ss2197.jpg
拷問部屋のファルメル通過。
その後のファルメルだらけのフロアもまったく問題なく通過。

skyrim_ss2200.jpg
次のフロアはパイプの上を通ってほぼショートカット。

skyrim_ss2201.jpg
最後のシャウラスも問題なし。

隠密100+ナイチンブーツはオーバーキル。(大事なことなので2度言いry

記 事 に な ら ん わ !(ネタ的な意味で)

そして、とうとうイルクンサンド最奥へと到着。
さあ…メルセルが盗み取ったギルドの幸運と誇りとやらを返して頂きましょう。

skyrim_ss2205.jpg
このトラウマはメルセルではなく主にカーリアのせいな気がします。

さあ、次回はお待ちかねのメルセル戦。策は(多分)万全です。
何回かはエバーグロームの夢を見ると思うけど、勝機はある…と思う。きっと。

« アスタ・ラ・ビスタ イルクンサンドの支配者 »

- Comments
6 Comments

すごい潜入感が!
ちゃんとスキル上げしたことなかったけれど
盗賊ギルドっぽくていいですねー(@゚∀゚)スニーク無双
というか、ファルマーちょっとザル過ぎませんか…

シャウラスは山の神パワーなしでも大丈夫なのですね
盗賊に来て欲しくなかったらスキーヴァか…
どっちにしろ商品守れなそう(´◡`♥)

by C | 03 22, 2015 - URL [ edit ]

そして前回私が作った画像の展開に繋がるんですね、わかります。

冗談はさておき、ファルマーって盲目の癖に矢とかバンバン当ててきますよね・・・いくら視覚以外の感覚が優れていてもさすがにそれは無理だろうと・・・ベセスダさん設定ガバガバすぎです。

あと、シャウラスで思い出しましたがDLCドーンガードでテントの素材になっていた巨大シャウラスの生きている姿が劇中で確認できないのが個人的に残念です。

ざっと見てもドラゴン並みかそれ以上だったので、さぞ迫力のある戦闘になっただろうに・・・。

by yousuke | 03 22, 2015 - URL [ edit ]

>Cさん

> すごい潜入感が!
> ちゃんとスキル上げしたことなかったけれど
> 盗賊ギルドっぽくていいですねー(@゚∀゚)スニーク無双
小娘にはスニークしか売りがありませんからw
2人がいるから戦闘でも進める(てかその方がずっと楽)ですが、
パイプのショートカットやドワーフ・センチュリオン配置など、
ちゃんと隠密ダンジョンとして作られてるんだなぁ…と感心します。

> シャウラスは山の神パワーなしでも大丈夫なのですね
> 盗賊に来て欲しくなかったらスキーヴァか…
一応、空の声なしバージョンでも来てみたのですが、シャウラスは大丈夫でしたねー。
あまり狭いフロアにいないので、そもそも視認されるほど近づかなくてもOKでした。
途中のファルメル広場にスキーヴァーがいるので、そこは50%の確率くらいで見つかりましたw
やっぱり盗賊の天敵はスキーヴァーで決まりっぽいです。今のところ。

こむすめ「ねずみきらいなのー(´;ω;`)」

by Khajiita@管理人 | 03 22, 2015 - URL [ edit ]

>yousukeさん

> ファルマーって盲目の癖に矢とかバンバン当ててきますよね・・・  
 いくら視覚以外の感覚が優れていてもさすがにそれは無理だろうと・・・ベセスダさん設定ガバガバすぎです。
バンバン当ててきますよねーorz スキル「心眼」とか持ってるんじゃないでしょうか。
だからと言って、音を立てるか接触しない限り戦闘開始しない、とかリアルにされても
ゲーム的にどうなの、って感じになるんですけどねw

> あと、シャウラスで思い出しましたがDLCドーンガードでテントの素材になっていた
 巨大シャウラスの生きている姿が劇中で確認できないのが個人的に残念です。
ざ、残念、なんですか…?
私はアレが襲ってきたら勝敗の前にリアルで悲鳴上げそうです。
フロストフロウ地獄にいる巨大シャウラスが、一応生きて動いてる最大サイズですけど…
つまり、あれより大きいサイズってことですよねorz
戦闘に迫力がとかそういう問題じゃないと思います(´・ω・`)

さて、次回の更新に向けて新必殺音速箒斬の修行をしないと…w

by Khajiita@管理人 | 03 22, 2015 - URL [ edit ]

>記 事 に な ら ん わ !(ネタ的な意味で)

あー・・・
隠密極めちゃうと、ナニゴトも起こらずいけますからね・・・
記事かくうえでいうとあまりおいしくはないんですよね。よく分かりますw

それにしてもカーリアさん、小娘にトラウマうえつけすぎじゃないですかねぇ・・
まぁ・・でも、こういうオブジェクトの設置とか罠がウリのゲーム
ベゼスダクオリティですから!しょうがないね、こむすめ!w

by フロッグ | 03 23, 2015 - URLedit ]

フロッグさん

> 記事かくうえでいうとあまりおいしくはないんですよね。よく分かりますw
そうです。おいしくないのです。(泣)
ただこれは、縛りプレイとブログ記事のバランス如何ってところですね…。

あと個人的に、ブリニョルフとカーリアはメルセルと違っていじりにくい!
雪帷の記事はすっごく楽だったんですけどねぇ…。
あらためて、メルセルはすごくいいキャラクターだなぁと思います…。

> それにしてもカーリアさん、小娘にトラウマうえつけすぎじゃないですかねぇ・・
扉|ω;`)「だってドアあけたら やがとんできたの! こわかったの!」

by Khajiita@管理人 | 03 24, 2015 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

