プロフィール

Khajiita

Author:Khajiita
盗賊ギルドとブリニョルフ大好きな小娘カジート。
基本的に興味のあるクエストしかやらないので、まだメインも内戦もしたことがない。

盗賊こむすめのまとめ
カジート姐さんのまとめ
(旧)盗賊こむすめのまとめ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
ブックマーク・リンク
検索フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷子猫オーバーラン!

02 28, 2015 | 盗賊こむすめ

4 Comments
skyrim_ss1926.jpg
ウィンターホールドへ戻り、エンシルに日記を翻訳してもらいます。
ファルメル語で日記を書けるほどに通達していたガルスも大概ですが、
ナイチンゲールだの黄昏の墓所だのの固有名詞をその場でズバズバ訳していくエンシルも
さすがウィンターホールド大学の研究者といったところでしょうか。

ここでの会話はさくっと切り上げ、カーリアからナイチンゲールの剣を貰います。
剣はブリニョルフに渡すつもりなので、No Leveled Item Rewardsを導入し、最高Lvで取得。
最高レベルだと鍛冶強化が出来ないという不具合があるようですが、鍛冶しないので関係ありません。
むしろ付呪の使用回数が多いのでありがたいです。

行きに出会った暗殺者がまだいたらどうしよう…と心配していましたが、いませんでした。良かった。
無事にウィンドヘルムまで戻り、馬車でようやくリフテンに帰還。
さっそくギルドへ戻ることにしますが、墓地の通路は施錠中。

skyrim_ss1931b.jpg
ということは地獄の番犬こと、ヒューノン・ブラック・スキーヴァー氏をすり抜ける作業がまた始まるのか…。
てかコイツも「スキーヴァー」か…。どうしてこう小娘の障害になるのはスキーヴァーばかりなのか。
もうネコの天敵ですね。何なのそのドラ○もん状態。

まあスキーヴァー氏とドラーフ氏の二人くらいなら今では楽勝で抜けられます。通路内は暗いし。
なお、ラグド・フラゴン入り口前の小部屋にいる人は、以前小娘を追いかけてフラゴンまで入ってきてしまい、
ヴェックス姐さんに切り裂かれてお亡くなりになったので問題ありません。

というわけで、ようやく帰って来れました。
まずはヴェケルに帰ってきた旨を伝えておきます。小娘メイドのアルバイト先の店長ですから。
盗賊の仕事も好きだけど、メイドとしてはフラゴンでウェイトレスをするのも好きなのです。

skyrim_ss1955.jpg
ここからのクエスト流れは盗賊ギルドのいい人っぷりが溢れてますよね。

裏切者であるカーリアと帰還したことで、立場が危ういかもしれない小娘に対し、
親身に忠告してくれるヴェケルに、普通に売買してくれるトニリア、仕事しない門番ディルジと、みんな優しいです。
少なくともディルジは仕事してるフリだけでもすればいいんじゃないかと思いますが。

…まぁ、この小娘がギルドを裏切ったとか、マジで信じる人がいたら、その方が問題です。
だって裏切りって頭が良くないとできないんですもの。ムリムリ。

skyrim_ss1939.jpg
貯水池メンバーはもうちょっとピリピリしてるのかと思いきや、ブリニョルフも開口一番、
「その殺人犯といるのに理由はあるのか?」ですから。
覚悟も何も、事情聞く気に満ち満ちているじゃないですか。

ブ…ブリニョルフが優しいから、小娘がこんな自立心のない子に育ってしまうんだ…!

カーリアは「いざとなったらギルドと対決する」と覚悟を決めてるだけに、拍子抜けしたと思います。ドンマイ。
25年前がどんなだったか知らないけど、今のギルドには基本いい人しかいないよ!

で、ここからはクエストの流れに乗って、金庫を開け、メルセルの裏切りが明らかになります。

skyrim_ss1958.jpg
初めて見たときは、これだけの宝箱に入ってたものをどうやって1人で運んだのかと驚きました。
メルセル、積載量どれだけあるんだよ、と。スタミナ100の小娘にはうらやましい限りです。

それにしても、メルセルってどのタイミングでこれ盗んだんですかね?
ブリニョルフ達がこれほど驚くのだから、定期的にメルセル・ブリニョルフ・デルビンのうち2人で確認してたと思われるけど…

「厳しい答え」で石版の写しを取ってウィンターホールドに戻るまでは、ギルドに帰っても、
 ・メルセルはまだ雪帷の聖域から戻っていない
 ・プレイヤーも戻ってきていないのでブリニョルフは探しに出ている
という状況なので、デルビンしか鍵持ちがいないため開けられないはずなのです。
つまり、最後にギルドの幹部連中で宝物庫の中身を確認したのは、最短でも「沈黙の会話」前ということ。
カーリアの存在が明らかになる前にメルセルがギルドを裏切る必要性もないし。

となると、小娘が石版の写しを取ってウィンターホールドに戻った段階で、
メルセルがこっそりギルドに戻って(多分透明化か何か)、ピックの力で扉を開けて、全部盗んで、
その後は多分、ラットウェイ・ウォーレンズを抜けてリフトウィールド邸に戻り、イルクンサンドの手がかりを残して行った…
って感じになるのでしょうか。

あれ、これって…メルセルが雪帷後にギルドに戻らなかったのって…
カーリアが小娘を助けて、小娘がウィンターホールドでエンシルに接触して、マルカルス行って、
ウィンターホールドに戻ってきたら、その後にギルドの宝物庫を荒らしてトンズラって…

…最初に小娘がエンシルを尋ねたの、尾行されてませんかね。
雪帷の後もメルセルがギルドに戻らなかったの、ウィンターホールドで監視してたのでは?多分エンシルを。
ナイチンゲールであるカーリアと、あちこち移動中の小娘よりはエンシルが一番楽でしょうし。
で、小娘が石版の写しを手に入れて戻ってきたことで、ガルスの日記を翻訳されたことに気づき、
ギルドへの裏切り行為がバレるのも時間の問題、と急遽リフテンに戻り宝物庫を荒らす…

と考えると辻褄が合いますよね。


skyrim_ss1953.jpg
ご主人様に頑張ったアピールをする小娘と、それを見て何かを察するカーリア。
我ながら悪ノリが過ぎますが、面白いからもうこれでいいや。

メルセル邸に潜入する前に、ブリニョルフにこれまでの経緯を報告することになります。が。

skyrim_ss1962b.jpg
最近はちょっとマジメに頑張ってましたが、そもそもこの小娘に3行以上の説明は無理です。
まぁガルスの日記を渡してあるし、状況は大体理解してもらってるんじゃないかな。
詳しい話は小娘がリフトウィールド邸に行ってる間にカーリアに聞けばいいと思います。

ああそうだ、その前にメイビンの複製の羽ペン探しか…。
それ自体は構わないけど、なんでクエストラインが盛り上がってるときにこんなミニクエスト挟まってるのかしら。
盗賊ギルド復興は間近だけど、スポンサーのことは忘れちゃ駄目だよ!ってことなのでしょうか。

他にやりようもありますが、せっかくなので探しに行きますけどね。
ゲーム内ではただのクエストアイテムですが、実際にはかなりのチートアイテムですよね、複製の羽ペン。
メイビンが何に使うつもりなのかは…正直、知らない方が幸せなのだと思います。

すぐにリフトウィールド邸に向かってもいいのですが、その前に。

skyrim_ss1945.jpg
小娘充電中につき、今回はここまで。
周りの目?…気にしたら負けです(ブリニョルフが)。


« 時給400ゴールド メイド成分枯渇寸前。 »

- Comments
4 Comments

ぶりにょん碧水晶だー(@゚∀゚)イイ

>メルセルの動向
金庫はカーリアと対峙したあとにギルドに戻って回収したのかなあ
と思ってます。ガルスの計画書など、めぼしいものはもう確認し終えていて
ギルドを離れるいいタイミングになったのかなあ と

ちょっと記憶があいまいなのであれですが、自分は勝手に
メルセルから
「カーリアが生きていて、どうやら(PC)は向こうについたようだ」
「裏切り者を取り逃がした」
的なことを聞いた ぶりにょんが「まさか」とPCからの言い分も聞くために
待ってくれてたのかと思ってました(●´A`)ぶりにょん いいひと

>カーリア拍子抜け
確かにw カーリアがギルドにいたころとは空気がちょっと
違うのかもしれないですね。
せっかく誤解が解けて、孤独な逃亡生活から抜け出せたのに
ナイチンゲールの間からもそう遠くないギルドに住まないのは、
なにか思うところがあったのかも…と、今 思いました。

自分のことを「お嬢」なんて慕ってくれてた男の子が
「ご主人さま」に成長しているのをみて、時代の流れを感じたのかも
しれないですね…

ひとまず、小娘にゃん《よくやった!》(@゚∀゚)おかえりなさい。

by C | 02 28, 2015 - URL [ edit ]

>Cさん

こむすめ「ただいまなのー!」

> メルセルから
> 「カーリアが生きていて、どうやら(PC)は向こうについたようだ」
> 「裏切り者を取り逃がした」
> 的なことを聞いた ぶりにょんが「まさか」とPCからの言い分も聞くために
> 待ってくれてたのかと思ってました(●´A`)ぶりにょん いいひと
なにそれ萌える…!ちょうもえる…!!
しかし…この小娘じゃあ誰も信じないでしょうね…
「いやいや、あのネコ、ブリニョルフなしじゃ生きてけないでしょww」みたいなw

> せっかく誤解が解けて、孤独な逃亡生活から抜け出せたのに
> ナイチンゲールの間からもそう遠くないギルドに住まないのは、
> なにか思うところがあったのかも…と、今 思いました。
個人的には盗賊ギルドに戻れたけど、ガルス暗殺やメルセル裏切りの件もあって、
ギルドメンバーであることよりもナイチンゲールであることを優先したいのかな、と思ってました。
カーリアは幹部の鎧じゃなくて汎用の茶色いギルド装備だし、
昔ももしかしたらギルドの幹部級ではなかったのかも…とも考えられますね。

> 自分のことを「お嬢」なんて慕ってくれてた男の子が
男の子…なんでしょうか。
ブリニョルフは多分40代かと思ってたので、カーリアがいた頃は青年かな?と思ってました。
どちらにしてもときめく…!キモくてすみませんorz

by Khajiita@管理人 | 02 28, 2015 - URL [ edit ]

>まずはヴェケルに帰ってきた旨を伝えておきます。小娘メイドのアルバイト先の店長ですから。

ヴェケルさん、初回クエストだとガン無視してたので
毎回クエスト追うごとに専用のセリフを言うようになるって知ってから
わりとなじみのあるキャラクターだなーと思って贔屓してますねぇ・・・w

あ、でもラグドフラゴンではあまり飲んだことないなぁ・・。
遠いし不衛生そうなんだもん・・・。

ま、なにはともあれおかえり小娘!
これからメルセルのうちに突撃となりの晩御飯ですねw
これから、どうゆう手を使って潜入するのかトテモ楽しみですw

by フロッグ | 03 03, 2015 - URLedit ]

>フロッグさん

ヴェケル、いい人ですよねー。
初回セリフの「大したことがなさそうだ」のせいで損してると思います。あの人。
本当はギルドメンバーの中でもかなり細かくセリフが更新される人なのに…。
ちなみにこの人、High Res Face Maps for Menでかなり優男風のイケメンになりますww
マッチョ系じゃないイケメン枠としては結構貴重では?などと思ったりw

> あ、でもラグドフラゴンではあまり飲んだことないなぁ・・。
> 遠いし不衛生そうなんだもん・・・。
えーwフロッグさんがリフテンまで来たときはキーラバさんのところで飲んでるって知ってるんだからーww
小娘メイドもたっぷりサービスしますから、お近くまでお越しの際はぜひフラゴンへ!

なにはともあれただいまです!
もうちょっとブリニョルフの傍をうろうろしたら、メルセルの家に突撃する予定ですw
あの家、結構人口密度高いんですよねぇ…頑張ってすり抜けようと思いますw

by Khajiita@管理人 | 03 03, 2015 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。