プロフィール

Khajiita

Author:Khajiita
盗賊ギルドとブリニョルフ大好きな小娘カジート。
基本的に興味のあるクエストしかやらないので、まだメインも内戦もしたことがない。

盗賊こむすめのまとめ
カジート姐さんのまとめ
(旧)盗賊こむすめのまとめ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
ブックマーク・リンク
検索フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


一般市民の限界

02 20, 2015 | 盗賊こむすめ

10 Comments
※今回はクエスト失敗です。


通りすがりのモーサルで、可愛い女の子と遊びました。

skyrim_ss1811.jpg
モーサルは通りすがりじゃない?そうですね。
ホワイトランに行こうと思ってたのですが、明らかに待ち伏せ中の暗殺者さんがいらっしゃったので、
急遽モーサルからソリチュードに向かい、ソリチュードから馬車でマルカルスへ向かうことにしたのです。

で、ふと気づいたのです。
モーサルの「埋葬」クエストって、モヴァルスを倒さなくてはならないのですが、
それには一応ソンニールを連れて行けるよなぁ…あの人、一応不死だよなぁ…と。

メルセルが特A級に強いNPCなのは勿論なのですが、以前「潜入」に挑戦したとき(盗賊こむすめの本気)も、
時間はかかったものの、ストーリオ氏は1人で何とかできたわけです。

ソンニールさんでも出来るかな?と思ってしまったわけです。

skyrim_ss1817.jpg
と言うわけで、クエストを進めてみたわけですが…そうか、ラレッテも戦闘あるんだった…。
その赤いビームはやめてください。小娘が吸血鬼になってしまいます。
あれ、ラレッテって村人判定?これって孤立無援?と焦りつつ、衛兵さーん!と駆け寄ってみると

skyrim_ss1818.jpg
まさかの夫ソンニール登場。
割とあっさりラレッテを倒してくれました。そして間髪いれず「ラレッテは死んだ…!」とか言い出しました。
なんか、辛い思いさせちゃってごめんね…orz

でも、これって結構ソンニールさん強いのでは?

というわけでクエスト続行。
アルバの家に日記を取りに行ってきます。精鋭鍵なんてないのも同然です。

skyrim_ss1831.jpg
フロガー氏を交わして日記をゲット。
ちなみに夜なのでアルバさんは酒場で飲んでました。安全ってすばらしいですね。

というわけで、さっそくイドグロッドばあちゃんに報告し。精鋭たちという名の村人たちが集合。頼りない。

skyrim_ss1841.jpg
みんなと並んで走っていたら、小娘までモブのようですね。
いや実際、戦闘力で言えば小娘もモブ同然なので、大して変わりはしないのですが。
そしてたくさん来るわりに、最後まで付き合ってくれるのはソンニールさんだけ…。
せめて、べノアさんくらいは一緒に来てよ!衛兵になりたいとか言ってたじゃないよ!

…で。

ソンニールを連れ込む前に、あらかじめ小娘1人で潜入し、片っ端から武器防具をスリ取りまくりました。
だって、相手は吸血鬼ですよ。普通に戦って村人Aが勝てるレベルなわけがない。

モヴァルスも含めて総勢8人をすっぽんぽんにし、隠れ家外で待っているソンニールさんのところへ戻ります。

その上で、満を持してソンニールさんと特攻したわけなのですが。

skyrim_ss1847.jpg
最初のクモでダウン。あ、ダメだこの人。

さらに、ソンニールさんの回復待ちの間に小娘が先を伺ってみたところ、
全員の装備が復活していることを発見。あ、ダメだ今回の企画。

それでも頑張って、再び全員の装備をスリ取りまくりました。
重量オーバーになったので、いらないものはそのへんの樽に全部しまっておきました。

そしてさらにソンニールさんには、小娘の手持ちの武器・防具類(今まで山賊とかからスリ取ったもの)を仕込んでみるものの、
この男、なぜか武器はともかく防具は装備してくれない模様。服で戦うとかドMかお前。
仕方ないので代わりに回復の薬を数本スリ込んでおきます。焼け石に水だと思いますが。

武器が変わったこともあり、何とかクモを撃破し、さらに奥へ進みます。

skyrim_ss1871.jpg
どの山賊が持っていたのか忘れましたが、炎の付呪付きオークの両手斧が良い仕事をしてくれています。
吸血鬼は炎属性に弱いし、全員すっ裸だし、これは行けるかも知れません。

…と、このときまでは思ってました。

skyrim_ss1874.jpg
モヴァルスさすがに強い…!
ソンニールが回復して立ち上がるやいなや飛んでくるアイススパイク。近づくことすら出来ません。
やっぱりボス格は伊達じゃないと言うことでしょうか。
というか、魔法使い相手に武器防具スリ取っても大して影響がないという…。
お付きの吸血鬼も赤いビームでナイスアシストです。良いコンビですね全くもう!

ソンニールの回復待ちが尋常じゃなく時間かかる(回復魔法持ちのストーリオは偉かった)ので、
その間に援軍を呼んできます。
いや、援軍は来てくれないので、ちょっと小娘が囮になって援軍のところまで誘導します。

援軍とは…

skyrim_ss1855.jpg
なぜか吸血鬼と戦ってくれるアルバさん。
ちょっと確認したところ、アルバさんは普通にモーサルの市民ファクションなので、
モヴァルスの隠れ家にいる吸血鬼たちとは敵対してしまうようです。

お付きの吸血鬼1人を倒し、そのままモヴァルスと戦闘開始。
ソンニールは見当たりませんが、きっとどこかの物陰でへたり込んでいるのではないでしょうか。
(↑もはや何も期待してない)

skyrim_ss1875.jpg
この人、防具どころか武器すら装備してくれないのですが、吸血鬼ではあるしそれなりに頑張ってはくれます。
元々の装備をスリ取っても鎧は装備してくれないのが残念。
おかげでアルバさんまで裸にしてしまいましたが、元々酒場の服は防御力0なので別にかまわないでしょう。

それにしても、これって、善の心に目覚めた敵役…ってことなのでしょうか。何その死亡フラグ。
…まぁ実際、不死ではないのであっさり死んでしまうのですが。
最後の最後にはモーサルのために戦った…と書くと、本当は優しい人だったのね…なんて雰囲気になりそうです。

まぁ、それはモヴァルスを倒してハッピーエンドになってからのことですが。



…で。

今回の記事はここで終わりです。
いやもう、全然勝てない。ていうか氷魔法強くて近づくことすらほとんどできない。

私、リアルタイムで5時間ずっとソンニールを応援していたのです。
さすがにモヴァルスが死ぬより先に私の心が折れました。
ソンニールが頑張って一撃当てても、吸血鬼の体力吸収ビームで全くのプラスマイナスゼロどころかマイナスですもの。


というわけで。

skyrim_ss1883.jpg
ごめんねヘルギちゃん。
あ、でも、アルバは死んだし、根本的な原因はともかく、今ココにある危機は去ったと思う!


…盗賊ギルドの内紛が片付いたあかつきには、ブリニョルフに一緒に来てもらおうと心に誓いました。

« メイド成分枯渇寸前。 不発バレンタイン »

- Comments
10 Comments

今日、埋葬クエしようかと思ってたので
(@゚∀゚)すごくタイムリー!

自分いまLv6なのですが…厳しそうですねえ
魔法が低レベのほうが痛くないかもとか甘かった(●´A`))

でもウィンドスタッド邸が好きなので…
当たって砕けてきます。
荷物がパンパンだからダメなら諦めてMOD家いれることにします。

人生やり直し中なのですが、ベットも収納も家族(?)もいた
ギルドのありがたみがわかりました…

すでに善人プレイの限界がみえーr(・ε・`)

by C | 02 20, 2015 - URL [ edit ]

あいかわらずスゴイことやってますねぇww
せめてベノアさんを連れていけば何とか勝て・・・

あ、殴りあいなくしてベノアさんを連れて行けない!(驚愕!!!!

というか吸血鬼の穴の前で帰るなよこの金魚のフンどもがぁー!w

by フロッグ | 02 20, 2015 - URLedit ]

>Cさん

> 自分いまLv6なのですが…厳しそうですねえ
> 魔法が低レベのほうが痛くないかもとか甘かった(●´A`))
魔法使い系はレベル低いとマジカも少なくなるので、相応には楽になると思いますよー
吸血鬼もナイトストーカーとか出てこなくなると思います。
私はLv28で村人Aを連れて行ったのが間違いだったのかもしれません…。
ウィンドスタッド邸って錬金術師さんには好立地ですよね!頑張ってくださいw

ところで、
> 人生やり直し中なのですが、ベットも収納も家族(?)もいた
> ギルドのありがたみがわかりました…
家族…?結婚してたんですか!いいなぁ…。
でもあのノンプライベート空間が新居なのはちょっと嫌ですねw

by Khajiita@管理人 | 02 20, 2015 - URL [ edit ]

>フロッグさん

なんとか頑張ってみたかったんですがねぇ…ソンニールさんはさすがに無理でした…。
コンソールで村人全員連れ込んでみようかな?とも思ったのですが、
プロテクト属性ですらない人たちを山のように連れて行っても、吸血鬼にご馳走をくれてやるだけですしw

> せめてベノアさんを連れていけば何とか勝て・・・
小娘、クエストライン終わらせてご主人様とお出かけするまでは、
誰もフォロワーにしないと心に決めてますw
と言うわけで、クエスト関連でついてきてくれる人意外はどうしようもないですねw

せめてアルバさんにプロテクト属性だけでも付いていれば、行けそうだったんですが。残念です(´・ω・`)

by Khajiita@管理人 | 02 20, 2015 - URL [ edit ]

お久しぶりです。
再インストールという悪夢がようやく覚めました。
管理人さんにアドバイスです。
クラヴィカス・ヴァイルのクエストで無敵の犬が連れ歩けますよ(ゲス顔)。
おまけにクエスト追従型なのでRP的にもセーフですよ(真ゲス顔)。

と、いろいろテンションのおかしい状態でコメント。

by yousuke | 02 20, 2015 - URL [ edit ]

>yousukeさん

> 再インストールという悪夢がようやく覚めました。
なんというヴァーミルナの呪い…お疲れ様でした。・゚・(ノД`)・゚・。

バルバスくんは…可愛くて大好きなんですが…
隠密主体の今回プレイに彼ほど厄介な相方はいませんw
フォロワー扱いじゃない同行者って、隠密中に発覚マーク出るのが心臓に悪いし、
敵に気づかれているかどうかが分かりにくくなってもう…w

ソンニールさんがせめて防具だけでも着てくれれば良かったのですが。
この人、CKで覗くとLv3の上に体力にマイナス補正かかってるんですものorz

by Khajiita@管理人 | 02 20, 2015 - URL [ edit ]

コメ返しありがとうございます。
>ヴァーミルナの呪い
ショール様、マーラ様、ディベラ様、キナレス様、アカトシュ様ぁ!とにかく神様、お助けぇ!。
と、リアルで言ってしまうほどには最悪の悪夢でしたね。
前のセーブデータも使えなくなってしまったので、今はプリセットそのままのノルドのドヴァーキン君でプレイしてます。
でも新発見!スカイリムってバニラの状態だとすごく軽い!!

>ソンニールさんがせめて防具だけでも着てくれれば良かったのですが。
スカイリムではNPCはOutfitとして設定したものしか着てくれないようです。
フォロワーは例外と言えますが、それでも解雇して暫くたつとデフォルト装備に着替えてます。
Fallout3では防御力さえ上回っていればどんな防具でも着てくれたんですが・・・。
スカイリムにもNPCに防具を着せるModがあったと思うのでよかったらそちらをお試ししてみてはどうでしょう?
あと魔法は防御力無視なので着せるにしても魔法耐性エンチャントや体力上昇エンチャントの付いているやつで無いと焼け石に水だったり・・・。

by yousuke | 02 21, 2015 - URL [ edit ]

>yousukeさん

> でも新発見!スカイリムってバニラの状態だとすごく軽い!!
私もFNIS入れてから劇的に起動が遅くなりましたねー…
それまではそんなに気にならない程度だったのですが。
今のうちからショール様マーラ様ディ…ノクターナル様に祈っておきます!

> スカイリムではNPCはOutfitとして設定したものしか着てくれないようです。
> フォロワーは例外と言えますが、それでも解雇して暫くたつとデフォルト装備に着替えてます。
あ、そうだったんですか!
割とみんな武器は気軽に装備してくれるので、何で防具は駄目なのかなぁ…と思ってました。
うわぁ、アルバさん裸にしちゃってごめんなさい…!
そして魔法耐性のことは完全に失念していました。なんか…もう…いいや\(^o^)/

ここでModに頼ってしまうと、試行錯誤の面白さもなくなってしまうのでこれでいいことにします。
ユニークのモヴァルスのブーツはちゃっかり盗んできたし、今回はこれでも黒字クエストなのですw

by Khajiita@管理人 | 02 21, 2015 - URL [ edit ]

ご報告(´◡`♥)です。
無事モヴァリスさん倒せました。
そのあと従士になるべく戦った(?)べノアさんの方が
全っ然強かったです…(●´A`)

lv26_HP100_ほうきでメルセル…
空景猫さんならやってくれると信じてまったりまってます。

錬金は当分せずにいこうと思ってるのですが
眺めもいいし、やっぱり好きなんですよね(´◡`♥)
Shezrie'sさんのキッチン入れるついでにMODみてたら
レイクビューの発展っぷりにちょっとビビリましたがが

盗賊ギルドのプライバシー問題は…ついたt
NPCが結構話してて、クエから帰ってくるたび和みましたが、
お嫁さんをもらう際にはちゃんと引っ越しましたよ!

ベックスに相手にされなくてブロークンハートして
出て行ったんじゃないんだからね(・ε・`)
長ーい余談失礼しました。

by C | 02 23, 2015 - URL [ edit ]

モヴァルス退治、おめでとうございますー♪
これから楽しい鉄のインゴット集めですね!

家関連はやっぱりレイクビュー邸が多いですよね。
私も以前家を建てたときはレイクビュー邸を選びました。森と湖が魅力的で。
Shezries Hearthfire Kitchensを入れるなら、Alternate Hearthfire Wingsはいかがですか?
個人的にはNew HearthFires Modが可愛くて気になっているのですが、不具合があるっぽいんですよね(´・ω・`)

> lv26_HP100_ほうきでメルセル…
今はLv28 HP100です!レベル同期する分、難易度が上がっております(泣)

> ベックスに相手にされなくてブロークンハートして
> 出て行ったんじゃないんだからね(・ε・`)
あららw
ブリニョルフと結婚できるModは結婚関連のボイスだけ汎用ノルドの声になってましたね。
同じような理屈でヴェックス姐さんをお嫁に出来るのではないでしょうか。たぶん。

by Khajiita@管理人 | 02 24, 2015 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

