プロフィール

Khajiita

Author:Khajiita
盗賊ギルドとブリニョルフ大好きな小娘カジート。
基本的に興味のあるクエストしかやらないので、まだメインも内戦もしたことがない。

盗賊こむすめのまとめ
カジート姐さんのまとめ
(旧)盗賊こむすめのまとめ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
ブックマーク・リンク
検索フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


縛りは美学

02 11, 2015 | 盗賊こむすめ

6 Comments
skyrim_ss1774.jpg
向こうに雪帷の聖域が見えることから分かるように、カーリアと別れて3分くらいです。
カーリアのところに戻って何とかしてもらおうかとも思いましたが…隠密ですり抜けられると思ったんだよなぁorz

いままさに接近してきている方は、この後すぐ地形に引っかかったか何かで置いてきぼりに出来たのですが、
そんなことしてる間に奥の方にいる山賊長が接近してきました。
山賊はなかなか諦めてくれないので、ダンジョンなどの物陰多いところならまだしも、
このようなフィールドで出会うと面倒くさいです。
笛鳴き坑道の近くに衛兵さんがいた気がするのですが…夜はいないのかしら。

skyrim_ss1776.jpg
と思いつつ走ってたら、なぜか農民が特攻。
ちょっとあなた、ウィンドヘルムに向かう前に死ぬよそれ…と思っていたら、

skyrim_ss1778.jpg
なん…だと…!?
農民って勝つことあるんだ。今までプレイしてきて、農民なんてオオカミには時々勝てるものの、
アイスウルフだと確実に負ける…そんな程度の人たちだと思ってました。
まさか、山賊長に勝てるほどのポテンシャルを持っていたとは。

skyrim_ss1780b.jpg
と思ったらごらんの有様だよ!

やっぱりさっきのはマグレかシェオゴラスのいたずらだったのでしょう。合掌…なんてしてる場合じゃありません。
次に追われるのはこちらに決まってます。フロストトロール怖い。

skyrim_ss1782.jpg
逃げる途中で向こうからユキグマさんが来て、挟み撃ちだと!?と焦ったものの、
なぜかユキグマさんは小娘に目もくれずフロストトロールに吶喊。

思わず「パワー」の欄を確認してしまいましたが、勿論、空の声なんてとっくに時間切れです。
…なんででしょう。ユキグマさん、ネコが好きなの?紳士なの?
一部のドラウグルさんとネコ好き紳士同盟でも組んでたの?

あ、ちなみにフロストトロールの方が勝ちました。

ユキグマ     Lv20 HP550 STR45
フロストトロール Lv15 HP450 STR65

なので、なかなか良い勝負になるかと思ったんだけどなぁ。
やっぱり野生生物の中ではフロストトロールが頭1つ抜けてる印象です。

skyrim_ss1784.jpg
結局、フロストトロールを撒ききれずにウィンターホールドまで来てしまいました。
撒くどころかスタミナ切れでダッシュできなくなり、もう少しでソブンガルデです。一撃喰らっただけなのに…。
ダメージエフェクトで画像が非常に見にくいですね。すみません。

さすがに服装備の上、体力・スタミナ初期値100縛りはこういう不測の事態に弱いですね。
これからメルセル戦も控えているというのに。

どうも私は縛りプレイが好きなので、完全にプレイが詰まらない限りはどんどん縛り条件を厳しくしていく癖があります。
どんどん自縄自縛してもクリアできる抜け道があるゲームは良いゲームだと思ってます。

skyrim_ss1786.jpg
えいへいさんはつよくてかっこいいとおもいます。(こなみかん)

…夜中だからと油断してたら、普通にランミルやビルナが出歩いてて焦った…。
できるだけ一般人の犠牲は避けたいものですが、小娘にはどうしようもないので、家の中にいてほしい…。

さて、フローズン・ハースに到着。

skyrim_ss1795.jpg
エンシル氏はウィンターホールド大学の守銭奴としてその名を知られておりますが、
私はそこまで大学に深く関わったことがないので、よく分かりません。
盗賊ギルドクエストでしか会わないと、この人、とてもいい人に見えます。
ガルスのことを大切な友人と言ってるだけでなく、ファルメルを嫌ってるのも友人が犠牲になったから…
すごく、友達思いな人なんだなぁ…と。

それにしても前回のカーリアに引き続き、今回もガルス押しがひどいわけですが。
まぁクエスト会話を延々と貼っても面白くないので割愛。
多分、小娘も3割くらいしか覚えてないと思います。

skyrim_ss1793.jpg
FT縛りプレイをしていて( ゚д゚) という表情になるのは自業自得なのですが…遠いよ…。

うーん、ウィンドヘルム方面には暗殺者とウッドエルフがまだいたら嫌だし。
ホワイトランに向かってそこから馬車を使う辺りが確実でしょうか。

あまり落ち込んでてもキリがないし、ここはさっさと片付けてギルドに戻りましょう。そうしましょう。

skyrim_ss1798.jpg
あ、ちなみにImmersive Believable Snowという雪のリテクスチャを入れてます。
結晶がキレイですね。寒いけど。

実はほとんどリフテン近辺にいるので、雪帷に来るまでリテクスチャ入れてたの忘れてました。

今回はここまでですが、ちょっとオマケで縛り条件を開示しておきます。
戦闘縛りとかメイド縛りとは今までも書いてきましたが、
ハッキリさせておいた方が読んで下さってる方も分かりやすいかな…と。
まぁ結構適当なんですがね!


  ゲームプレイ上の縛り条件
・使用スキルは隠密・開錠・スリのみ
  話術は売買のため勝手に上がるので許容。ただしPerkは取得しない。
・武器はほうき(攻撃力4)のみ
  ほうきは両手武器なので、両手武器スキルが伸びる可能性はあるが、
  攻撃力の低さゆえ、伸びても1か2程度と思われるため許容。(ちなみにまだレベルアップしたことはない)
・防具はメイド服(防御力0)を基本とする
  体装備をメイド服固定とするだけで、アクセサリーなどは縛り対象外。
  また、隠密上昇のリンウェのブーツ、開錠上昇の盗賊ギルドの手袋などは状況に応じて可。
  それによる軽装上昇は許容。
  今後のストーリー展開上、ナイチン装備は可とする。
・レベルアップの際のボーナスは全てマジカに
  魔法は縛り対象のため、全くの無意味。
  体力・スタミナを初期値100とするため。
・スクロール・杖・薬などは縛り対象外
  これくらいは許してくださいという自己の甘え。
・FTは一切使用不可

  ロールプレイ上の縛り条件
・盗賊ギルドの掟は遵守する
  仲間から盗まない、の定義は小娘によって拡大解釈されており、
  盗賊ギルド・盗品商・カジートキャラバン・ブラックブライア家の全員を含む。
  ちなみに小娘はメイビンを「ギルドにおしごとくれるやさしいおばさん」と認識している。
  多分、本人が聞いたら怒ると思う。
・移動の際のコンパス・地図の使用不可
  小娘は地図の読み方を知らないので、第三者が一緒にいるときのみ地図使用可。
  フィールド上ではタルスガルやステンダールの番人などがいればOK。
  コンパスは戦闘時・ダンジョンでの使用は可とする。
・睡眠と食事はちゃんと取る
  特にハードコアModは入れてない。飲料水の追加のみ。
  食事は取るが、生ものや原材料は食べない。また、アルコールは飲めない。


こんな感じでプレイしてます。あとは臨機応変に適当です。

« 不発バレンタイン Point of No Return ? »

- Comments
6 Comments

エンシル・・・胡散臭い奴だから私はあまり好きじゃないですね。嫌がらせに夜な夜な血を吸ってやるくらいには(笑)。

それにしても、ウィンターホールドってつくづく不遇ですよね、遠いし、不便だし、ハースファイアでも一切サポートされませんでしたし。

話は変わりますが私も以前、行商人RPを1年ほど続けてました。
コンソールでプレイヤーのレベルだけを上げてあえて高レベルモンスターをスポーンさせるようにして、鍛冶、錬金、付呪等のクラフト系スキル以外は上げず、当然服装備オンリー。
勿論戦える訳ないので移動の際は傭兵を複数人雇います。
このあたりのフォロワー機能は傭兵の賃金を高額にして複数人雇えるように自分で拡張Modを作成、そして仕舞いには各地に卸売業者まで配置したりと、拘りだすともう止まりません(笑)

こうやって書くと一般市民から英雄、果ては盗賊までいろんな人物になれる、本当にTESは奥の深いゲームですよね。

長々と書いてしまって申し訳ない。

by yousuke | 02 12, 2015 - URL [ edit ]

>yousukeさん

>嫌がらせに夜な夜な血を吸ってやるくらいには(笑)。
それは…けっこう嫌かもw
そういえば以前コメ欄で頂いた盗賊吸血鬼もいいかも…と思って調べてみたんですが、
眠ってる人からじゃないと吸血できないと今更知りましたorz
なんだーブリニョルフから吸血できないじゃないー(´・ω・`)…ということで、今プレイではナシですw
小娘、ちょっとだけご主人様に噛み付いてみたかったのに(ヤバい)。

>ウィンターホールドってつくづく不遇ですよね、遠いし、不便だし、ハースファイアでも一切サポートされませんでしたし。
雪の降りしきる中に暖かい我が家…ってステキだと思うんですけどね。
…そう言えばNexusでフロストフロウ灯台を自宅にリプレイスするModを見かけたことがありますw
よりによってココに住みたい奴おるんかwと心底思いました。

生産縛りってのも楽しそうですねぇ…と思ってたら、お…卸売業者!?なんですかそれ楽しそう!
CSの頃にぼっちカジートキャラバンはやってみたことあるんですが、
生産系ってガチで上げると商品の売りどころに困るんですよね…。
自分でその辺を拡張できると確かにいくらでも楽しみようは広がりそうですね。

コメ欄で色んな話を聞かせていただけるのは楽しいですよー。
いつもコメントありがとうございます。

by Khajiita@管理人 | 02 12, 2015 - URL [ edit ]

かっこいいクマー( ゚∀゚ )アニキィ

ウィンターホールドはせっかく立派なアズラさまの像が
あるのにダンマーが全然いないですよね。
それだけ厳しい土地なのかもしれないけれど…
どうかアカヴィルから雪下にんじんが伝わりますように。

縛り厳しいですね(@゚∀゚))))
自分は地図コンパスあっても迷うので…
もう開き直って景観MODいれて旅を満喫してます。

うーむ、小娘にゃん お酒ダメなのかあ。
一緒にお酒を飲むだけでお宝がもらえる
美味しい仕事があったんだけど、残念。

by C | 02 14, 2015 - URL [ edit ]

>Cさん

> ウィンターホールドはせっかく立派なアズラさまの像が
> あるのにダンマーが全然いないですよね。
ダンマー…学長のサボスさんと幻惑のドレビス先生くらいでしたっけ?
個人的にはあの気候、ノルドしか生きていけないと思いますw

あと、私も良く迷いますよー。でも迷うのもなかなか楽しいです。
あれ?ここで曲がるんだっけ?…いや、やっぱりまっすぐ行った方が…とか、
こんな所に細い道が!近道か?と思ったら山奥へ入っていって戻れない…とかw
思いがけないロケーションなんかを見つけることもありますし。

> うーむ、小娘にゃん お酒ダメなのかあ。
> 一緒にお酒を飲むだけでお宝がもらえる
> 美味しい仕事があったんだけど、残念。

どこかのデイドラクエストのことかー!
アレはご主人様一筋の小娘にとってトラウマクエストなので勘弁してくだしあw

あ、小娘は酒場でミルクです。

by Khajiita@管理人 | 02 15, 2015 - URL [ edit ]

うおぉぉ!? まさかの農民下克上!wでも、やっぱりしぬんかい!
スカイリムの地は過酷ですね・・・!!

>ロールプレイ上の縛り条件
うぉぉ・・・。
最近迷う、迷います!ってよくきくと思ったら
地図、ファストとラベル禁止!これはすごいロールプレイですねw
私もやりたくなってきた・・!!
・・まず、ファストトラベル使用不可が地味にきついですが(^^);

by フロッグ | 02 16, 2015 - URLedit ]

>フロッグさん

農民下克上…それは「一揆」なのではw
それにしても、何で勝てたんでしょうね??服装備で鉄のダガーで…。
ウィンドヘルムに辿り着いていたら、ウルフリックにカッコイイ二つ名を貰えた逸材かもしれません。

> 地図、ファストとラベル禁止!これはすごいロールプレイですねw
アホの子ロールプレイって何だろう?と考えていたら、
漢字も読めない小娘には地図も無理じゃないか?となりまして。
昼間はともかく、道も道標も見にくい夜間はハラハラします。楽しいですよ!
…迷ってるまさにそのときは全然楽しくない気もしますがw泣きそうでw

by Khajiita@管理人 | 02 17, 2015 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

