プロフィール

Khajiita

Author:Khajiita
盗賊ギルドとブリニョルフ大好きな小娘カジート。
基本的に興味のあるクエストしかやらないので、まだメインも内戦もしたことがない。

盗賊こむすめのまとめ
カジート姐さんのまとめ
(旧)盗賊こむすめのまとめ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
ブックマーク・リンク
検索フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


物欲とドラウグルと信頼と

02 03, 2015 | 盗賊こむすめ

8 Comments

さて、ここで先に進んでも良いのですが、ちょっと寄り道です。
盗賊ギルドクエストラインで決して取り逃してはいけないもの。それは勿論…

skyrim_ss1637.jpg
デルビンへのお土産は、カーリアが仕掛けたと思しき、罠付きの模型船です。

そういえば、スカイリムの考察サイト(どこだったか忘れた)で読んだのですが、
カーリアが、こんな古代ノルド遺跡には似つかわしくもない船のオブジェに罠を仕掛けたのは、
お前の乗っている船は危険だ(メルセルに騙されているぞ)」というメッセージではないか、と言うのがありまして。
それはすごく有り得そうな説だな、と非常に納得したものです。

なんか、イルクンサンドにおけるメルセルのやり方とよく似てますよね。
罠だのメッセージだのと胡乱なやり方を好むメルセルにカーリア、そしてファルメル語で日記を残すガルス…。
25年前の盗賊ギルドって、どれだけ権謀術数が蠢いていたのでしょうか。
小娘、その頃のギルドにいても生き延びられる気がしません。

爆発に巻き込まれないように注意しつつ、模型船を入手。
さらに先へ進みます。…久しぶりで忘れてたけど、このダンジョン長いわー…。

skyrim_ss1631.jpg
スキーヴァーの通路をすり抜け…ネズミを恐れるのはもはや条件反射です。
クエストラインここまで進めても、やっぱりホニングブリューが一番隠密難易度高かったです。


それから扉を抜けて地下墓地も終わり。後半戦・雪帷の聖域へ。
通路を抜けると、さっそくハルキングさんがお目見え…なのですが…。

skyrim_ss1680.jpg
宝箱が2個(映ってないけど手前にもあります)。
鳴子型のトラップがついてますね。でも、古代ノルド遺跡の宝箱って、いいもの入ってそう…。
いやでもハルキング強いし、他にも起き上がりそうな人がいっぱいいるし、ここは安全策を取るべき…
うーん、まぁジャンプすれば飛び越えられるかな…

skyrim_ss1704.jpg
小娘は自制が出来ない子です。

おっかしいなぁ、今までのダンジョンはちゃんと危険を踏まえて行動できてたんですが。
何かこう、取らなきゃもったいない!みたいな衝動に駆られてしまうのです。
パインウォッチでも、ブラインウォーター洞窟でも出来ていたことが何故出来ないのか…。

これが、仲間がいることの安心感なのですね。(←違う)

skyrim_ss1707.jpg
ドラウグルさんが2人ほど、こっちをターゲッティングしてますが…
雪帷の聖域、あちこちにドラウグル侵入防止の鉄柵があって、大好きです。
確認した限りではハルキングにスカージ、ワイトとまたわらわら出てきているようです。
フスロダで体制崩される→フルボッコ、という非道なコンボですごく時間かかりました(メルセルが)。

なんとかドラウグルを切り抜け、さらに先へ進みます。

あとは隠密で何とかしたい…と思っていたら、またハルキング登場。
見つかってない気がするのですが、なぜかメルセルがいきり立って戦闘開始。
こ、今回は小娘悪くないよ!?

なお、前回記事でも出てきましたが、このドラウグル・ハルキング。
DLC「Dragonborn」を導入してるとLv26から登場してくる、片手武器使用のドラウグルです。
鎧のせいもあるのか、他のドラウグルより一回り大きく見えて、なかなか威圧感があります。
小娘は元より、ブレトンであるメルセルの背が低いせいではありません。多分。

skyrim_ss1671.jpg
メルセルがダウンしたので、ほうきに麻痺毒仕込んでガンガン叩いてるのですが…全然効果がありません。あれ?
ドラウグルって毒無効なのは知ってたけど、麻痺も効かないんだっけ?そんなわけないよね?
そしてこのハルキング氏、盾で防御はするものの、まったく小娘に攻撃してきません。
…弱すぎて、小娘が攻撃していると認識してもらえていないのでしょうか。

skyrim_ss1670.jpg
とうとう盾も下ろして、こちらに歩み寄ってきました。
ほうき(攻撃力4)でばんばん叩いてるのに、躊躇する気配が微塵も感じられません。普通にホラーです。
なになになんなの。ネコが好きなの?

skyrim_ss1669b.jpg
その後メルセルが片付けてくれましたが、ゆっくりとこちらを覗きこんでくるドラウグルは、
ちょっと小娘が悪夢に魘されそうなインパクトでした。なにこのヴァーミルナの呪い。



さてそして。
とうとう雪帷の聖域最奥に到達。

盗賊ギルドクエストの1つのターニング・ポイント。解説するのも野暮なので、SSでお楽しみください。


skyrim_ss1714.jpg




skyrim_ss1716.jpg









skyrim_ss1717.jpg



« Point of No Return ? Re:Re:50の質問 »

- Comments
8 Comments

尻尾が当たって罠発動…(●´A`)可愛すぎませんk
ハルキングさんが紳士になるのも納得です。

最後のシーン、
振り返ったことがなかったのですが
メルセルは一歩も入ってきてないのですね…

スカイリムって本当手が込んでるなあ。

by C | 02 03, 2015 - URL [ edit ]

ハ・・ハルキング・・・怖ろしいモンスターですね!
盾もおろして近づいてくるあたり
何かこう、やばい臭いがプンプンするぜぇー!w

でもなんかホウキで必死に攻撃する小娘をイメージしたら
なんかほっこりしました・・・。
ハルキングのおっちゃん・・・
実はいい人(ドラウグル)だったのかなぁ・・なんて

by フロッグ | 02 04, 2015 - URLedit ]

>Cさん

小娘可愛いと言ってくださってありがとうございます。
…でも多分、メルセルはイライラしっぱなしですw

ハルキング紳士ww…まぁ、確かに、紳士的なドラウグルさんでした…。
生前はきっと愛猫家としてその名を知られていた猛者かもしれません。変態として。

実は、何とかメルセルを先に突っ込ませられないものかと押したりぶつかったりしてみたのですが、
頑として動いてくれなかったのです。
「この先にカーリアがいるから、絶対に先には行かん!」という強い意志を感じましたw

by Khajiita@管理人 | 02 04, 2015 - URL [ edit ]

>フロッグさん

そう、そうなのです。盾も下ろして「怖くないでー」と近づいてくるのがむしろ怖い!
小娘は必死にホウキ振り回していたのですが、ハルキングのおっちゃん的には
むしろ微笑ましい光景にほっこりされていたのでしょうか…。
いい人だったらちょっと申し訳ないことしましたw

ところで、コメント返しで申し訳ないのですが、
フロッグさんはメルセルとカーリアのシーンをどのように撮影してたんですか?
強制一人称視点になってしまうので、tfcコマンドを使っても小娘にカメラを向けられなくて…
もし良かったらアドバイスいただけると嬉しいです。

by Khajiita@管理人 | 02 04, 2015 - URL [ edit ]

>フロッグさんはメルセルとカーリアのシーンをどのように撮影してたんですか?

あぁー・・・このシーンですか・・・・
まず古代ノルドパズルの鍵のかかった門をくぐろうとすると無理やりイベントに引っ張られるので
TCLで壁をわたって通過してましたね。
イベントが終わった後にくることもできますが
メルセルが近くにいないし、なによりまたもぐるのめんどいですからw

そんで、当時はFINSいれてなかったので
フォロワー化してたフロッグを麻痺でこけさせてTAIで停止し
ShowRaceMenu でプレイヤーをブレトン男にして疑似メルセルを作りましてね・・・。
あとはフロッグフォロワーにパワーアタック・・・みたいな工夫をしてましたねぇ
今ならFINSがありますから
なんとかそれっぽいポーズ同士を組み合わせればなんとかなると思いますよ。たぶん!

メルセルがどうしても近くに着てくれないなら
Mad Companionship Spells in Skyrimとかで
強制的にフォロワー化&近くに呼び出せられますよん

by フロッグ | 02 04, 2015 - URLedit ]

>フロッグさん

えぇっ!?
つまり、あのシーンはプレイヤーがメルセルで、フロッグさんがフォロワー?
しかも別撮り!?

すごすぎる…( ゚д゚)ムリダワコレ

イベント中でもカメラ固定外せるコンソールか何かがあるのかと思ってました。
フロッグさんのブログ記事はイベント会話も躍動感があって格好いいなぁ…と思ってましたが、
そんな撮影努力の賜物だったのですね。
プレイヤーのフォロワーを作って撮影するというのは盲点でした。
以前作った小娘のデータ、どこにやったかしら…。

撮影秘話!って感じで、非常に興味深いお話をありがとうございました(*・ω・*)/
でも、それ…次の記事には絶対間に合わない!ww

わざわざレスして頂いてすみません…orz

by Khajiita@管理人 | 02 04, 2015 - URL [ edit ]

Skyrimをプレイして数年・・・私はいまだにハルキングに出会った事がないという。
Dragonbornは導入済みなのにおかしいな・・・スポーンするレベル帯を飛び越えちゃってるとか?

それとまた横槍ですがCKを使って撮影用のNPCを作ると楽ですよ。
メルセルならメルセルの外見だけコピーした中身空っぽのNPCを作成してそれをPlaceatmeで呼び出す感じで。

私はいつもそうやってSS等を撮っています。

by yousuke | 02 04, 2015 - URL [ edit ]

>yousukeさん

もうデスロード祭りが始まってると、ハルキングさんはあまり出てこないのかもしれませんねー。
ハルキングさん、ワイトやスカージと違い弓や魔法は使用しないのもあって、
そのフロアのボス格っぽいドラウグルがハルキングさんってことが多かったです。
ますますデス様とポジション被りが起こってしまっているのではないでしょうか。

私も今回のプレイで初めて見ましたが、他のドラウグルとは鎧や兜が違っていてなかなか新鮮でした。

そしてSS撮り、皆さん、色々工夫してやってるのですね。
プレイの傍らで撮影している状態なので、なかなかそこまで凝ったことができず反省です…。
Placeatme、調べてみましたが便利なコンソールなんですね。
でも、あまりコンソール多用してしまうと、プレイ記録っぽさがなくなってしまうかしら…。

アドバイスありがとうございました。

by Khajiita@管理人 | 02 05, 2015 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

