プロフィール

Khajiita

Author:Khajiita
盗賊ギルドとブリニョルフ大好きな小娘カジート。
基本的に興味のあるクエストしかやらないので、まだメインも内戦もしたことがない。

盗賊こむすめのまとめ
カジート姐さんのまとめ
(旧)盗賊こむすめのまとめ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
ブックマーク・リンク
検索フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


トラブルメイカー!?

01 30, 2015 | 盗賊こむすめ

10 Comments
まず始めに、ちょっと縛りプレイに関する不可避の事態が発生したことを報告します。

skyrim_ss1626.jpg
追従NPCはフォロワー扱いのため、撃破数がカウントされることが判明致しました。
そのため、戦闘縛りは今後も継続しますが、データ上での証明ができないこととなりました。

残念至極ですが、小娘は今後も戦えない非力なこそどろメイドのままですので、ご了承願います。

 *  *  *

前回、急場に颯爽とメルセルが現れ、都合2回も命を助けてもらったことになります。(1回目は雇いの悪漢
よって、小娘のメルセルに対する好感度がどのように変化したかと言うと…

skyrim_ss1604.jpg
小娘のブリニョルフ語りをエンドレスで聞かされるハメに。これはウザい。

ストーリー的には、メルセルはカーリアの名に辿り着いた小娘を脅威に感じて、雪帷に連れて来たのでしょうが、
過大評価もいいところですね。そろそろそれを察して、後悔していることでしょう。

それでは、凄まじく不満げなメルセルを尻目に、小娘が先導して雪帷の聖域探索を開始します。

skyrim_ss1660.jpg
入ってすぐの小部屋で宝箱を発見。トラップワイヤーがかかってますが、こんなもの開錠スキルの肥やしにしかなりません。
ぱかっと開けて、中身を回収…

skyrim_ss1661.jpg
…トラップワイヤー、外したんですけど…なんで出てきたの?あれ?トラップワイヤーとは関係ないの?
何という幸先の悪いスタート。

skyrim_ss1662.jpg
まぁ無印ドラウグル2体くらい、物の数ではありません(←メルセルいるから超強気)。
こんな気持ちで探索するのはじめて…もう、何もこわk

skyrim_ss1664.jpg
すみません。調子乗り過ぎました。いやぁギルドマスターが強いから、つい。

初めて他の人と探索に来ているせいもあって、小娘が普段以上に自由奔放です。
楽しいんですけどね、単独隠密プレイも。
ただ、フラゴン以外ではほんと、四六時中神経尖らせてないとならないもので…。
いまなら敵が出てきても、メルセルが片付けてくれるしーw とか思ってるに違いありません。最悪ですね。

敵が出ても…とは言っても、探索はなかなかに順調です。小娘はもちろん、メルセルも早々には見つかりません。
脳筋といえど、伊達に盗賊ギルドマスターやってませんね。

ベアトラップを解除したり、埋葬壷を漁ったりと、トラブルもなく通路を抜けて進行。

あ、今回はガチで罠は出来るだけ回避していくつもりです。
小娘の体力的に、通常プレイなら笑って済ませられる毒矢のトラップですら致命傷なのです。
何しろ、体力・スタミナは初期値100ですからね。

次は皆さんお待ちかねのこの部屋です。

skyrim_ss1666.jpg

skyrim_ss1668.jpg
いや実際、これ何て名前なんですかね。某動画では「殺戮ビンタマシーン」って呼ばれてましたが。
ドゥーマーの殺人換気扇と並んで死傷率の高さに定評があるトラップですね。
引っかかったときの精神的ダメージはコチラの方が上だと思いますが。屈辱的な意味で。
他人が引っかかるのを見るのはとても楽しいんですけどもねぇ。(ヒドい)

そして、骨のチャイムが取り付けられた部屋に到着。ここは特に宝箱ないなぁ…と思いつつ進行。

skyrim_ss1622.jpg
あっ。

skyrim_ss1623.jpg
メルセルはもう、1人で進んだ方がいいんじゃないかな?
どう考えてもこの小娘、メルセルの仕事を増やしているだけです。

skyrim_ss1625.jpg
ギルドマスターのストレスが留まることを知りません。
そんなにイライラしてるとデルビンみたいな頭になっちゃうよ?

そしておそらく今回最難関、ドラウグル祭り開催のお知らせ。
小娘は発覚してないんだけどなー。メルセルが見つかるのかなー。何度やっても戦闘回避できません。
て言うか、メルセルが勝手に気づいて勝手に立ち向かうので、小娘にはどうしようもありません。

skyrim_ss1645.jpg
レベル的にデスロードさんはまだ登場しておりませんが、DLCのせいでハルキングさんも登場。
画面外にワイトさんは2体います。

スカージだのハルキングだの、小娘にはムリムリ…と高みの見物をしていたものの、これにはさすがにメルセルもダウン。
いくらメルセルが強いと言っても、盗賊に無茶をさせすぎたか…。

skyrim_ss1643.jpg
なんどか立ち上がって戦闘再開するものの、5対1のフルボッコはさすがに辛いものがあります。
ていうか、ここで隠れて見てるだけなのは…いくら非力と言えど許されない、よね…。

skyrim_ss1647.jpg
というわけで久々のスクロール。ホウキ?たぶん当たる前に死にます。
そして画面奥に弓持ちのワイトさんもいましたね。6対1だったか…いや、今だけなら6対2です。

skyrim_ss1649.jpg
今回がドラウグル祭りになることは分かっていたので。事前準備って大事ですね。

今のところドラウグル最高レベルはハルキングのLv26なので、余裕でスクロールの効果内です。
いくらドラウグル連合が強かろうと、逃げるのを追い打つだけなら、我らが特攻野郎・メルセルの得意分野。
さあ、ギルマスの本当の力を見せてやる…!


skyrim_ss1657.jpg
そして試合終了と反省会。
間違いなくメルセルは助けても助けなくても怒るタイプだと思います。

で、ちょっと長くなり過ぎたので、今回はここまで。
次回「進め!雪帷探検隊!(仮)」、メルセルは小娘の妨害を潜り抜け、カーリアの元へ辿り着くことができるのか…!?


« Re:Re:50の質問 50の質問(なつい »

- Comments
10 Comments

巻物カッコイイ!
小娘にゃん準備万端ですね!

巻物もびたーん(仮)も某破壊魔法使いさんのところでみて
自分でやってみたかったんですけれど、使いこなせず…(@゚∀゚)))
空景さんのPSが欲しいデス。


記事違いですが、
危険が危ない。のコメ返しありがとうございます♪

>メルセルにしてみれば、雪帷でイライラしながら待ってたら、
遠くから小娘がウィスプマザー引き連れて走ってきたわけで…

読んで笑ってしまいましたw
確かにそうですね。自分がフィルターかかっていただけでした。

あの気持ちは恋だったのか。
でも、メルセルはカーリアが好きなんですよね…(自分の中では)

空景さんのブログって、登場人物はイキイキしてるのに、
メタな視点で文章が進んでいて、本当に面白いですね。
画像が多いのに見やすいし…
いつのまにか、1年以上も通ってるんだなあ、としみじみしました。
こんなにブログにハマったのは初めてです。
いつもありがとうございます♪
これからもホワイトランのそばから応援してます。

by C | 01 30, 2015 - URL [ edit ]

小娘になつかれるとああなるのか!
ダンジョンみたいな危険地帯であんな調子じゃメルセルじゃなくても切れますわな・・・w

それにしてもまさかハルキングがでてくるとはっ!!
個人的にあのモンスターハウスは抜けるの無理じゃないか・・・とか思ってましたけど
守護のサークル強いですね!回復魔法、ロクに使ったことないから知らなかった!
今度、回復魔法メインのキャラつくるのもおもしろそう・・・!
とかおもいつつもまた盗賊系になりそうだな・・とか思う今日この頃です。

by フロッグ | 01 30, 2015 - URLedit ]

>Cさん

某破壊魔法使い…リンデさんですねわかりますw
あのルーンマスターみたいにはとても出来ません!
実際のところ、小娘はよくソブンガルデに行く夢を見ます…orz
周りが強いからこそ隠密が輝くって、私信じてる…(涙目)

>メルセルはカーリアが好き
個人的にはガルスが好き(同性愛的な意味じゃなく)だったのかなぁ、と思ってます。
グレイフォックスに憧れてたような人ですし。
盗賊としての理想がガルスなのに、ダークエルフの女とイチャイチャしやがって…
そんなの、俺の望んでるお前の姿じゃない!みたいな。

どこかで、ノクターナルの歓心を買いたかった(ノクターナルが好き?)という説も見ました。
動機が語られないから、メルセルは面白いですね。

メタ視点なのは…ロールプレイと縛りプレイが混合してしまっているせいなのですが、
面白いと言っていただけて嬉しいです。
ストーリー風に書いてみたいなぁとも思いますが…全編ひらがなとか、誰が読むのかとw

by Khajiita@管理人 | 01 30, 2015 - URL [ edit ]

>フロッグさん

小娘に懐かれるとああなりますw
クエストラインが一段落したら、そのときはフロッグさんフォロワーを導入してみてもいいですか?
…ぜひ小娘に付きまとわれるウザさをご体験くださいw

守護のサークルは…使うまで気づかなかったんですが、術者「のみ」回復なんですよね…。
メルセルも回復してくれれば良かったのですが。
正直、今回持ってくるのはアンデッドベインの巻物の方が良かった気がします。

>回復魔法メインのキャラ
コレット先生感涙ですね!
でも実際のところ、治癒とシールドだけでも回復魔法はかなり優遇されている気がします。
やったことないけれど、吸血鬼と聖職者の組み合わせが強いとか…。
でもやっぱり私も盗賊系が好きですw

by Khajiita@管理人 | 01 30, 2015 - URL [ edit ]

どうも、三度yousukeです。
小娘w役に立つんだか立たないんだかw
しかし、いよいよ小娘がチョメチョメされる時が来ますけれど、そのあたりどういった展開になるのか楽しみです。

あとちょっと横槍なんですけど吸血鬼&聖職者の組み合わせは本当に強いですよ。
聖職者Perkはアンデットへの魔法効果が上がるというPerkなのですが、プレイヤーが吸血鬼だとそれが自分にも適応されるんです(吸血鬼もアンデット扱い)。
石碑、付呪、魔法等の効果が上がるので、ぶっちゃけ同じ条件の普通のキャラより数段強くなれます。

ただし吸血鬼は日中の屋外でのバッドステータスがあるので、少々扱いづらくはありますが・・・。

ちょうど今の私のマイキャラが吸血鬼なので書かせてもらいました。駄文失礼しました。

by yousuke | 01 31, 2015 - URL [ edit ]

>yousukeさん

三度コメントありがとうございますw
断言してもいいくらい役に立ってないと思います。
そもそも、隠密とスリしかマスターしてない小娘をこんなところに連れてくる方が間違ってる…。
今後の展開は…どうなるんでしょうねぇ…ご期待に沿えるよう頑張ります!

あ、聖職者+吸血鬼ってそういう理屈なんですか。
石碑とか付呪も含めて25%UP…ヤバいですね!日中のデメリット含めても人気あるのが理解できます。

吸血鬼プレイってしたことないんですよね。
カジートで吸血鬼になってみたことはあるんですが、牙が太くてサーベルキャットみたいになってしまって…
「かわいくない!」と思ってすぐに治癒してしまいました。
格好いい男性カジートならサマになるかな?いつかやってみたいですねー。

by Khajiita@管理人 | 01 31, 2015 - URL [ edit ]

コメント返しありがとうございます。

プレイキャラはカジート一択ですかw
でも確かに獣人族の吸血鬼ってあまりパッとしませんね。
それに吸血鬼化するとModでも入れない限りせっかく苦労して作ったキャラの顔が台無しになりますし・・・。
日光のバッドステータスもきつく、山賊の集団やドラゴンと戦っているときに日の出を迎えたときの絶望感といったら・・・日の出を恨めしく思う数少ない体験ですね(笑)。

しかし日中を避けて行動するようにスケジューリングしたりするのは普段とは違った楽しさがあると思います。
隠密に関しても吸血鬼だといろいろ捗るので盗賊もできますよ。吸血鬼の盗賊ってなんか素敵じゃないですか?(そうでもないか・・・)

by yousuke | 02 01, 2015 - URL [ edit ]

( ゚д゚)ハッ!…確かにカジートにこだわる必要はないですね…。
いやでもここまでカジートでばかりプレイしてると、毛皮がないと寒そうで…。
ノルドって人たちは、どうしてあんな山賊の鎧で耐えられるのやら理解できません。

>日中を避けて行動するようにスケジューリングしたりするのは普段とは違った楽しさがある
それは言えてますね。実際プレイしてても、睡眠とか飲食系のMod入れない限り、
昼夜ってお店が開いてるかどうかくらいしかプレイに影響しませんもの。
もうすぐ夜が明ける!とか、やっと日暮れか…!とか、そういう楽しさはステキです。

吸血鬼をSkyrimWikiで調べてみましたが、かなり普段と違うプレイになりそうですね。
通常プレイにマンネリを感じたら吸血鬼も一考の価値ありですねw

by Khajiita@管理人 | 02 02, 2015 - URL [ edit ]

>小娘に懐かれるとああなりますw
>クエストラインが一段落したら、そのときはフロッグさんフォロワーを導入してみてもいいですか?
>…ぜひ小娘に付きまとわれるウザさをご体験くださいw

おぉぉー!是非いっしょに旅にでましょ!
ギルドメンバーといっしょにいろんなとこにいけると思うと
すごく楽しみです!
そしてつかまりそうでs・・・w

by フロッグ | 02 02, 2015 - URLedit ]

コソ泥の旅inスカイリムですね!
クエストライン以外でギルドメンバーと一緒にお出かけできる機会ってないですよね…。
一番あちこちに付いて来てくれるのがメルセルという…。

>そしてつかまりそうでs
…そ、そこは何としてでも逃げましょうよ…。
だって想像してみてください、牢獄の中にトカゲとネコが膝抱えて項垂れてるサマを…
助けに来たシンリックの腹筋崩壊させるつもりですかw

by Khajiita@管理人 | 02 02, 2015 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

