プロフィール

Khajiita

Author:Khajiita
盗賊ギルドとブリニョルフ大好きな小娘カジート。
基本的に興味のあるクエストしかやらないので、まだメインも内戦もしたことがない。

盗賊こむすめのまとめ
カジート姐さんのまとめ
(旧)盗賊こむすめのまとめ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
ブックマーク・リンク
検索フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラブルメイカー!?

01 30, 2015 | 盗賊こむすめ

10 Comments
まず始めに、ちょっと縛りプレイに関する不可避の事態が発生したことを報告します。

skyrim_ss1626.jpg
追従NPCはフォロワー扱いのため、撃破数がカウントされることが判明致しました。
そのため、戦闘縛りは今後も継続しますが、データ上での証明ができないこととなりました。

残念至極ですが、小娘は今後も戦えない非力なこそどろメイドのままですので、ご了承願います。

 *  *  *

前回、急場に颯爽とメルセルが現れ、都合2回も命を助けてもらったことになります。(1回目は雇いの悪漢
よって、小娘のメルセルに対する好感度がどのように変化したかと言うと…

skyrim_ss1604.jpg
小娘のブリニョルフ語りをエンドレスで聞かされるハメに。これはウザい。

ストーリー的には、メルセルはカーリアの名に辿り着いた小娘を脅威に感じて、雪帷に連れて来たのでしょうが、
過大評価もいいところですね。そろそろそれを察して、後悔していることでしょう。

それでは、凄まじく不満げなメルセルを尻目に、小娘が先導して雪帷の聖域探索を開始します。

skyrim_ss1660.jpg
入ってすぐの小部屋で宝箱を発見。トラップワイヤーがかかってますが、こんなもの開錠スキルの肥やしにしかなりません。
ぱかっと開けて、中身を回収…

skyrim_ss1661.jpg
…トラップワイヤー、外したんですけど…なんで出てきたの?あれ?トラップワイヤーとは関係ないの?
何という幸先の悪いスタート。

skyrim_ss1662.jpg
まぁ無印ドラウグル2体くらい、物の数ではありません(←メルセルいるから超強気)。
こんな気持ちで探索するのはじめて…もう、何もこわk

skyrim_ss1664.jpg
すみません。調子乗り過ぎました。いやぁギルドマスターが強いから、つい。

初めて他の人と探索に来ているせいもあって、小娘が普段以上に自由奔放です。
楽しいんですけどね、単独隠密プレイも。
ただ、フラゴン以外ではほんと、四六時中神経尖らせてないとならないもので…。
いまなら敵が出てきても、メルセルが片付けてくれるしーw とか思ってるに違いありません。最悪ですね。

敵が出ても…とは言っても、探索はなかなかに順調です。小娘はもちろん、メルセルも早々には見つかりません。
脳筋といえど、伊達に盗賊ギルドマスターやってませんね。

ベアトラップを解除したり、埋葬壷を漁ったりと、トラブルもなく通路を抜けて進行。

あ、今回はガチで罠は出来るだけ回避していくつもりです。
小娘の体力的に、通常プレイなら笑って済ませられる毒矢のトラップですら致命傷なのです。
何しろ、体力・スタミナは初期値100ですからね。

次は皆さんお待ちかねのこの部屋です。

skyrim_ss1666.jpg

skyrim_ss1668.jpg
いや実際、これ何て名前なんですかね。某動画では「殺戮ビンタマシーン」って呼ばれてましたが。
ドゥーマーの殺人換気扇と並んで死傷率の高さに定評があるトラップですね。
引っかかったときの精神的ダメージはコチラの方が上だと思いますが。屈辱的な意味で。
他人が引っかかるのを見るのはとても楽しいんですけどもねぇ。(ヒドい)

そして、骨のチャイムが取り付けられた部屋に到着。ここは特に宝箱ないなぁ…と思いつつ進行。

skyrim_ss1622.jpg
あっ。

skyrim_ss1623.jpg
メルセルはもう、1人で進んだ方がいいんじゃないかな?
どう考えてもこの小娘、メルセルの仕事を増やしているだけです。

skyrim_ss1625.jpg
ギルドマスターのストレスが留まることを知りません。
そんなにイライラしてるとデルビンみたいな頭になっちゃうよ?

そしておそらく今回最難関、ドラウグル祭り開催のお知らせ。
小娘は発覚してないんだけどなー。メルセルが見つかるのかなー。何度やっても戦闘回避できません。
て言うか、メルセルが勝手に気づいて勝手に立ち向かうので、小娘にはどうしようもありません。

skyrim_ss1645.jpg
レベル的にデスロードさんはまだ登場しておりませんが、DLCのせいでハルキングさんも登場。
画面外にワイトさんは2体います。

スカージだのハルキングだの、小娘にはムリムリ…と高みの見物をしていたものの、これにはさすがにメルセルもダウン。
いくらメルセルが強いと言っても、盗賊に無茶をさせすぎたか…。

skyrim_ss1643.jpg
なんどか立ち上がって戦闘再開するものの、5対1のフルボッコはさすがに辛いものがあります。
ていうか、ここで隠れて見てるだけなのは…いくら非力と言えど許されない、よね…。

skyrim_ss1647.jpg
というわけで久々のスクロール。ホウキ?たぶん当たる前に死にます。
そして画面奥に弓持ちのワイトさんもいましたね。6対1だったか…いや、今だけなら6対2です。

skyrim_ss1649.jpg
今回がドラウグル祭りになることは分かっていたので。事前準備って大事ですね。

今のところドラウグル最高レベルはハルキングのLv26なので、余裕でスクロールの効果内です。
いくらドラウグル連合が強かろうと、逃げるのを追い打つだけなら、我らが特攻野郎・メルセルの得意分野。
さあ、ギルマスの本当の力を見せてやる…!


skyrim_ss1657.jpg
そして試合終了と反省会。
間違いなくメルセルは助けても助けなくても怒るタイプだと思います。

で、ちょっと長くなり過ぎたので、今回はここまで。
次回「進め!雪帷探検隊!(仮)」、メルセルは小娘の妨害を潜り抜け、カーリアの元へ辿り着くことができるのか…!?


スポンサーサイト

50の質問(なつい

01 26, 2015 | 盗賊こむすめ

8 Comments
ブクマしているサイト様達のほうで流行ってるみたいなので、便乗してみましたw
と言っても、うちの小娘は頭が残念なので、ロクなことになってませんがね!

いやぁ、それにしても質問バトン系、懐かしいわぁ。
2000年代の同人とか二次創作系のサイトを思い出す…。

あ、ちなみに小娘はいつもの如く漢字は使えない子です。
すさまじく読みにくいのを許容できる優しい方は…追記へ↓ 


続きを読む »

危険が危ない。

01 23, 2015 | 盗賊こむすめ

6 Comments
skyrim_ss1520.jpg
雪帷の聖域に向かうには、ウィンドヘルムから北上して道なき道を進むルート(近い)と、
ウィンターホールド方面に向かう途中で右折するルート(回り道だけど道がある)の2種類があります。
小娘は道のないところを進むような才覚がない(たぶん遭難する)ので、ちゃんとした道を進むことにしました。

なお、今回のプレイは本気で盗賊ギルドクエスト以外やってない、というか出来ないので、
リフテン・ソリチュード・ホワイトラン・マルカルス・ウィンドヘルムの5都市と、
それらの街道沿い以外はまったく手付かずの状態です。

特殊任務のパインウォッチやアターリング・ヒルズ洞窟もメイン街道からすぐ近くだったし…。
正直、雪帷はまず到着するまでが大変…。
何事も起こらなければいいのですが。フラグ)

では、雪帷の聖域に向かって出発進行です。ちなみにウィンドヘルムまでは馬車で移動。
避けられる危険は避けるべきです。クマとかフロストバイト・スパイダーとか。

ウィンドヘルムは晴天で、星空が広がっていました。寒い地域の方が、星ってキレイに見えますね。
…とか言いつつ、歩き始めたらすぐ雪が降ってきたわけですが。
うん、スカイリムの天気は変わりやすいって、私知ってた。

skyrim_ss1553.jpg
そして、さっそく闇の一党がおでまし…orz
盗みはたくさんしたけど、聖餐されるほどのことは多分してないのに!
…あ、アリンゴスとかサビョルンにはやられても仕方ないかもしれません。

とりあえず逃げます。闇の一党の暗殺者って、衛兵さんたちも助けてくれないから嫌いよ。

skyrim_ss1554.jpg
この状態からじりじりじわじわと移動して脱出しました。
怖かった…。

何とか街道に戻ってきて、さらに進むこと3分。

skyrim_ss1556.jpg
なにこれ…orz
炎の精霊から逃げたら、次は使い魔が追いかけてきました。
召喚とか!2対1とか!それ反則ですからー…

skyrim_ss1558.jpg
そしてまたこの状況に。
さすがにこう何度も何度も崖っぷちまで追い詰められては、盗賊ギルドの名が泣きます。
小娘を怒らせたことを後悔するが良い…!

skyrim_ss1560.jpg
エメラルドの銀の首飾りとか持ってました。追い剥ぎかと思ったら金持ちじゃん!
あと、さっき弓で撃たれたときに随分体力削られたと思ったら、エルフの矢を持ってました。怖すぎる。
弓ごと没収しておきました。

skyrim_ss1561.jpg
スタコラサッサだぜ。
弓を射掛けてこないウッドエルフなんて、マジカの切れたハイエルフのようなものです。
我ながら何を言っているのか分かりませんが、要するに大して怖くないということです。

襲撃2連発でちょっと絶望しかけましたが、やっぱり屋外なら隠密で何とかなるものですね。
エメラルドの銀の首飾り、はやく換金したいなぁ…。
さっきウィンドヘルム城外にカジートキャラバンが来てたのが惜しいです。
ちょっと戻って売り払って、そのお金で砂糖とかチョコとか旅のおやつを…と思ったものの、
いま戻ったら暗殺者が待ち構えてることを思い出しました。

カスタブ砦は隠密でこっそり通り過ぎて、ウィンターホールド方面への街道をそれて脇道へ。
あとは道なりに進むだけ…と見失いがちな脇道を進むと前方になにやら祭壇が。

skyrim_ss1579.jpg
欲しい。けどウィスプが…。
と、しばし逡巡した後に盗むことを決定。
こんな「ご自由にお盗みください」みたいなお供え物を見逃しては、盗賊の名が廃ります。

と言うわけで、ウィスプが通り過ぎた隙に近づいてちょいっと拝借…と、足元からすぅっと白い冷気が…

skyrim_ss1580.jpg
お母さんいたんですか…!
隠れてるとかマジ性格悪い。ていうかアイススパイク本気で痛い。
雪山越えて逃げようにも、ウィスプもマザーも浮遊してるからあまり地形に引っかかってくれない。
さっきみたいに身を隠せそうな段差もちょっと見当たらない。

え、これちょっと死ぬかも。
何ていうか、アイススパイク1本喰らうたびに回復の薬1本消費するレベルでヤバい。
あと、追いかけっこ状態になると冷気ダメージの減速効果がシャレにならない。
マザーが撃つ→冷気で減速→ウィスプに追いつかれる
という何てステキなチームワーク。ごめんなさいゆるしてみのがして。

・・・・・と。

skyrim_ss1584.jpg
( ゚д゚)!

なにこの格好いいギルドマスター。正直、ちょっと感動した。
ちなみに雪帷の聖域にはまだ着いてません。向こうに見えているくらいです。
え、メルセルここまで走ってきてくれたの?小娘を助けに?

skyrim_ss1586.jpg
ウィスプを一撃で沈め、分身したウィスプマザーもあっさり最後の1体に。
格が違うとはこういうことか…。

skyrim_ss1598.jpg
ちなみにこのあと、雪帷の聖域までスタスタ歩いて戻っていきました。何このツンデレ。

なんていうか、今回は、さすがにちょっとギルドマスターにときめいた。
口が悪くて俺様で性格悪くて、でもいざってときには駆けつけてくれる…
アンタ、いつの間に少女マンガのヒーローになったのよ…!


…それにしてもですね。
今回のウィスプ戦を見ても、まだ記事にしてないドラウグル戦を見ても、しみじみ思うのですよ。

コイツに勝たねばならんのか…orz



雪帷前夜

01 20, 2015 | 盗賊こむすめ

2 Comments
skyrim_ss1501.jpg
Haven Bagを導入するかー、と思いつつ他に別セルに入れるModは何があるのかしら?と調べてたら、
Snow Globe Houseがすごく可愛くて早速入れちゃいました。
これでCTDも怖くないし、気に入ってたソルスセイムのランプがたくさんあるし、雪だるまがお出迎えしてくれるし、
家の中も凝ってるし、お風呂まであるし、その上に持ち運び可能とか。すんばらしい…。

こんなメルヘン空間なら、使いどころの難しいホウキで飛ぶポーズも良くマッチしますね。

skyrim_ss1507.jpg
内装もいいですねぇ…。
最新のバージョンではフォロワーを連れて来ても大丈夫なようにNavmeshも敷かれているそうですが、
ベッドも椅子も、おひとりさまを想定しているようですね。

ちなみにブリニョルフが『無類の味わい』をくれたのは、小娘のムーンシュガー料理を警戒しているからです。

なお、CTDが怖かったのでPinup Poserは外しました。
なので現状Kinoko poseだけというのもあり、普通に周囲にNPCがいる状態でも初回ロードCTDは起こってません。
コメント欄でもShowPoseMenuとか勧めて頂いたのですが、必要最小限でいいかなぁ…と。
(あまり色々Modの出し入れしてるとセーブデータの破損とか怖いと言うのが本音…)

Pinup PoserとHalo's Poserから気に入ったのだけをFNISのデフォルトポーズを上書きする形で入れました。
上書きしないで入れる方法は結局分からなかったです。

今回の不殺プレイだと、どうしても道端で野良吸血鬼や山賊団に出会いがしら殺されたりすることもあるので、
セーブとロードのたびにハラハラするのも疲れますしね。

 *  *  *

さて、クエストラインは「ならず者の愚行」の報告からです。
メルセルから、カーリアが前任のギルドマスターであるガルスを殺したことを告げられ、そのまま「沈黙の会話」がスタート。

skyrim_ss1519.jpg
初プレイのときも「二人で行くんかい!」と突っ込みましたが、やっぱり不自然ですよね、これ。
メルセル的にはこの時点でプレイヤーをアレするつもりなのだったと思われますが、
正直言って、現段階でアレされるほどメルセルの不利益になる行動を取った覚えがありません。
そもそもメルセルの犯行動機自体、よく分からないので仕方ないのですが。


それにしても、ノルド遺跡の探索&カーリアとの決戦…
小娘としましては、いっそ清々しいほどに役立たずな自信があります。
今までのクエストはともかく、今回はさすがに小娘よりマシな人を選ぶべきだと思います。
なので、行きたくないなー、と何度かゴネてみますが、

skyrim_ss1525.jpg
あっさり陥落。
さすがギルドマスター、小娘の性格はすっかり読まれています。
まぁ、おそらくこの小娘の説得値は非常に低いのでしょう。

というわけで、ギルドマスター・メルセルとは雪帷の聖域で落ち会うことに決定。
ウィンドヘルムから北方面かー…氷の生霊とかいるのよね。道中の危険に頭抱えたくなります。

そして、ひとまずブリニョルフに報告を…と行ってみると、

skyrim_ss1531.jpg
泣ける。

私がPS3を見捨ててPC購入に走った原因だけに、思わず溜息が出ます。
クエストライン完了させたら速攻Modで直してやる…!と決意を新たにするくらいしか心の行き場がありません。

とりあえずは今は、大事な用があると言いつつ貯水池をうろうろしてるご主人様に、
猫の必殺技である『忙しいときに限って遊んでほしがる攻撃』をしかけて溜飲を下げます。

skyrim_ss1510.jpg
ブリニョルフが遊んでくれないならメルセルと遊んでくるからいいもん!とか言えないのが小娘です。

さて。
まだまだ遊び足りない気はしますが、とりあえず雪帷に向かう準備をしなければなりません。
しばらく帰ってこられないので、忘れ物(特にホウキ)のないように気をつけねば…。
雪帷はドラウグルだよなぁ…まぁメルセルがなんとかしてくれるだろうけど…。
その後も長いし、回復の薬と隠密の薬と麻痺毒と…お財布が非常に痛いです。

あれ、そういえば「ならず者の愚行」のクエスト報酬って…ギルド装備のアップグレードだけ?
ブリニョルフはゴールデングロウの後、ちゃんとゴールドくれたのになぁ。よくやった!とか褒めてくれるし。

メルセルのけちー。


  *  *  *

ちなみに10分ほど前のラグド・フラゴンにおいて↓

skyrim_ss1533.jpg
というわけで、ブリニョルフの考えは大体正解です。
デルビンは、小娘にロクでもないことを教えてブリニョルフにけしかけるのがマイブーム。

せくしーかじーとめいど

01 16, 2015 | 盗賊こむすめ

2 Comments
skyrim_ss1478.jpg

ずっとSS撮影はDovahkiin Relaxes Tooを利用してやってきたのですが、ようやくFNISに手を出してみました。
導入は意外とスムーズに出来ました。よかった。

FNIS前提となるポーズModもいくつか入れて試してみたのですが、何かもう種類が多過ぎて禿げそうorz
てかPinup Poser入れたら初回ロードでCTD発生してしまいました。怖ッ!
周りにNPCがいる環境でロードすると危ないという記述を見つけたのですが、自宅なんて持っていないため、
取り急ぎアエリンの家(ムジョルとアエリンが外にいるとき)に侵入してセーブ。
HavenBagとかの別セルに入れるModを入れると良いらしいですが、今まさにCTDの恐怖のさなかで、
新しいModを入れる勇気はありませんでした。

何とか無事に起動も出来まして。ポーズ、あれこれ試すのが楽しいです。
撮影はすべてラグド・フラゴンもしくは貯水池で行っているので、周囲の目が痛いです。

で、ポーズModの画像集とか見ていると、セクシーなのとか格好良いのとか多いんですよ。はい。

これは…FNIS様の力を借りれば…小娘もグラビアポーズでせくしーかじーと(笑)を目指せるのではないかと。
目指せるのかもしれないと。多分。もしかしたら。目指せたらいいなと。

skyrim_ss1493.jpg
うん。ポーズはグラビアっぽいですね。ポーズだけは。
無理してる感が凄いです。
おかしいなぁ。メイド服でグラビアポーズとか萌えの記号化みたいなものなのに。
カジートだから悪いのか、この小娘からにじみ出るアホっぽさが悪いのか(多分後者)。

色々ポーズを試していたら、ブリニョルフが近寄ってきました。
せっかくなので、ご主人様に向けて小娘のセクシーさをアピールしてみました。

skyrim_ss1497.jpg
逆の角度から撮ったSSもあるのですが、ブリニョルフの表情が苦虫噛み潰しているように見えました。
まぁネコがベッド占領してるなんて、冬の寒い日でもなければ嬉しくないですよね。
…あれ?だとしたらスカイリム的にはアリな気もしてきました。
これは遊んでるんじゃなくてご主人様のお布団を暖めてるんだからね!

…ひとまず、Pinup Poserのセクシー路線は潰えた気がしたので、違うModにも挑戦してみます。

skyrim_ss1492.jpg
これはなかなか可愛い。
Kinoko Poseは他のポーズも可愛いのが多いですね。ジョジョ立ちを使う機会はなさそうですが。

あ、FNISの不具合1つ見つけました。ゲームの進行をもの凄く妨げる恐れがあります。
クエストも何も進めてないのに、この3日間でSSが100枚くらい増えたよ…?

ゆ…雪帷に行かなきゃならないんだけどなぁ…メルセル凍死しちゃうんじゃないかしら…。

skyrim_ss1498.jpg


OYS(隠密はやっぱりすごい)

01 11, 2015 | 盗賊こむすめ

2 Comments
前回のあらすじ
ガラム・エイにワインを渡したものの、適当にあしらわれた小娘。
このままではごしゅじんさまにしかられてしまう!とガラム・エイの後をつけてみることに…
途中、チーズやスクゥーマに気を取られつつも、ついに鱗野郎を追い詰める…!?

skyrim_ss1445.jpg
まずは入り口に2人。ここは楽々通り過ぎることができます。
スリは芸術、とか言ってるので是非スってあげたいところですが、この配置は無理…。

ここから先が若干面倒。
細い通路に立ってたり、水中を行こうにも泳いでたり。なんで寒中水泳なんかやってるのよあなた。
アルゴニアンでもないのに水に入る選択はありえない、と言うわけで通路を選択。
おねーさんが立ちふさがってますが、まぁ何とかなります。

skyrim_ss1448.jpg
なお、大したものは持っていませんでした。ゴールドとロックピックは頂きましたが。
隠密とスリのせいでレベルは現在28まで上がっているせいで、略奪団がちらほら混じってるのが恐怖です。
見つかったら命は絶対にありません。ネズミに負けるレベルの小娘に何をか言わんや。

まぁ人間なら隠密で何とでもなりますし、問題はありません。
…フラグっぽいセリフですね。はい↓

skyrim_ss1452.jpg
山賊を避けて回り道をしたところ、狭い通路でわんこに遭遇。
ちなみに今回はかなり強めに画像補正入れていますが、実際には相当暗いです。
どのくらい暗いかと言うと、

skyrim_ss1452b.jpg
見つけたときにちょっと変な声が漏れました。
ネズミにせよ犬にせよ、不殺じゃなければスナイプで即死程度の敵だから、配置なんて忘れてます。
うん、無理だったら山賊ルートを行こう。そうしよう。

skyrim_ss1453.jpg
隠密すごい。
ただまぁ、1匹じゃなかったらここで死んでた自信があります。
隠密上げの旅をしていたときに気づいたのですが、犬と狼って犬の方が強かったんですよ。
つまり現状、
犬>狼>スキーヴァー>ネコ
という状況なのです。犬強い。そしてネコ弱すぎる。

そう言えば動画の最強トーナメントとか面白く拝見しているのですが、
野生動物最強だと何になるのでしょうか。
ユキグマかフロストトロールかしら。あ、上位種のスプリガンも強いですよね。シャウラスとかも。

個人的にはLv1でヘルゲンからリフテン直行とかしているせいで、ハニーストランド洞窟近辺のクマが一番怖いです。
何度リフテンに辿り着けずに死んだことか。
低レベル時の野生動物の怖さって半端ないわけですが、今回のプレイではそれがLv28になっても続いているということです。
つくづく、スカイリムは一般人が生きていくには厳しい世界だと思い知らされます。

話が逸れました。
犬を回避して、あと少しで…と思ったら、かなり嫌な配置。

skyrim_ss1455.jpg
二人いるのは別にいいんですが、向かい合わせ&焚き火で明るいという隠密殺しの状況。
樽の影になってる部分を通り抜けて…とじわじわ進んでいたのですが、ここでうっすらと感づかれました。
ホウキはないし、まずいかも…と思いましたが、一度立ち上がって影の戦士+サイレントロールで無事脱出。隠密ほんとすごい。

と言っても、まだ付近をうろうろと捜索されているので、油断は出来ませ…

skyrim_ss1456.jpg
アホだ。

それとも何でしょうか。これ、ノクターナル様のご加護が戻ってきつつあるのでしょうか。
ともかく、この隙を逃さず先に進みます。

巡回している1人を抜ければ、ガラム・エイのいる洞窟最奥に到着。

skyrim_ss1461.jpg
そう言えばここにいるの忘れてました。
えーと、うーんと…

skyrim_ss1460.jpg
これどうしたらいいの。
隠密状態だと話しかけようにもスリ表示になるし、かと言って立ち上がるとこのお姉さんに殺されます。
なにこれ、不殺ムリなの?と絶望しつつ、ガラム・エイの周りを隠密状態でうろついていると、

skyrim_ss1464.jpg
自分から近寄ってきて、話し掛けてくれました。
うーん、あの山賊さんには気づかれない状態で、ガラム・エイにだけ見つけてもらう必要があるということ…かなぁ。
何とかなったからいいものの、かなり微妙なバランスを要求されている気がします。
そもそも山賊まで不殺で行く必要が全然ないから、ベセスダ何も悪くないんですけどね。

skyrim_ss1468.jpg
生かしておく価値があると命乞いするよりも、後ろ振り返って助けを求めた方が圧倒的に早い謎状況。
小娘こそ、生きた心地がしません。

何はともあれ、カーリアの存在と「終わりの始まった場所」の情報をゲット。

skyrim_ss1471.jpg
なんでお互いに怯えて、お互いに命拾いした気になってるんでしょうか。この2匹。

まぁこれでスカイリム最高の盗品商を仲間にしたことになります。
ガラム・エイの配置ってすごく便利ですよね。24時間営業だし。


…さて、帰るか…。
ついに、あのクエストです。その前に何かやっておくことなかったかしら。(←大変なことは後回しにしたい性格)

ネコとトカゲの追いかけっこ

01 10, 2015 | 盗賊こむすめ

2 Comments
skyrim_ss1414.jpg

さて、それではガラム・エイのところへ戻ります。

skyrim_ss1415.jpg
うん、やっぱりいい人ですね。
ワインをあげるので、あとは情報をいただければ小娘のお仕事は終わりで…

skyrim_ss1421b.jpg
手に入った情報
・メルセルのことを憎んでる女がいる
以上。


これで帰ったらメルセルに怒られること確定です。
しかも、ガラム・エイが今後盗賊ギルドを甘く見たままってのも確定です。
ロクに交渉も出来ないアホの子がお使いしてるってバレた分だけ状況が悪くなってる気がします。

このまま終わらせるわけには行きません。

skyrim_ss1427.jpg
一体このクエストでファイアブランド・ワインを盗む意味はどこにあったのでしょうか。

ひとまずワイン代としてゴールドとか宝石類はいただいておきました。
東帝都社の倉庫の鍵も持ってたけど、むしろ開錠上げるチャンスを失うことになるのでスルー。

だって、まだ開錠Lv60にも達していないのです。
残る盗賊スキルはこれだけだけど、いったいどうすればいいものか。
深夜にホールドの開錠祭りはやってるけど、そもそも民家レベルだと素人鍵が多くてスキル値がなぁ…。
どこか安全かつ達人鍵がたくさんかかってるところはないものか。

skyrim_ss1428.jpg
小娘は確かにアホですが、これでも隠密とスリの腕にかけては達人です。
達人級の盗賊の技というものを見せて差し上げましょう。今回はネズミいないし。
ホニングブリューのトラウマでもうスキーヴァー大嫌いです。

skyrim_ss1431.jpg
倉庫に入る前に左右を確認するガラム・エイ。後ろも見た方がいいと思います。
精鋭鍵をピッキングして、開錠はようやくLv58。先はまだ長い…。

 *  *  *

skyrim_ss1434.jpg
倉庫のマスコット、ヤギさんが可愛いですね。
やたらとガラム・エイの後ろを着いて行くヤギさんに何だかとてもシンパシーを感じます。
あ、貯水池でいつも同じようなことしてるからか…。

このマップは棚の上に乗れたり、迂回できる通路があったり、アルゴニアンだったら水中を進めたりと、
隠密プレイに特化したつくりになってるのがとても好きです。
次の洞窟の山賊とは違って、やっぱり東帝都社の衛兵さんだと悪いことしてるわけでなし、
殺して進むのにはためらう人も多いでしょうしね。
小娘はためらう以前に殺す術がないけど。

skyrim_ss1441.jpg
思ったよりも全然見つかりません。
隠密100でこのクエストを受けたのは初めてですが、人間相手だと本当に隠密強いです。
持って来てないけど、ダガーの1本でもあればパーフェクトにステルスキル可能だと考えると恐ろしい。
まぁバックスタブも暗殺者の刃もスキルポイント振ってないので関係ありませんが。

skyrim_ss1442.jpg
デルビンのお土産に、東帝都社の発送マップも回収。
他のお土産と違い、これは盗賊ギルドの仕事にガチで役立ちそうな気がします。
どこに倉庫があるとか全部載ってるわけでしょう?コレクションアイテムどころじゃないのでは…。

なお、ガラム・エイは途中で尾行を確かめるつもりなのか、しばらく先に進んでからUターンして戻ってくるのですが、
発送マップを取ってから戻るとちょうどUターンしてきたところに出くわすことができます。
正面衝突を避けるためにも、タイミングの良い寄り道ですね。

skyrim_ss1443.jpg
スクゥーマとムーンシュガーはとりあえず持って帰って宝箱にしまいたい衝動に駆られます。
CSからずっとカジートでばかりプレイしているせいかしら。

それにしても通路の影にワインとハチミツ酒、そしてスクゥーマ…東帝都社が心配になります。
ここにはジャンキーRPには欠かせないアイテム「空のスクゥーマボトル」も。
DawnGuardを入れていれば、いくらでも手に入るようになりましたが…レッドウォーターの隠れ家は…
いくらカジートとは言え、あそこはあまり近寄りたくないなぁ。

そう言えばリフテンにはスクゥーマの密売ルートがあるわけですが、盗賊ギルドは関わるつもりないのかしら。
ヤクザとかマフィアの御用達だと思うんですが。麻薬の密売。
トニリアがリサードにムーンシュガーのかばんを贈ったりしてるあたり、手に入れるツテはありそうだし、
小娘の知らないところでやってたりするのかもしれません。
教えてくれないのは…つまみ食いされるのを避けるためなのでしょう。

などとぼやきつつ、ブラインウォーター洞窟に潜入。ここからは山賊です。難易度もアップです。
長くなったので、今回はここまで。

小娘は無事に、ガラム・エイから情報を引き出すことができるのか…?
それ以前に、山賊をすり抜けてガラム・エイのところまで行けるのか…?
次回『ホウキ忘れたから麻痺毒不可』、乞うご期待!

ブルー・パレス・トリップ

01 05, 2015 | 盗賊こむすめ

3 Comments
そろそろ話を進めます。
と言っても、個人的にはここでクエストラインを止めてしまいたいところ。
これ以上進むと、メルセル団長と貯水池で遊べなくなっちゃう…。

どうも最近気づいたのですが、ブリニョルフが好きなのは勿論だけど、メルセルも私は結構好きらしいです。
色々話しかけていると、しみじみノリのいいおっさんだなぁ…と感じます。

skyrim_ss1353.jpg
だって、あの鱗野郎め!ですよ。
何なのその表現は。悪口?一応これは悪口なの?

このタイミングでメルセルと会話すると、
「気づいていないなら言っておくが、今はもうギルドの時代じゃないんだ」とか、
「ブラックブライアの蜂蜜酒はドブ水だ」とか、色々話してくれます。
今までの「人の邪魔をする以外に、やることはないのか?」から大した進歩です。
あれ、全然怒られない…と不思議な気持ちになるほど。ツンデレ?とうとうデレた?

skyrim_ss1357.jpg
それにしてもガラム・エイは散々な言われっぷりですね。
よほど、東帝都社の横流しは稼ぎが良かったのでしょう。
その稼ぎを取り戻し、ブリニョルフに褒めてもらうのが今回の目的です(違う)。

 *  *  *

と言うわけで来ましたソリチュード。
まずは噂の鱗野郎さんにご挨拶するため、ウィンキング・スキーヴァーへ向かいます。

skyrim_ss1389.jpg
何か小さい子供の相手をしているような口調ですね。
この小娘を見て、一発で盗賊ギルドだと当てられたら凄いと思います。

小娘はね、盗賊ギルドなのよ!(ばばーん)

と言うわけで、お前の知っている情報を話してもらおうか…(わるいえがお)


skyrim_ss1394b.jpg
あ、やっぱり威圧は無理か。強面じゃないもんね…。
ならば。

skyrim_ss1392b.jpg
そうか、説得も無理か。頭悪いもんね…。

おとなしく、ブルーパレスでファイアブランド・ワインを盗んできます。

ブリニョルフも強情なトカゲって言ってたし、きっと無理ゲなのでしょう。うん。そういうことにしよう。
でも、ワイン盗んできたら情報教えてやる、って結構甘いですよね。
ギルドの裏切者と繋がりがあった、ってバレたら命に関わる情報だと思うんですが…。
盗賊ギルドは全力落ち目だから怖くないにしても、普通にメルセルが単身で殺しに来そうです。

派遣されたのが小娘で良かったね!

skyrim_ss1397.jpg
さて、今回プレイでは初めてのブルー・パレスです。
さっさと盗んでおさらばしてもよいのですが、せっかくのお城ですし、ちょっと探索。

skyrim_ss1401.jpg
そう言えば、ここやホワイトランのドラゴンズ・リーチには本物のメイドさんがいましたね。
これはぜひメイドとしての正しい作法とかを教えて頂きたいものです。
ソリチュード仕込みのメイドとか、なんかすっごくハイソサエティな感じがします。

skyrim_ss1406.jpg
ホウキもあるし。
全力でメイドごっこしないと、ただのメイドコスプレしてるネコになってしまいます。
始めっからそうじゃないか、というツッコミは不可です。

skyrim_ss1407.jpg
何か半年くらい前にも同じことをしていた気がしますが、きっと気のせいです。
周りに人がいないことを確かめて、無事、ファイアブランド・ワインをゲット。
一箱丸ごとって結構盗むの難易度高いんじゃないかとも思いますが。

すぐに戻ると、真昼間にガラム・エイの尾行を始めることになってしまうので、
せっかくだからもうちょっとブルー・パレス内で遊んでいくことにしました。

skyrim_ss1400.jpg
うーん、ちゃんと並んでるとやっぱりおいしそうに見えるものですね。
メイドのお仕事として、今度フラゴンのテーブルの上を掃除することにしましょう。
物を並べるの苦手だけどね!何百時間プレイしてても上手くならないけどね!orz

その後も、ついでにちょこちょことコソ泥稼業に勤しみつつ、ブルー・パレスを満喫。
階段上がったらウルフスカル洞窟の話をしてたので、そっちには行きませんでしたが。ポテマとか絶対無理。

skyrim_ss1403.jpg

余計なことをしていたせいで、すっかり日も暮れました。
そろそろウィンキング・スキーヴァーに戻ります。



  *  *  *

おまけ。

skyrim_ss1413.jpg

ごしゅじんさまがかっこいい(こなみかん)

01 02, 2015 | 盗賊こむすめ

0 Comments


中の人がイケメンすぎる…。
や、日本語音声にしてるからあまり聞いてないけどね!
ちょっと英語音声に直してプレイしちゃう程度にはときめいた。

新年一発目からこんなブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。