プロフィール

Author:Khajiita
盗賊ギルドとブリニョルフ大好きな小娘カジート。
基本的に興味のあるクエストしかやらないので、まだメインも内戦もしたことがない。

盗賊こむすめのまとめ
カジート姐さんのまとめ
(旧)盗賊こむすめのまとめ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
ブックマーク・リンク
検索フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念願の別荘バカンス

03 29, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
リアルで1週間Mod探しあさってました。
目星はいくつかつけたんですが、年度末ゆえなかなかまとまった時間が取れず。
まだMod導入に慣れていないので、不具合が出たときのこととか考えるとぱぱっとやるのは怖いのです。

今回、星の数ほどの家Modの中から選ぶにあたって、一応の基準としたのは
・世界観を壊さないこと(ファンタジー的なもの、現代的なものはナシ)
・身の丈にあったもの(城とか砦レベルの巨大なものはナシ)
・NPCが付属してこない(結構多いんですね、オリジナルNPCがいるやつ)
と言った点です。

あとは細かい話ですが、
・街道沿いにあって行きやすい
・マネキンが少ない
点も地味に大事です。
行きやすい、というのはFTを使わないプレイなのであまり辺鄙な場所にあると辿り着けないので。
マネキンはCSの頃にハニーサイドで地面をすべるように接近してきて目の前でピタリと止まるマネキン心霊現象に遭遇して以来、苦手なので。この小娘はマネキンが置いてある部屋では眠れません。

で、リストアップしたModをそれぞれ導入してみて使い勝手とかを確認しました。
移動の導線とか、チェストの配置とか、使ってみないと分からないことが結構多いので。

そして導入したのがRiverside Lodge with Sauna
リバーウッドってRPG的に「始まりの村」だからか、家Mod激戦区なんですね。
気候も(スカイリムの中では)良く、比較的政情の安定したホワイトランに位置しているというのも人気の一端でしょうか。

個人的にはホワイトランもリバーウッドも全然関係ないプレイをしているのですが、
ギルドマスターのお忍びバカンスだし、むしろちょうどいい気もします。

リバーウッド~ホワイトラン間の滝のところに橋がかかっています。

skyrim_ss954.jpg

渡ったところに馬を繋げるので、愛馬も安心。

skyrim_ss956.jpg

ちなみに馬はもちろんフロスト君です。ルイス?誰それ知らない。

入り口の宝箱に鍵が入っています。
その上に本があり、それを開くことで武器保管庫と書斎など、部屋の種類をカスタマイズすることができます。
上記のとおりマネキンはいらないので書斎を選択。

skyrim_ss916.jpg

暖炉のところでは料理も出来ますし、暖炉の隣の樽は食材を一括で収納できる機能付。
この一括収納、他にも付呪器のところに魂石入れ、ベッドサイドに貴金属用金庫などが配置されています。

階段を降りて地階。さっき選択した書斎です。

skyrim_ss923.jpg

この奥は本棚と暖炉、錬金や付呪のスペースになります。
本棚と暖炉の前の椅子。ゆっくり本を読むのに最適ですね。

ちなみにここのテーブルの上にはこのロッジの来歴を書いた本が。芸が細かい!

skyrim_ss917.jpg

寝室にも収納が多くて便利です。

skyrim_ss891.jpg

金庫の上になぜかドワーフ・スフィアの置物が。…きっと、金庫番なんでしょう。うん。
この隣に外へ出られる扉があるんですが、どうもフォロワーが通れないようで。
外に出るとフォロワーは1階の表玄関まで回って走ってきました。何か申し訳ないのであまり使わないようにします。

そして、外に出ると川沿いにホワイトランの平野を一望できるテラスと、このModの売りである露天風呂とサウナが。

skyrim_ss888.jpg

せっかくなので入ってみました。…って、フォロワーも入れるんですかこのお風呂。
まさかの小娘うれしはずかし混浴です。それにしてもこの小娘非常に貧相である。

…とまぁ、こんな感じで非常に気に入りました。
今回Modは5つくらい試す予定だったんですが、3つ目にこれ入れて即決定でした。

skyrim_ss926.jpg


スポンサーサイト

プロウラーの利益

03 28, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
前回手に入れた「バレンジアの王冠」。
これで「プロウラーの利益」という効果が身につきます。

skyrim_ss950.jpg

ドラウグルとか埋葬壷とか宝箱とかからの宝石量が増える、とのことなので、試しにフォーレルホストへ来ました。
クエスト「竜教団包囲網」です。

リフテンに近く、結構広めの古代ノルド遺跡だったなぁ、と記憶に残っていただけで、深い意味はありません。

で、早速埋葬壷をあさってみたのですが。

skyrim_ss929.jpg

なにこれ、凄まじい。
テンション上がります。上がりまくります。

ここはかなりドラウグルが密集して襲ってくるダンジョンで、決して難易度の低いところではありません。

そんなところでお宝に目のくらんだ墓荒らしがどうなるか。
想像つきますね。3回死にました。

ていうか、レベルが30台に差し掛かった辺りからデス・ロードの登場がキツくて…。
黒檀の両手斧とか持った奴に接近されたらあっというまにフィニッシュムーブです。

と言うわけで、小娘は墓荒らしつつ安定のスナイパー。
でも大丈夫。盗賊ギルドでもトップクラスに好戦的なこの人がいるから。

skyrim_ss931.jpg

必殺技のようなSSが撮れて満足です(戦えよ)。

ドーンブレイカーとナイチンゲールの剣の二刀流って格好いいですよね。光と闇の力!厨二病っぽくてステキ。
ちなみに、これだと普段はドーンブレイカーのほうを腰に挿してしまうので、ナイチンゲールの剣を鍛冶強化しています。
ナイチンゲールとして、小娘も意地でナイチンゲールの弓を使い続けてます。魂石の消費が半端ないです。
まぁ、足りなくなったら大学とか各宮廷魔術師の部屋に忍び込むだけですけどね。

余談ですが、ブリニョルフはNPCで唯一、二足歩行モンスター用フィニッシュムーブが設定されています。
あと、二刀流フィニッシュムーブもちゃんと使うように設定されています。
しかし、デフォルトの状態ではダガー二刀流なので、片手武器用フィニッシュムーブに発動機会はありません。
CSの時にもスリ渡しでナイチンゲールの剣は渡していたので見たことはあるんですが、
やっぱりPCだといいですね。ちゃんと持ってもらえて。
何度か目撃は出来たのですが、まだSSを撮れたことはありません。いつか撮りたい。

フォーレルホストは長いので、途中ショートカットを開通させつつ先に進みます。
そして部屋に入ると、

skyrim_ss934.jpg

ここで駆け寄るとドラウグルとか出てきて死んだりします。

ここまでで分かったんですが、プロウラーの利益は敵NPCのドラウグルには関係ないようです。
蘇らないドラウグルは入れ物扱いなので、そういうのには宝石ざくざく入ってるんですが。
つまり、敵の多いダンジョンを選ぶ必要は特になかったと言うことですねorz

なので上記画像左下にあるようなミイラ状態のドラウグルはウハウハなんですが、

skyrim_ss935.jpg

ここ、子供の集団墓地です。せめて子供たちくらいは日当たりのいい、花の咲いた綺麗なところに葬ってあげたのかな。
このクエスト、サイドなのがもったいないくらい細かく作りこまれてますよね。
竜教団に何があったのか、メモとか手紙とかから推測できるようになっています。

まぁ今回はドーンブレイカーのせいで吹っ飛んだのか、全然見つけられませんでしたけど。
碧水晶の爪すら吹っ飛んで探すの非常に大変でした。

奥まで行って、ドラゴンプリースト・ラーゴット戦。
SS一枚もありません。初っ端に武装解除シャウト喰らって、それどころじゃありませんでした。
そう言えば、前に行ったドラゴンプリースト・モロケイ戦のときはまだレベル1桁だったから大してシャウトも使ってこなかったんだよなぁ…。油断大敵。

何はともあれラーゴットを倒し、外に出てキャプテン・ヴァルミルもさくっと倒します。

そしてお楽しみの結果発表…さて、プロウラーの利益とは…

skyrim_ss939.jpg

これ、本当にフォーレルホストだけの分です。
これだけでバレンジアの石のために買ったプラウドスパイヤー邸の元が取れます。凄まじい。

うっはうはになったので、しばらく古代ノルド遺跡荒らしになろうかと思います。
全部集めたら、どのくらいになるんだろう?


 *  *  *

おまけ。
キャプテン・ヴァルミルを倒したら、レアなストームクローク将校一式が手に入ります。
石拳のガルマルが装備してる、あのクマさん装備です。

skyrim_ss953.jpg


あ、ちなみに撮影は別荘です。
ようやく気に入ったのが見つかりました。

ギルドに更なる利益を!

03 26, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
さすがにギルドマスターになって早々、別荘買ってバカンス、なんて怒られそうだからね。
ファルメルの目に加えてもう1つ、盗賊ギルドに伝説級のお宝を。

skyrim_ss877.jpg

はい。バレンジアの王冠。

いやぁ大変だった。ダンジョン巡りは別にどうってことないんですが、
・ウィンターホールド大学 アークメイジ居住区
・プラウドスパイヤー邸
・同胞団ジョルバスクル内 コドラクの部屋
・闇の一党聖域

この辺りが。
だって忍び込めないんだもん、これら。
今回のRPではジェイ・ザルゴを仲間にしたのでウィンターホールド大学は入学して済ませました。
プラウドスパイヤー邸は買わざるを得ない…まぁ買いました。

skyrim_ss790.jpg

よし、プラウドスパイヤー邸は盗賊ギルドのソリチュード支部ね。

コドラクの部屋は意外なことに隠密潜入可能でした。
隠密が70辺りを越えてれば、一番最初のイベント会話しているコドラクとヴィルカスの足元を抜けられます。
と言っても、イベント会話が終わったらコドラクがこっちに話を振ってくるので時間制限ありですが。
さすがにSS撮ってる余裕はなかった。さっと入ってさっと盗んで逃げました。

で、闇の一党に関してなんですが。
今回、盗賊ギルドのギルドマスターRPとして、基本的に不殺で行きたかったんですよ。
山賊とかはともかくね。
なので、親切者のグレロッドをどうしようかなぁ、と考えていたんですが、まぁこれは…仕方ないかな、と。

skyrim_ss820.jpg

アベンタス・アレティノ君。
ちなみにCSでの初プレイのときは、何も知らずにコソ泥に入りました。だって素人鍵だったんだもん…。
ちらっと闇の聖餐をしているアレティノ君を見て、なにも見なかったことにしました。

さっそくリフテンに戻り、オナーホール孤児院へ。

skyrim_ss823.jpg

skyrim_ss826.jpg

…きっと部屋にフロストバイト・スパイダーが現れたんですよ。きっとそうです。
このためだけに「毒牙」のperkに振ったんだから、そういうことにしておいて。

で、毎度おなじみ「お前を見ている」を受け取りました。
これって受け取らなくてもいいって知ってるけど、つい欲しくなってしまう…。

skyrim_ss831.jpg

無理だって分かってるけど念押し。あと、ギルド全員が起きてる時間に寝ます。
それでも当然の如くに、

skyrim_ss835.jpg

こうなるんですけどね。これって不可避なのは分かるけど、ひどいorz

まぁ今回は闇の一党に入る気はないけど、デルビンの付き合いも考えてアストリッドさんに手をかける気もありません。
闇の一党は盗賊ギルドと違ってプレイヤーが来ないほうがいいと思うのです。
生ぬるい家族ゴッコをしたままで聞こえし者も守りし者も夜母もなく。
「闇の一党」としては間違ってても、それが幸せならいいじゃない、って気がして。
はい。デス・インカーネイトがトラウマなのですorz

と言うわけで。今回は作戦を練ってきました。

skyrim_ss849.jpg

ちなみにスリは他の隠密系perkに比べてスキルレベルが低いです。つい、スるの忘れてしまうのよね。
でもまぁ、これくらいならしくじりはしません。

skyrim_ss840.jpg

skyrim_ss846.jpg

効果切れまで隠密状態で隠れきって終了。

skyrim_ss841.jpg

ちなみに見捨てられた小屋の前でブリニョルフが待ってました。お前アストリッドとグルだろ。絶対そうだろ。
あとは聖域の場所を教えてもらい、はるばるファルクリースへ。

skyrim_ss860.jpg

終了。もう来ないよ!

てな感じで可能な限りRPに合わせて行動してみました。
こういうのが楽しいよねSkyrim。

ちなみに盗賊ギルドのマスターなので、宿屋ブラックブライアにある石に関しては

skyrim_ss806.jpg

メイビンにちくってから、傭兵全員の目をすり抜けてフロストの血統書と一緒に持ってきました。
ちなみにデルフィンと並んでむかつくババァ扱いされがちなメイビン、私は結構好きです。
この人、ホニングブリュー醸造所潰した後に上機嫌でフラゴンに飲みに来てた(ヴェケルに聞ける)とか、
ギルドマスターの式典にもちゃっかり参加してるとか、なんだかんだで付き合いがいいんですよね。
今回のプレイでやる予定はないけど、ギルドマスターになってたらサルモール大使館でも協力してくれるし。

…と言うわけで、あとはトルバルド洞窟へ行って王冠見つけて終了。
私としてはシャウラスの卵的に近寄りたくないダンジョンですが。
ですが、これで王冠の復元も完了。「プロウラーの利益」が発動します。
しかしこの王冠、ここにしか飾れないってのが酷いよね。
盗賊ギルドにあまり関わりたくないRPしてた人で、知らずに全部集めた人、絶望するんじゃなかろうか。

まぁ何はともあれ、これでギルドもますます景気が良くなることでしょうし。別荘探そう。


 *  *  *

おまけ。
アストリッドに激昂が効く、というのはこちらの動画(→【Skyrim】中年放浪記 Part.09【ゆっくり実況】)で知りました。
(ニコニコ動画アカウントが必要です)
いつかやってみたかったのです。

ただ、激昂覚えてないし、盗賊なので。その代わりに「ナイチンゲールの口実」を。これもRP。

ちなみにこれ、一度でもアストリッドに敵対されると効果が切れたあとも敵対し続けました。
こっちにターゲットが向く前に隠密なり透明化の薬なりでそらさないと無理かもしれない。

翻訳と小娘呼ばわりの話

03 24, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
よく日本語版の誤訳とか珍訳が話題になってるSkyrimですが、私は結構好きなんですよね。

たとえば、私がアホみたいにこだわってる「小娘」呼ばわりなんですが、
これって英語版だとプレイヤーもカーリアも「lass」なんです。
それを「小娘」と「お嬢」って使い分けたのは上手いなぁ、と思うんですよ。
ブリニョルフの人を小馬鹿にしたような態度にも良く合ってるし。

他にも、汎用ボイスに関してはともかく、ユニークボイスのNPCについては上手くキャラクター性に合わせてると思います。
セラーナがお嬢様口調だったりするのが良い例ですね。DG入れてないから詳しくは知らないけど。

盗賊ギルドで言えば、細かい話になりますがカーリアさん。
この人、英語版と見比べてみると「~する」というセリフがいちいち「~してやる」って訳されているんです。
復讐者としてのキャラクターから言えば、確かにそれが正しいんですよね。
その辺もあって、言われているほど適当に訳されてるわけじゃないよなぁ、と。

あ、ちなみにブリニョルフのセリフなんですが。
この人は誰かの行動について話すとき、「……が~~した」ではなく「……が~~しやがった」と言います。
 例:サビョルンが蜂蜜を卸さないと言い出しやがった
こういうところに隠しきれないガラの悪さが出ます。
盗賊なんだし当然、と思われるかもしれませんが、メルセル他こういう言い回しはあまりしません。

実際、汎用ボイスに関してはひどいところも多いのは確かです。
トニリアさんとか、敬語だったり男性口調だったり不安定甚だしいことになってますし。

でも、ほんと、言われてるほどひどくはない…とは思うのです。


  *  *  *

おまけ。lassについてこだわってみた。
調べてみると、元は北欧もしくはスコットランド起源の中世英語で未婚の若い女性に対して使う言葉のようです。
呼びかけに使う場合としては…「お嬢さん」ってところでしょうか。
英英で調べてみると、どうやら普通に使うよりも詩や台詞に使うらしいので…ちょっと芝居がかった言い回しなのかも。
現代語だとmissとかgirlよりもhoneyとかsweetyとかに近い用法…なのかな。少し馴れ馴れしい感じ。

でも実際、そんなに聞く言い回しじゃないですよね。
というわけで、どういう風に使われているのか調べてみました。

まずはスコットランド系の古い言い回しで、かつ「お嬢さん」にあたる呼びかけが入っていそうなもの、というわけで調べてみたのはマザーグース。
これが大当たりで、マザーグース75「Bonny lass, pretty lass」を発見。
和訳としては「可憐な少女、そして可愛い少女」みたいな感じですね。
 Bonny lass, pretty lass,
 Wilt thou be mine?…
可憐な、可愛いお嬢さん。私のものになってよ、…みたいな?英語自信ない。

あと、他にも探し回っていたら「ユリシーズ」で有名なジェイムズ・ジョイスの詩にも良く出てくるみたい。
「The Lass of Aughrim(オーグリムの娘)」なんて歌も残ってる様子。→YouTube
ジェイムズ・ジョイズの語彙に関してはこちら(英語)が詳しく、そこに彼個人としての「lass」のイメージみたいなのを見ることができます。
「The Lass of Aughrim(オーグリムの娘)」は抱きしめたくなるような可愛い子だったり、「The Lass that Loves a Sailor(船乗りに恋する娘)」は雨の中に立って好きなあの人を待ってたり。

他にもスコットランド民謡とかで見つけたりしましたが、上記の「未婚の若い女性」に加えて「恋愛適齢期の」と言うとちょうど良い感じの単語なのかもしれません。
全体的にちょっと頭弱そうな感じはしますが。

色々見た上で個人的には、日本の歌で言えば「森のくまさん」のお嬢さんがlassってイメージにちょうど良い感じかもしれません。

しっかしなぁ…結構本気で探したんですが、現代の使用例が全然見つからないのですよ。
なんでこんな西洋文学史のレポートみたいなことになってしまったのかorz

それにしても本気で死ぬかと思った。マジで英語苦手。



…ちなみにlassには恋人って意味もあったりする

TGPostについて

03 23, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
「すまんな小娘」の謎に迫ってみた
盗賊ギルドって…
の更に続きです。あぁ、詳しい人ならすぐに分かるんだろうなぁ、この謎。

如何せん、まだ仕組みについて全然分かっていないので、予想と推測だけで成り立っているのですが。

たぶん[TGPost]というのが盗賊ギルドクエスト全体の進行を管理しているクエストの1つなのだと思います。
[Start Game Enabled]というチェックが入っていて、これはゲームスタート時にクエストが開始するというもの。

で、クエストのステージ。多分コレがキモだと思います。

[TGPost 10]がMaintenance TG00…つまり、盗賊ギルドクエスト「チャンスのお膳立て」に関するフラグ。
[TGPost 20]が「仕事の始末」、[TGPost 30]が「響き渡る声明」…というように、それぞれのクエストが進行するたびにステージが上がって行く仕様です。

で、この[TGPost]の最後のステージが110。ブリニョルフに「会えて嬉しいぞ」を言ってもらうためのフラグになるのです。
ところが[TGPost 110]はMaintenance TG09、すなわち「ダークネス・リターンズ」のフラグなのです。

つまり、盗賊ギルドのクエストライン完遂フラグだと思っていた[TGPost 110]は単に「ダークネス・リターンズ」の終了でしかなく、それ以降のクエストライン(新しい経営者の下で)を[TGPost]は扱っていない、というわけです。
きっと、これがダークネス・リターンズ後にギルドに帰ってもブリニョルフに褒めてもらえない不具合の原因だと思われます。
おそらくバニラではこの[TGPost]がうまく動いていなくて、USKPはそれを修正してあるのではないかと。
なので、[TGPost 110]のステージになった段階でブリニョルフは「会えて嬉しいぞ」とか言い出して「お前が無事で嬉しいよ」から始まる不壊のピック関連の会話が発生しなくなってしまった、という。

何なんだよもう、と泣きたくなる状況です。
そもそもね、何で最後のクエストだけ[TGLeaderShip]なのよ。普通に[TG10]でいいじゃんね。

とか思いつつもうちょっと見てみたんですが、盗賊ギルドのクエストIDってちょっとおかしいんです。

上にも書いたようにTG00がチャンスのお膳立て、TG01が仕事の始末…と序盤は良いんですが、TG08Aが三人衆復活、TG08Bがブラインド・サイト…なんでここでTG08・TG09と進まなかったのかな?
もしかしたら、三人衆復活とブラインド・サイトは最初は1つのクエストだったとか、どちらかが後から追加されたとかなのかも。

その結果として[TGPost 90]がMaintenance TG08A、[TGPost 100]がMaintenance TG08Bとなってしまったことで、[TGPost]のステージが1つずつずれてしまった…すなわち、フラグ管理されているセリフが1つ後ろのものを示してしまった、とは考えられないかなぁ。

そしたら、三人衆復活の時点でカーリアとの会話がすでにメルセル撃破後のものだったり、本来なら[TGPost 120]となるはずだったブリニョルフの「会えて嬉しいぞ」が未発生になってしまったり、っていう理屈が通るのよね。

まぁ、推測だけで喋ってるので全然違う可能性も高いんですがね…。
万が一コレが正鵠を射ていたら、どんだけ凡ミスなんだよって話だし。
教えて偉い人。

別荘を探しています

03 22, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
ちなみに今回のプレイにおいて、バニラで購入できる家は一軒も買ってません。HFも未導入です。

家を購入しなかった理由としては、
・CSでバニラの家はヒジェリム以外すべて買ったことがある
・従者が着いてくるのが嫌(かと言って殺すのはちょっと…)
といった感じです。主に後者の理由です。

CSのときは主にハニーサイドを活用していたのですが、もうイオナがうざくてうざくて。
お前は地下に部屋があるんだから、そこに引きこもっててくれよ、と何度願ったことか。
こっちが錬金してるときに頭上から聞こえる溜息に、こっちが溜息吐きたくなりました。
ブレイズに入れてしまえば良いと分かってますが、そこまでメイン進めたくないし。
リディアはずっと人の寝室でパン食ってるし、ジョディスはいつまで経っても「迷子か?」とか言ってくるし。
アルギスくらいですよ、一緒に暮らしててもストレス溜まらない従者は。
まぁ彼に関してはヴリンドリルの間が広い一階建ての住居という点がラッキーなんですが。

で、HFに関しては単にまだ導入していないだけです。
買おうか買うまいか迷ってる間にこのVer1.9騒動で取り敢えずSteamオフラインにしたので。
まぁ、HFにしてもなぁ…盗賊のカジートが自分で家建てるのって変な気がする。
それに養子貰う気がないので、街々に孤児がうろついているというのも気が乗りません。
オナーホール孤児院に出資することで、街にいる孤児を引き取らせることが可能、とかそういうシステムなら良かったんですが。

そんなわけで、今の別荘探しはMod一択となっています。
せっかくのPC版だから、Modで楽しみたいし。

別荘探しはSkyrim Mod データベースなどで検討中。

見てるだけでちょうたのしい。

昨日のギルドマスター部屋探しで、導入してみないと分からないってことは痛感しましたがね。
マジでCTDは焦ったのです。心拍数跳ね上がったわ。

それにしても、調べているとだんだん高望みになっていくのはリアルと同じですよね。
そんなに立派な家じゃなくてもいいので、日当たりの良い、のんびり休暇を楽しめるような別荘が良いなぁ。
いつもいつも地下の貯水池にいるから、たまには日光浴もしたくなると言うものです。

ラグド・フラゴン自室Modまとめ

03 21, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
※今回の記事はいつもに増して画像が多いです※

ギルドマスターの特典、少ないですよね。盗賊ギルド。
と言うか具体的に言うならば部屋がない!

同胞団はコドラクの部屋が。大学はアークメイジ居住区が。闇の一党も聖堂改装のときに豪華な寝室が。
みんなトップに立ったら立派なお部屋が貰えてるじゃないですか。

なのに、盗賊ギルドは最初に貰ったベッドが豪華になるだけ。
ギルドマスターの鎧とか調音のアミュレットもいいけど、個室が欲しいです。

そんなわけでMod導入することにしました。
しかし、世の中に家Modは数あれど、盗賊ギルドに部屋を追加するのって意外と少ない。
Nexusで探して…5種類かな?見落としあると思うけど…。

Thieves Guild - Guild Masters Quarters
skyrim_ss703.jpg

上納品の宝箱の鍵で開けられる、というまさにギルドマスターのための部屋。こういうコネタが嬉しいですね。
3ルーム構成になっていて上のSSは居間。手前左側のツタが茂っているところは錬金の小部屋。

skyrim_ss702.jpg

あ、ちなみに撮影モデルはブリニョルフさんにお願いしました。
ドアを抜けると、バーカウンターが設置された小部屋があります。が、狭い範囲に物が多いからかな?Havok神が荒ぶってました。

その更に奥がベッドルームなんですが。

skyrim_ss707.jpg

なぜかベッド足元に付呪器が。照明を兼ねているのかなぁ…昔のラブホみたいな照明効果に…。

なお、リフテンの外(南門近く)に抜ける隠し通路あり。
ちょっと設備がごちゃごちゃしてる感はあるけど、盗賊ギルドのマスターなんだから贅沢に!って気分。
SSは撮ってませんが、金庫室みたいなのもあります。

skyrim_ss717.jpg


Thieves Guild Room
skyrim_ss709.jpg

とにかくこの照明に一目惚れ。これって作者さんのオリジナルなのかな?
おもわずブロベンタス口調で褒め称えてしまいます。

skyrim_ss711.jpg

とにかく、小物や部屋の調度品など、いちいちセンスが良すぎてすんばらしい。

skyrim_ss710.jpg

けど、アルドゥインのフィギュアがあったり巨人の剥製があったりと、盗賊ギルドって感じがしない。
あと、ミニチュアが多くて「おっ」と思ったのに限って手に取れなかったり…なんか惜しい。
普通の家Modにしたら人気出そうな感じです。

skyrim_ss714.jpg


Thieves Guild - Guildmasters Quarters by Dimebag1096
skyrim_ss720.jpg

1ルームで構成されているシンプルな部屋。入るには鍵が必要です。

skyrim_ss719.jpg

シンプルで好きなんですが、扉付近で照明がチカチカ明滅する謎現象が発生。
ロードしなおしたり、Modの順序見直したりしても解決しませんでした。
あと、フォロワーが着いてきてくれません。残念。

skyrim_ss721.jpg

何とかならないかなぁ、と出入りを繰り返していたらまさかのCTD。うわぁ初体験。すごいびっくりした。
丁寧にアンインストールしたらその後は何も起こってません。うーん、相性が悪かったのかなぁ。


Thieves Guild Enhanced - Cistern Guild Master Vault
skyrim_ss723.jpg

メルセルが洗いざらい盗んでいったあとの保管庫ってスペース的にもったいないですもんね。

skyrim_ss724.jpg

1ルームに鍛冶設備から錬金台に付呪器とかなり実用的。

skyrim_ss726.jpg

ノクターナルの像の後ろには隠し通路があって、リフテン北門の馬屋横に出ます。
難点ってほどじゃないんですが、扉一枚で貯水池なので、扉を閉めてもギルドメンバーの声が丸聞こえです。
あと、これを入れると訓練室に溶鉱炉が追加されます。便利っちゃ便利なんだけど、ちょっとやりすぎ感も。
SS撮り損ねたんですが、メンバーが弓とか剣の訓練してるところに溶鉱炉がドン!とあるのは…。


Thieves Guild Bedroom
skyrim_ss727.jpg

ベッド・収納(宝箱・本棚・マネキン)のみのシンプルな部屋です。私室というよりは執務室でしょうか。

skyrim_ss728.jpg

後ろの本棚に本をぎっしり詰めると雰囲気ありそうですね。

skyrim_ss731.jpg

やばい超しっくりくる。
ちなみに、この撮影のためにフードを取ってもらいました。久々に顔見たわ。

skyrim_ss730.jpg

室内がちょっと薄暗いのと、付呪器がないのが残念です。錬金器具は貯水池にあるからいいんだけど…。


どれも魅力的で悩みましたが、最後に紹介したThieves Guild Bedroomにしました。
リフテンの地下にあるんだから、あまり煌びやかでもおかしいよなぁ、と思ったので。
でも最後までThieves Guild - Guild Masters Quartersと迷った!(これ書いてる今もちょっと未練)
せっかくだからブリニョルフにご飯作ったり、一緒にご飯食べたりしたいです。
かと言って両方入れるわけにはいかないしね…RPの雰囲気ぶち壊しになっちゃう。

あ。

郊外に家建てればいいんじゃん。
よし、次は別荘を探そう。ちょっと広めで、料理とか鍛冶とかできて、日当たりのいいおうち。

盗賊ギルドクエストライン・後半

03 20, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
skyrim_ss665.jpg

ナイチンゲールアーマーも耳出ない…か…。
Helmets - Khajiit Earsほんとに盗賊ギルドと相性悪いなぁ…。残念極まりない。

で、ナイチンゲールになって、イルクンサンドに突入します。
相変わらずメルセルは楽しそうに悪役やってます。

入ってすぐにコレ。

skyrim_ss670.jpg

ロックピックをちゃんと3人分用意してくれる辺り、とても良い人です。
ブラックブライアのリザーブはあとでブリニョルフにあげましょう。良かったね。

少し進むと、こんなのもあります。

skyrim_ss672.jpg

「一足お先に」って感じでしょうか。本当にいい味出してますよ、メルセルは。
マロ指揮官とかアンカノにもこれくらい頑張って欲しかったわ。シルバーハンド?なにそれ。

ちなみにここは3人で隠密行動を要求されると言うかなり無理難題ダンジョンなのですが、さすがに盗賊3人、よほどアホなことしなければファルメルは勿論のことシャウラスだってすり抜け可能です。

まぁ、スニークアイコンがちょっと薄目になったくらいでまだ発見されていないってのに「いたな!」とか言って駆け出すブリニョルフのせいで台無しになるんですがね…。
カーリアも気づいたら立ち上がって弓射ってるし、1人でマジメにスニークしてる小娘が悪いみたいじゃないですか。まったくもう。

メルセルもそうだけど、盗賊ギルドの癖にこいつらみんな叫びすぎですよ。
同胞団と違ってそうそう戦う機会もないってのに。

 *  *  *

…ちょっと気になったので、盗賊ギルドメンバーの戦闘セリフを覗いて来ました。
と言っても、ユニークボイスの人だけですけどね。
戦闘用のセリフ全部抜き出しだとキリがないので、戦闘開始・通常攻撃・挑発・戦闘終了時の4パターンに分けてチョイス。
実際のところ、どれくらい好戦的なんでしょうか。この集団。

まずはギルド1の武闘派・ヴェックス姐さん。
開始:「パーティーの始まりだよ」「おいで、噛み付いたりしないよ」「戦いたくてうずうずしてた」
攻撃:「喉をかっさばいてやる!」
挑発:「とんだお笑いぐさだね!」「笑わせるんじゃないよ!」
終了:「時間の無駄だ」「準備運動にもなりゃしない」「惨めだね」
普通に格好いいです。姐さんってよりお姉様って感じ。

続いて、どちらかと言うとヴェックス姐さんにかっさばかれそうな気もするデルビン爺さん。
開始:「生きるための猶予をもらったな」「さあ、この老いぼれを叩いてみろ!」
攻撃:「情けは無用!」「年を取り過ぎたか」
挑発:「さぁ、この老いぼれに実力を見せてみろ」「目をくりぬいて、奴らに売りさばいてやる」
終了:「ちょっかいを出す年寄りを間違えたな」「こんなふうに戦うのは久しぶりだ」
しばらく戦っていない上に腕に自信もないようです。まぁデルビンだしなぁ。

ノクターナル大好きな厨二全開・カーリア。
開始:「おいで、闇の抱擁を味わわせてやるわ!」「ノクターナルの加護により、お前に勝ち目はない!」
攻撃:「おしまいのようね!」「ノクターナルよ、導きを!」「闇に喰われろ!」
挑発:「お前の魂をノクターナルに捧げてやる!」「すぐに死なせてあげるわ!」
終了:「闇の女公に祝福あれ!今日もまた生き延びました」「冥府の闇に呑まれるがいい」
まぁ、現ナイチンゲール三人衆でちゃんと信仰心持ってるのカーリアだけだし、頑張っていただきたい。

そして、悪役な俺様に酔ってるマスター・メルセル。
開始:「お前など怖くはない、ちょっとイライラするだけだ」「お前の血で俺の剣を彩ってやる!」
攻撃:「お前はもう終わりだ!」「そろそろ終わりだ!」「消えろ!」「死ね!」(以下略)
挑発:「お前のような奴を山ほど殺してきたぞ」「お前の死体につばを吐いてやる」
終了:「戦いというよりは、ただの処刑だったな」「相手をする価値すらなかったな」「がっかりだ」
メルセルはさすがにセリフが多く、またギルドメンバーで唯一死亡時のセリフが設定されていました。
死亡:「影が…」
上のカーリアのセリフと合わせると、ほんとに冥府の闇に呑まれたんじゃないかと心配になる断末魔。

ラストは愛しのブリニョルフ。
開始:「とっても痛くてすぐに死ねるぞ!」「ちょうどいい、準備運動がしたかったところだ」「ほら、痛みをくれてやろう」
攻撃:「おい、本気を出してみろ!」「子供みたいな戦い方だな!」「はっ、情けないな!」
挑発:「俺の刃はお前の血に飢えている!」「これがお前の人生で最後の誤りだ!」
終了:「だから俺が最強なんだよ」「ギルドを裏切ったものの末路だ」「クソ、ようやく調子が乗ってきたのにな」

うん、こうして見るとブリニョルフが群を抜いて好戦的なだけかもしれない。

ちなみに他のギルドメンバーは基本的に戦闘時は汎用セリフのようです。
つまり、小娘が貯水池で暴れたら「その毛を上等な絨毯にしてやる!」とか言われるのでしょう。

 *  *  *

話題がそれすぎました。

と言うわけで、隠密のつもりがファルメルと大乱闘をしでかし、メルセルを倒し、イルクンサンド終了。
さすがにメルセル戦はSS撮る余裕なんてなかった。
ここに来るまでファルメルから集めまくった毒を大奮発しました。
スニークショット以外に脳のない小娘に多くを求めないでいただきたい。

あとはちゃっちゃと不壊のピックを返却しに黄昏の墓所へ。
以前の記事でも書きましたが、この辺はもうUSKPの所業が心配でゲームそっちのけで駆け足です。

skyrim_ss682.jpg

飛び込んでノクターナル様に会ってピック返却。
個人的には開錠ミニゲーム好きなので、不壊のピックには全然魅力を感じません。

ノクターナルの祝福を受けて黄昏の墓所から出て、いきなりステンダールの番人に遭遇するというドッキリイベントもありました(開口一番に「デイドラの崇拝者はステンダールの慈愛を受けられない」とか言われて焦った)が、ただのランダムイベントだったらしく無事ギルドに帰還。

盗賊ギルドって…の記事にも書いた「お前が無事で嬉しいよ」が発生しない事態に絶望しつつも、

skyrim_ss690.jpg

やっぱりこの瞬間は嬉しいね。

あとはVer1.9に踏み切るまで、このデータで色々と実験してみるつもりです。
具体的には、

skyrim_ss695.jpg

Friendly Brynjolfという神Modの導入です。
コレがあればブリニョルフをフォロワーにすることも、結婚することも可能。
ところどころ会話が英語に戻ってしまうところはありますが、それは今後意地でも何とかしてみせる。

あ、ちなみに結婚する気はないんです。全然。
カジートって公式で結婚できるの1人もいないんですよね。夫婦のカジートもいないし。
私はTESの歴史にも文化にも疎い新参なんですが、そもそもカジートって結婚と言う風習を持ってるのかな?と。
プレイヤーキャラクターがカジートでも勿論問題なく結婚はできるけど、なんかなぁ、と思いまして。

それに、結婚して家庭を持ってるブリニョルフ?想像つかない。多分それ、別人だと思うの。

小娘としては、奥さんよりも侍女になりたいんですが、そういうModは…ないよねぇ(死)。
なので、一先ずはフォロワーにしてちょっと一緒にお出かけするくらいにしたいと思います。
とりあえずカーリアのところにでも遊びに行ってみようかな。

skyrim_ss701.jpg

こんな感じで遊べるしね。

鋭意情報収集中

03 20, 2013 | Skyrim

0 Comments
2chのps3Skyrimスレが楽しそうで微笑ましい。
私も本来ならあそこにいる予定だったんだよなぁ…と懐かしく思い、久々にPS3を起動したらグラフィックの違いに唖然としたorz

特にハイレゾテクスチャとか入れてないのに…違うんだなぁ。

でもやっぱりコントローラーは操作しやすくていいね。

ちなみに1.9に関してはいまだ情報収集中。
自動アップデート切っててもアプデされた、とか阿鼻叫喚している様子を見てしまったので、怖くて身動き取れぬorz
ひとまず、今あるデータのバックアップは取った。

もうちょっと情報そろうまで、ちょっとゲームはお預けにしてプレイ記録でも書いてようと思います。
せっかくの休みなのになぁ。

盗賊ギルドクエストライン・前半

03 20, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
ウィンドヘルム特殊任務を受けに行く途中、ちょっと面白い光景を見ました。

skyrim_ss573.jpg

小娘のほうには見向きもしませんでした。やっぱり小娘ドヴァーキンじゃないんだと思うの。
そう言えば、DRAGONPORN様でIn Your ShadowというModが紹介されていまして。ドラゴンボーンじゃなくなれるみたいです。
脳内保管で何とでもできるけど、ソウルの吸収が起こらないとかワードウォールが反応しないとか良いですよね。

さくっとサマーセット・シャドウズを壊滅させに行きます。いやぁ、殺してもOKって楽だわ。

skyrim_ss586.jpg

サマーセット・シャドウズはリーダーのリンウェ以外みんなこんな感じです。
ウチのギルドも豊かではないけどここまでひどくはない…。
まぁ、んなこと言っても始まらないので旗も燃やしてさっさと帰ります。

skyrim_ss595.jpg

これだとサファイアとかバイパーが着てるのとおそろいになるのかな?
こっちのほうが付呪的にはおいしいんだけど、まぁいつもどおりの格好で行きます。
どうしても、スカイリムという土地でノースリーブは着たくないです。

特殊任務3件終わらせて、カジートキャラバンの仲介をトニリアから請け負います。

skyrim_ss604.jpg

トニリアは絶対つまみ食いされてないか気が気じゃなかったと思う。

で、ここからクエストライン進めていきます。
『ならず者の愚行』が終わると「すまんな小娘」が発生するので、一気に行きたい。

skyrim_ss634.jpg

盗賊ギルドのクエストラインは実際のところ殺人を犯しても問題ないのが多いですよね。
ゴールデングロウの傭兵とか、ここの衛兵とか、このあとのブラインウォーター洞窟の山賊とか。
でも一応盗賊なので隠密で何とかしたくなるのが性分ってもんです。
山賊は殺っちゃうけどさ。

帰ってくると、盗賊ギルドの装備を1つグレードアップしてもらえます。

skyrim_ss636.jpg

ここで脱がされるんかい。今まで鎧を頼んだことなかったから、素で驚いた。
トニリアさん、問答無用すぎるでしょ…。

さて。
新しい鎧になったことだし、行って来ます雪帷。

メルセルと合流して。

skyrim_ss638.jpg

鍵開けてもらって。

skyrim_ss640.jpg

いやん。

skyrim_ss642.jpg


盗賊ギルドのクエストラインが楽しいのって、メルセルがいい悪役してるってのがあるよね。
メルセルはすごく生き生きと悪役やってると思います。

これ、せっかくだからメルセル側につく選択肢とかあれば面白かったのにね。やらないけど。

闇の一党は壊滅ルートもあるのに、盗賊ギルドは完全に一本道なんだもん。
まぁこれ以上複雑にされると更にバグ増えて洒落にならなくなりそうだけど。
RP的には不壊のピック回収後、そのまま逐電するRPとかもアリなのかも。しないけど。

で、カーリアに助けられて、そのままウィンターホールド→マルカルス→ウィンターホールドのお使いへ。
FT縛ってる自分を本気で呪いたくなります。
よりによって馬屋がないウィンターホールド中心に展開するのはやめていただきたいorz

ちなみにこの段階でギルドに戻ると、小娘が戻ってこないのを心配したブリニョルフが探しに行ってる、という非常にときめく話をヴェケルから聞くことができます。
残念ですが聞きには戻りませんがね。
だって、現状考えたらギルドに戻るのって自殺行為じゃないですか。
ゲーム的にペナルティはないけど、そういうところを縛らないと面白くないよね。

で、エンシルにガルスの日記を翻訳してもらいました。

skyrim_ss655.jpg

さっそくリフテンに戻り、メルセルの裏切りを暴き、リフトウィールド邸に潜入し…とクエストラインをガンガン進めていきます。


  *  *  *

おまけ。

上にも書きましたが「沈黙の会話」クエスト中はブリニョルフがいなくなります。
で、どこに行ってるのかしら?と思ってコンソールを使ってみたんです。
player.moveto 20545 でブリニョルフのところまでワープできるはず…なんですが、なぜかラグド・フラゴン貯水池に飛びました。
どうやら、データ的には貯水池にいることになっているようです。不思議。

盗賊ギルドって…

03 19, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
どれだけ複雑なクエストラインしてるんですか、と言いたくなります。
バニラからしてバグ満載で、バグフィックスのUSKP入れても何かが微妙におかしい。

私はoblivionは未プレイだけど、噂に聞くとあっちの盗賊ギルドもバグがあるらしい。

なんなのよ (´・ω・`)

で、おそらくUSKPによると思われる現状のちょっと困ったちゃんのまとめ。
「すまんな小娘」の謎に迫ってみた、の記事でも触れましたが、あのバグは、
・「すまんな小娘」はブリニョルフに盗賊ギルドのクエストラインに関するフラグが一切立っていない状態で発生する会話
その上で、
・盗賊ギルドのクエストラインが完了した時点で「盗賊ギルドのマスターになった」というフラグが発生するはずなのに、ブリニョルフがそのフラグに気づいてくれない
という泣ける状況になるために発生します。
要するに、ブリニョルフの中でトニリアから鎧を貰って「新しい経営者の下で」が終了した時点で小娘がギルドマスターという事実がなかったことになってるわけです。ひどい男だ。

USKPの修正内容は
Brynjolf will no longer dismiss the player's conversation indicating that he's busy after the Thieves Guild questline
盗賊ギルドのクエストライン終了後、ブリニョルフは忙しいことを理由にプレイヤーとの会話を打ち切ったりしないよ!

ということで、要するにクエストライン終了後に用意されていたけど日の目を見なかった「会えて嬉しいぞ、調子はどうだ?」が発生し、ギルドの様子は?とか会話ができるわけです。

が。

その会話が「ダークネス・リターンズ」終了時点から始まるんですよorz

最初におかしいと思ったのは「ブラインド・サイト」終了時。
本来なら「ピックを戻すのにお前よりふさわしい奴はいないよ」みたいな会話が出るはずなんですが、それが出なかったのです。
「すまんな小娘」なのです。
で。
仕方ないからそのまま黄昏の墓所に行って、不壊のピックを返却して、ギルドに戻ったら、もう「会えて嬉しいぞ」が発生していたのです。
小娘まだギルドマスターじゃないんですがorz

そのまま最後の特殊任務を(すごい駆け足で)終わらせて、ギルドマスターになって、すまんな小娘が発生しなかったり、ギルドメンバーが景気がいいって喜んでたり(これもバニラだと見れない)はするんですが…。

よりによって「ダークネス・リターンズ」が潰れるのはちょっと耐え難いのです。
だって、不壊のピックを返してきたときの会話と言えば「お前が無事で嬉しいよ、小娘!」ですよ。
ブリニョルフが手放しで褒めてくれるというたった一度の機会なのですよ。

ギルドマスターになる式典のときでさえ、Emotionの値がHappy(50)にしかならないこの男が、
唯一Happy(100)になるのが「お前が無事で嬉しいよ」なんですよ!


Happy(50)じゃちょっと口角上がるくらいなのです。にやって笑ってるだけなのです。
ブリニョルフの笑顔はこの会話ラインしか見れないのです。
小娘が幸せでごろごろ転げまわるためには必要不可欠なのです。このイベント。

ほんとにもうどれだけツンデレなんだブリニョルフ。あまりにひどい。


  *  *  *

ブリニョルフのEmotionについてのおまけ。

Emotionの値によって表情が変わるのはご存知のとおりですが、ブリニョルフのHappy(100)はマジでオンリーワンです。
まぁそのHappy(100)の笑顔はフード装備中のイベントなのでどのみちはっきりとは拝めないのですがね。

しかし、次点のEmotion:Happy(75)ならきっと誰もが見たことあると思います。

そう。ファルメル万能血液薬を売っているとき、奴はHappy(75)なのです。つまり営業スマイル。

USKPでバグフィックスをしていれば、クエストライン完了後の「会えて嬉しいぞ」はHappy(50)を常時キープするわけですが、
それじゃあ営業スマイル以下の微笑しか見られないというわけです。

マジでどれだけツンデレなんだブリニョルフ。

英語版ver1.9&PS3DLC配信

03 19, 2013 | Skyrim

0 Comments
まずは、PS3の皆様おめでとうございます。
私は待ちきれずにPC版に手を出してしまいましたが、ほんっとーにおめでとうございます。
そしてPC版なのに私はDLC1つも入れてません。

そして、英語版のver1.9配信。
私はまだ1.8でプレイしていますが、今回はかなりバグとかに大きく修正が入っているようで。
レジェンダリースキルとか、そもそも今までCS版においてもスキルレベル100まで行ったのって隠密と弓術しかない私にとってほぼ死にシステムなんですが…。
お目にかかれること、あるかなぁ…。

1.9の導入はもうちょっと待ってみようと思っています。
というのも、今ちょっとUSKPの修正仕様に疑問符がついていて…orz
その辺をもうちょっと確認したり、今データで色々試してみています。

1.9導入時にはUSKPを切ってニューゲームにしようかと思案中。

…たぶん、USKPにバグがあると思うんです。
「USKP バグ」でGoogle先生に聞いてみてもそもそもUSKPがバグパッチだから碌な検索結果にならないのですが、あると思うんです。

せっかくバグフィックスが大幅に含まれたバージョンアップなのだから、1.9の情報が出揃ったらUSKPなしで行けると…いいなぁ、と。

そのためにも調査中です。なけなしの脳みそ振り絞って。

盗賊ギルドが如何に落ち目か

03 18, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
なんてのは「栄光からの衰退」とかでもよく分かりますし、ブリニョルフのかばんの中身でも痛いほど分かります。

ただ、盗賊ギルドのメンバーを調べてると、人によっては結構金目のモノ持ってたりもするんですよ。
なので単に、ブリニョルフがしみったれてるんじゃないだろうか、と。

skyrim_ss333.jpg

調理鍋の隣にあるヤツです。この人、よく鍋のところで暖を取ってたりもするけど寒がりなのかしら。
エンド・テーブルのほうを見てみると…

skyrim_ss334.jpg

こんな感じ。
ブラック・ブライア蜂蜜酒かな?と思ったら一番安いアレでした。
ちなみにこの人、ブラック・ブライア蜂蜜酒は持ってるんですよ。宝箱の中に。

とっておきなんでしょうか。

何かもう、たかだか25ゴールドの蜂蜜酒を宝箱にしまっちゃうような男が
「俺達の下で働いていたら、分け前ももっと増えるからな」とか言ってるのかと思うと目頭が熱くなります。

ちなみに早業のバイパーは宝箱にブラック・ブライアのリザーブが入ってます。負けてるよ幹部…。

そんなブリニョルフのために、とりあえず、宝箱の中にホニングブリュー蜂蜜酒100本入れておいた。喜んでくれるかしら。
まだ80本くらいあるので、ギルドのみんなの宝箱にも入れておいた。

単に「湿ったスピリッツ」を終わらせたからなんだけど、これだと小娘がホニングブリューの回し者みたいにも見える。


そんな落ち目のギルドだから、クエストラインを進めていくと衛兵が声をかけてくれるのが嬉しいです。

skyrim_ss631.jpg

マデシのセリフは変わらないけど。

skyrim_ss290.jpg

リフテン監獄にいる元ギルドメンバーのモルグロムさんとかもそうだけど、ブリニョルフって人望ないよね。
初対面のプレイヤーに小僧・小娘呼ばわりするような人だから仕方ないけど、あの人を小馬鹿にしたような態度が敵を作るのではなかろうか。

そういう意味では確かに統率するのには向いてないのかも知れん。

まぁこの小娘はそういう扱いを受けて喜ぶアホの子なのでむしろ望むところですが。

モラグ・バル(威圧)

03 16, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
好きなんですこのフレーズ。
名を名乗るだけで威圧になる、そんなデイドラロードのモラグ・バル様クエストをやりました。

ていうか、最初にマルカルスに行った時点で発生だけはしていたのです。
だって、番人の人(名前忘れた)強制的に近寄ってくるじゃないですか。

skyrim_ss285.jpg

で、モラグ・バルからボエシアの司祭連れて来い、とは言われていたのです。

skyrim_ss286.jpg

それから大学クエストやったりしてて放置してたんです。だってボエシアの司祭がいるところ遠かったんだもん。
ただ、マルカルスの廃屋は自由に使わせていただきたいなあと思いまして。
別にクエストクリアしなくても使えるけど、そこは一応ちゃんとしておかないと、と言うわけではるばるドルアダッチ要塞へ。
そしてお楽しみのこのセリフですよ。

skyrim_ss529.jpg

頑固なログロルフさんを廃屋へ連れて行って、お待ちかねの拷問タイムです。
別に小娘が拷問したいわけじゃないですが。

skyrim_ss534.jpg

skyrim_ss535.jpg

カルジョが景気よくドーンブレイカーを抜き打ちました。
最初に廃屋に来たときもそうだけど、何でか祭壇の間に来ると行動的になるのかしら。このネコ。

skyrim_ss538.jpg

skyrim_ss540.jpg

メリディア様、怒る…よね?一応善きデイドラとか言われてたよねあの人。
こんな邪悪の権化みたいなデイドラクエストの、しかも拷問に使ってもいい…わけないよね?

で、終わったらまたコレです。

skyrim_ss542.jpg

カルジョがモラグ・バル好きなのはよく分かりました。
じゃあもうこのメイスもあげるよ。

skyrim_ss543.jpg

即 装 備 。

さっきまで振り回していたドーンブレイカーに微塵も未練なし。これまで散々お世話になっておきながら…。
そんなに好きなら、この家の管理もお願いすることにします。
EEFの居住指定でカルジョの居住地をマルカルス廃屋に指定。
これで別れてもカジートキャラバンを追う必要はないしね。
元々カルジョのためにどこか家を買わないとなぁ、と思っていたのでちょうどいい物件です。


 *  *  *

おまけの茶番。

skyrim_ss545.jpg

ありったけのワインと蜂蜜酒、あとはログロルフさん1人じゃ寂しいかもと思って頭蓋骨とかトロール・スカルも飾ってみました。
(いざ探すと頭蓋骨が見つからなくて、ラビリンシアンまで行った)
デスベルやベラドンナも飾って華やかに。

すると…

skyrim_ss548.jpg

skyrim_ss549.jpg

ウソです。
Markarth Abandoned House CleanedというModを入れてみました。
初の家Modの導入動機がこんなネタをやりたいがため…。

で、カルジョとも一旦お別れ。盗賊ギルドクエストを進めます。
散々カジートと旅をしてきてアレですが、小娘の最終目標はブリニョルフの侍女になることですから(爆死)。

大学クエスト完遂

03 14, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
大学クエストを進めています。
なんかよく分からないんですがね。誰が敵で誰が味方で何のために動いているのか。
だって、ほら、ネコ頭弱いから。

・サイジック会…サルモールと対立してる。今のところ悪い人ではないっぽい。
・サイノッド…シロディールの魔術師ギルド?ムズルフトにはオキュロリーがなんたらかんたらで(分かってない)マグナスの目とは関係ない?のかな?
・アンカノ…サルモールの人。今のところ見るからに怪しい。

って感じなのかなぁ。
ていうかね、サイジック会とサイノッドが名前似てて、しばらく混じってました。

まずはアルケイナエイムのウラッグ先生のお使い。
図書館なので、暇なときに遊びに来るのもよさそう…と思ったけど、本がシリーズごとに並んでるわけじゃないのね。残念。
「狼の女王」とか「本物のバレンジア」とか、一度はちゃんと読んでみたいものです。集めるの面倒なんだけど。

skyrim_ss328.jpg

それから、サイジック会の人と話したり…と言っても、小娘には関係なさそうな話なのでついでにお仕事。

skyrim_ss381.jpg

ムズルフトに行ったり、異形魔法とやらから街を守ったり、気づいたら学長死んでたり(あっさりしてたなぁ)。

で、おそらくコレがラストっぽいラビリンシアンに来ました。
スケルトンドラゴンとかいう大物が出てきてびっくり。屋内だよねここ?

skyrim_ss472.jpg

ドーンブレイカー大爆発でドラゴン即殺。やだカルジョかっこいい。
ちなみに画面右下で何もやってないのが小娘です。なんかもうすみません。

その後は火炎だの氷結だのの魔法で扉を開いていくギミックが。さすが魔法大学クエストの終盤らしい仕掛けです。
…この期に及んで「素人」レベルの魔法しか持っていない小娘ですがね。

ちなみにこのダンジョン、時折変な声がしてマジカが減少します。
その後でドラウグルとかが出てくるので、魔術師プレイしている人には嫌な仕掛けですね。関係ないけど。
関係なさすぎて申し訳ないくらいです。

幽霊っぽいドラウグルとかを倒しつつ、先に進むと、途中で「太古の焼かれぬ兜」とかいう古代ノルド装備を拾いました。
炎耐性40%だって。すばらしいのでカルジョにかぶせてみた。

skyrim_ss486.jpg

あら、かわいい。
見えにくいけど、ちゃんと耳も出ています。Helmets - Khajiit Ears良い仕事をしています。
まぁこのMod、なぜかよりにもよって盗賊ギルドのフードに適用されないので小娘は全然恩恵にあずかってませんが。
主にジェイ・ザルゴとムアイクが可愛くなってるだけです。ちぇっ。
それにしても、頬のもしゃもしゃしたのも兜から出るのね。

最奥部もボスっぽいの以外はスナイプで終了。

ボスがふらふら動くのでなかなか狙いを定められない中で、またしてもドーンブレイカー大爆発。
メリディア様もここまでドラウグル倒しまくっていればご満悦でしょう。

マグナスの杖を持って大学に戻ると、おじいちゃんやファラルダ先生、あと、えーと、何かの先生が待ってました。
どうにも召還のフィニス先生と考古学のアーニエル先生の区別がつきません。
そしていまだにおじいちゃんの名前を覚えてません。トフルディル?トルフディル?うーん。

マグナスの杖でバリアを解き、対アンカノ戦。
あ、おじいちゃんは一緒に来てくれるんですね。最初のサールザルのときと同じように、マグナスの目を封じてくれるのかしら?
と期待したものの、いきなり麻痺か何かの魔法でおじいちゃん&ネコ2匹が昏倒。
えええちょっと待って?タイマンなの?

何とか弓で応戦しようにも相手は魔術師、動きが速くて狙いが定まらない。
しかも相手はエクスプロージョン撃ってきますからね。当たり判定的に勝ち目がない。
その上、定期的にマグナスの杖で目の力を封じないとアンカノにダメージが与えられない仕組み。

魔法をどっかんどっかん喰らいながら杖で目を封じ、弓は諦めて接近戦を挑みます。
近接武器何も持ってないから殴るしか出来ないけど。無理じゃね?これ。

ところが接近したところ、なぜかアンカノさんも拳を繰り出してきました。
えええ?と思ったものの、エクスプロージョンとかだと自分も巻き込むからなのかな。
もしかしたら一定の距離に近づいたら魔法を打たないようにAIが設定されているのかも。

skyrim_ss507.jpg

ある意味、非常にスカイリムという土地に似合っているのかもしれません。うん。
まぁアンカノさんには申し訳ないんですが、こちらカジートなので。

断末魔に「嫌だぁ」とか聞こえた気がしますが、そりゃこんな死に方は本望じゃないよね。
派手な魔法戦してあげられなくてごめんね。

で。

アンカノを倒したらサイジック会が登場。何でも、マグナスの目を持って行ってくれるらしい。
やっぱり味方だったのか。良い人たちだ。…ん?

この人、よく見ると…

skyrim_ss513.jpg

今までずっと登場すると白っぽいエフェクトかかってたから気づかなかった…もったいないことをした。

で。

skyrim_ss520.jpg

おめでとう、新アークメイジ。

さて、ジェイ・ザルゴとはここで一旦お別れです。
レベルも上がってきたし、そろそろ盗賊ギルドクエストに向けて、町々で盗みを始める準備にかかります。

「すまんな小娘」の謎に迫ってみた

03 13, 2013 | Skyrim

0 Comments
で、CKを覗きながら色々分からないなりに調べてみたのです。
「すまんな小娘」バグの原因は何なのか。
(ほんと、これがPC版に手を出した第一動機なもので…)

ちなみに例の「すまんな小娘」は盗賊ギルドクエストで言うとTG04「ならず者の愚行」が終了した時点で発生します。
ソリチュードから戻ってきたらもうアウトです。
クエスト会話は発生するものの、それ以外のランダム会話はすべてコレになってしまいます。
それはCS版のときに嫌ってくらい体験しました。それが嫌でなかなかガラム・エイに会いに行かなかったものです。

あのセリフはどうやら、盗賊ギルドに加入している状態で、ブリニョルフにクエストラインのフラグが一切立っていない状態のときに発生する様子。
で、出会いの挨拶に設定されている上で、会話終了のフラグも立っています。

そもそも、ブリニョルフにクエストラインのフラグが立たない状態なんてほぼ有り得ない(だって基本ブリニョルフから情報貰うんだから)わけで、これは多分、TG05「沈黙の会話」~TG06「厳しい答え」の間に使うべきものなのではないかと思うのです。
正確には「沈黙の会話」だけかも。雪帷に行く前にブリニョルフと話ができたら、その時点で「カーリアって誰?」って聞けないのも不自然ですから。
「厳しい答え」発生時はギルドに戻ってもブリニョルフはプレイヤーを探しに行っていてギルドには不在だから、会話はそもそも発生しないしね。

で、じゃあ何でこれがギルドマスター就任後に延々と聞かされる羽目になるのかと言うと…そこまではまだ分かりませんorz

ギルドマスター就任後の会話はランダムで3種類用意されてて、そのどれも私は聞いたことがないので、明らかにコレに「すまんな小娘」が被さっちゃってるんだろうなぁ、というのは想像がつくのですが。
就任後の会話には「TGPost 110」というフラグが立っていることが条件として設定されているので、おそらくコレが立っていないのではないかと思われます。

参考までにギルドマスターと呼んでくれる数少ない人とであるヴェックス姐さんとデルビン爺さんのデータを見てみます。
「ギルドマスターのご来臨を賜り光栄、ってね」及び「いつでも喜んで、ボス。どうしようか?」のセリフに設定されているフラグは「TGLeadership 200」というもの。

で、クエストの方を調べてみたのですが…
盗賊ギルドの最後のクエストである「新しい経営者の下で」は例の「TGLeadership」なのですよ。
「TGPost」ってのは盗賊ギルドのクエストラインをどこまで完了したか、って感じ…なのかなぁ。なぜかこれ、盗賊ギルドのクエスト一覧で探しても出てこないのですが(全体から検索したら出る)。

別のフラグで管理する理由が分からないのですが…orz

ブリニョルフのクエストライン完遂後の会話が出る条件は「TGPost 110(盗賊ギルドのクエストライン完遂)」が必要なようで、
デルビンとヴェックスのほうは「TGLeadership 200(「新しい経営者の下で」完遂)」が必要。

もしかして「TGPost 110」が悪いのか?と思いますよね。ええ思います。

ところが、もう一人「TGPost」で管理されてる会話を持ってる人がいたのですよ。カーリア。
カーリアの「メルセルがいなくなってどうだ?」とかの会話。これがブリニョルフと同じく「TGPost 110」のフラグを持っていたのです。
で、カーリアのほうの会話は出るのです。それはCS版でも出てた。

こうなると「TGPost」のフラグ管理がおかしいってわけでもないのかなぁ…。

ただ、カーリアのこの会話も変なんですよね。
本来ならギルドマスターに就任した後のセリフっぽいのに、「三人衆復活」が終了した辺りから発生してるのです。
まだメルセル生きてるのに「メルセルがいなくなってどうだ?」って…となるのです。

なんなんだ「TGPost」。絶対ここに原因があると思うんだけど…。

もっと勉強しないとなぁ。

Creation Kitに手を出してみました

03 12, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
いやさ、PC版に手を出す動機と言えば一にModで二にCKと言われるくらいですし。
と言うわけで、CKを導入してみました。

Mod作りたいとかそういう大それた何かがあるわけではなく、単にデータ覗きたいというだけの下種な動機なのですが。
そして例によって導入までが一番の難関というのはもう恒例行事のようなものです。
wikiを始めとして、個人のブログ、掲示板の過去ログと様々なものにお世話になりつつ、なんとか導入。
PCでゲームに触り始めて半月足らずの門外漢がPC用語と格闘するのは本当にキッツいものがありますが、それでもめげない辺り、人間を動かす原動力って侮れないものです。

で。ちょろちょろ中身を見ているわけです。
いやこれ凄いですね。こんなもの公開しちゃっていいのかしらってくらい丸見えですね。
改めてベゼスダ様の太っ腹に感動するとともに、PC買ってよかったなぁと思いました。

ちなみにブリニョルフはMaleeyesBrightGreen…グリーンアイズとか。やだかっこいい。

以前、音声抽出して聞いていたときに気づいたんですが、ブリニョルフに市場でナンパされるときって2パターンあるんですよね。
「まともな手段で金を稼いだことは一度もないんじゃないか?」ってのと、
「ちょいと懐が軽いみたいだな」っての。
(正確には小僧・小娘バージョンがそれぞれあるので、4パターンとも言えますが)

これってクエスト会話だからランダムじゃないはずなので、何だろう?と思ってその辺の分岐を調べてみると、
どうやらそのときの所持金が500ゴールド以上か未満かで変化するようです。
財布の中身を見抜かれているとは、ブリニョルフ、さすが金の臭いに汚い男。

なんてことをチェックしながら、CKwikiとかでお勉強中。
ゲームのほうも進めてますがね。

久々にリフテンに戻ってきたので

03 10, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
氷の生霊の歯とか、炎の炎鉱石とか、マンモスの牙と金鉱石とか、ベラドンナとデスベルとかを配り倒します。
上質なサファイアとかアメジスト、ニルンルートはまだ集まっていません。

あと、ブラン・シェイに日記を渡して、ラグド・フラゴンに戻ってヴェケルにアロンディアの日記渡して。
んー…ヴェケルがちゃんと報酬くれるのはいいんだけど、また音声が英語になってる。
USKPだと思うんだよなぁ、犯人。

ブリニョルフの声が聞けなくなるのは本気で嫌だわー。心配。

ちなみにここのところすっかり同族と旅ばかりしている小娘ですが、盗賊ギルドも進めてます。
FTを縛っているので、デルビンとヴェックスの依頼が凄まじく面倒くさいことになっているのです。
馬車は使うべきかもしれないのですが、一度馬車を使ったらジェイ・ザルゴが着いてこなくて、EEFのオプションにある「リーダーのテレパシー」を使って待機してもぜんぜん来なくて。
途方に暮れてロードしたことがあるのです。

それが怖いから、つい歩いてしまう。
歩くの楽しいしね。景色きれいだし、ランダムイベントも起こるし。

skyrim_ss339.jpg

カルジョ、最初はカジートにしてはマジメで紳士だなぁ、と思ってたんですが。
そういえばこいつ、酒と賭け事でシロディールの監獄に入れられた前科持ちだったのよね。

食事のときもパン食べてるところ見た記憶がないくらい、いつも飲んでるし。

ちなみにジェイ・ザルゴは好奇心旺盛なのか、すぐにその辺の設備を使い始めます。

skyrim_ss291.jpg

そしてミーコはまた迷子になりました。
もういいや…またそのうち突然出てきたりするだろう…。

なんでこんな勝手気ままなパーティになってしまったんだろう、と思うものの、
街に着くとすぐ休憩コマンドでパーティ解散して、盗みに精を出す小娘が一番勝手気ままなのかもしれませんが。

skyrim_ss323.jpg

皆で飲むのもいいけど、フラゴンでのんびり一人酒もいいものです。皆構ってくれるし。
大した奴じゃなさそうだ、とか、面倒ごとは起こすなよ、とか。(基本的に悪態)

skyrim_ss397.jpg

Dine with Followersでフォロワーであるカルジョやジェイ・ザルゴもいつも飲み食いしてますが、
このみみっちいモーションは小娘でしか見たことない。

何なんだろう、このにじみ出る駄目っぽさは。

さて、ちょっとまったりしたことだし、大仕事に取り掛かるとしますか。

ドゥーマーの、そしてUSKPの罠

03 09, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
で、次はムジンチャレフト。初のドゥーマー遺跡ですね。目的はもちろんグリムシーバーです。
ドーンブレイカー、ドラウグル相手には良いんだけどスケルトンが四散してアイテム拾いにくい。
てなわけで、カルジョにグリムシーバーを与えるためにやってきました。

skyrim_ss305.jpg

なんなのあの子。どれだけ自由気ままなの。
ひとまずムジンチャレフト入り口に牛の肉(エサ)を置いておいて、我々はさっさと侵入します。

グリムシーバーだけでなく、ドワーフの金属もできるだけ持って帰りたい(鍛冶スキル60までは上げたい)ので、荷物は出来るだけ軽くしてきましたが、あっという間に重量オーバー。
このためだけに傭兵3人くらい雇ってくれば良かった、とか思うレベル。

山賊エリアを抜けて、ファルメルエリアへ。
ファルメルはどうでもいいけど、シャウラスの卵が生理的に嫌いです。見たらうわぁってなる。
ムジンチャレフトは少ないからいいんだけどね…トルバルド洞窟とか、フロストフロウ地獄とか…絶対行きたくない。

skyrim_ss307.jpg

ここらでようやく「死の弓」を覚えたので、スニークスナイプがはかどります。
ふふふ。物陰に隠れることさえ出来れば小娘無双ですよ。
カルジョとジェイ・ザルゴは例によってトラップ地獄ですよ。
もう、罠がひどいところは連れてこないほうがいいかなぁ。小娘一人でも戦え…

とか言ってたら、ムジンチャレフト最奥でドワーフ・センチュリオン・マスター登場。

skyrim_ss317.jpg

…どっから入ってきたの、この子?
山賊の砦とかじゃなくてドワーフ遺跡なのよ?レバーも引けないワンコだというのに。

謎を残しつつ、ムジンチャレフト終了。
リフテンに戻って、ムジョルに一旦グリムシーバー渡して、従者にして、グリムシーバーを回収…

skyrim_ss449_2.jpg

あれ、こんなステータスだっけ?ずいぶん重くない?

skyrim_ss449.jpg

グレートソード?グリムシーバーって、両手剣だっけ?
いや、片手剣だった。だって、CS版のときにムジョルの適正両手武器だったからグリムシーバー取り上げた記憶がある。

と、しばし検索の旅に出てみると、USEPのムジョルの項目で該当記述を発見。

>She is a powerful two-handed warrior; but her favorite sword, Grimsever, is a one-handed glass sword.
>This issue has been addressed by version 1.2.3 of the Unofficial Skyrim Patch; it makes Grimsever a two-handed sword.

・彼女は強力な両手剣の戦士である。しかし、彼女のお気に入りの武器・グリムシーバーは碧水晶の片手剣です。
・この問題はUSKP ver1.2.3で解決されました。グリムシーバーは両手剣になります。

…みたいなことが書いてると思われる。バグだったんかいorz

USKP様がそうおっしゃるなら仕方ない。
これでブリニョルフのバグ直ってなかったり、セリフ英語になってたりしたらはずしてやる…。

というわけで、カルジョはもうしばらくドーンブレイカーですな。
うーん、これより強い片手剣って何があったかなぁ。
即座に思いつくのはチルレンドなんだけど、まだ盗賊ギルドクエスト進める予定じゃないし…。
ナイチンゲールの剣もだけど、さすがにこれをあげる訳にはいかないしね。


クエスト消化試合

03 08, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
適当にプレイしていると途方に暮れるくらいクエストが溜まりますよね、Skyrim。
というわけで、溜まったクエストを消化しています。
あまりジャーナル増えるとセーブデータによろしくないと聞いたので。本当なのかな?

まずはリフテンの「愛の書」クエスト。
クエスト報酬の「マーラの使徒(魔法耐性+15%)」がお目当てです。時間制限もないし、この報酬ってエイドラの中じゃ破格だよね。

skyrim_ss293.jpg

この2人が落っこちてくるバグがある、と聞いたのですが、PS3から通して3回くらいやってるけど見たことない。
一度くらいは見てみたいものだけど、感動的なシーンだし、まぁいいか。

お次は「緊急事態」。そう言えばサーディア助けたことないわ。
いきなりナイフ突きつけて「助けてください!」とか言ってくる人はあまり助けたくない。
あと、ケマツさんはプロの傭兵っぽくて結構好きなので。そういえば闇の一党のナジルも好き。
レッドガードの戦士って寡黙な感じが格好良いよね。

skyrim_ss294.jpg

サーディアが馬屋とは逆方向に走っていきそうになって焦った。

次のクエストを進めようと夜道をペイル地方に進んでいたら、道の向こうから盗賊が。

skyrim_ss296.jpg

PS3でやってたときは「ギルドの仲間も分からないのか?」って会話選択肢が入ったんだけど、こんなのは初めて見た。
調べてみたら、これUSKPの変更点に入ってるみたい。
ギルドの鎧・ギルドマスターの鎧・ナイチンゲールの鎧でそれぞれ分岐があるらしい。
それ以外のときが汎用の「金目の物を出しな」らしいです。
なるほど、おもしろいね。

目的地に辿り着く前にちょっと寄り道。

skyrim_ss297.jpg

ちょうど通りがかったので、ミーコを拾ってきました。
実はミーコを飼うの初めてなのです。CS版のときはいつもヴィジランス飼ってたから。
だって、コンソールもないCS版でミーコはちょっと…ねぇ。

skyrim_ss304.jpg

これで一応4人パーティになったね。非常にもっふもふで暖かそうなパーティです。

ちなみに奥にテントが見えますが、ここが目的地・フォルガンスール。
ジェイ・ザルゴを仲間にする過程でサールザルを探索するわけですが、
そのとき入手する「ゴールドール・アミュレット」が邪魔なのです。
クエスト属性ってこれだから嫌になる。
というわけで「失われた伝説」をやってしまおうと思って。
このクエストライン、長い上にあちこち移動させられるので嫌なんですがね。報酬もしょぼいし。

というわけでさっそく遺跡に入ったわけですが、なぜかミーコが着いてきません。
何度か出たり入ったりしてみたのですが、入ってきてくれない。
まぁ元々ミーコを戦力として考えていたわけではないので、ミーコの前に馬の肉(エサ)置いて3人で入ります。

ここも例によって床にスイッチ罠が配置されているのですが、もう諦めました。
後ろでネコ2人の悲鳴が聞こえてきますが、無視して進みます。ていうか下手に戻ったら巻き込まれる。

鎖で止めれるタイプの罠なら待機させたりもするんだけどなぁ。

ちなみにアンシルヴァンドは行くとしても一人で行きます。絶対に。

そしてやっぱりボス戦はこのザマ。

skyrim_ss303.jpg

小娘も役に立とうと思って弓撃ってみたらカルジョのお尻に刺さった。大人しくしてた方がマシだった。

skyrim_ss300.jpg

いつもお疲れさまです。ごめんね、お尻いたくない?

初・デイドラクエスト

03 07, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
さて、前回ブリークフォール墓地で間違えて持ってきてしまった「メリディアの灯」
戻すためにキルクリース山まで来たものの…

skyrim_ss276.jpg

これって脅しだよね。
断ったら落とす気マンマンだよね。

というわけで、キルクリース聖堂に侵入。
メリディアには「わが勇者」とか言われたけど、やることと言えば1つです。

skyrim_ss277.jpg

このダンジョンだけでブリーズホームくらいなら買えそうです。埋葬壷も残さず漁るよ!

ちなみに、ブリークフォール墓地のとき小娘何もしていないようなことを書きましたが、ちゃんと働いてます。

skyrim_ss278.jpg

ほとんどの敵はこっちに気づく前にスナイプであの世行きだしね。

ただ、一撃で倒せないとか、乱戦になると小娘はとたんにただの役立たずになるのです。
近接はダガーしか持ってないからね。

つまり、マルコランは鬼門です。
だって…超がつくほどの乱戦じゃないですか。結果として、

skyrim_ss281.jpg

隠密状態でドワーフの矢+毒(大)でマルコランの体力半分は奪ったけどね。
マルコラン倒した後でマルコランの影が現れるの忘れてたの。本気で死ぬかと思った。

ちなみにドーンブレイカーはもちろんカルジョにあげました。

さて、次はどこに行こうかなぁ。

ソリチュードに移動中

03 03, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
skyrim_ss258.jpg

スカイリムのオーロラは本当に美しい。
赤っぽいオーロラが出るときもあるけど、やっぱりこの蒼いオーロラが一番きれい。
残念ながら、今夜はセクンダは見えないみたいね。

さて。歩いていると、前方に囚人を護送中のサルモールが。

skyrim_ss260.jpg

近づきすぎると「公務の邪魔だ」とか言われますが、ちょっと離れて歩く分には問題ありません。

いやぁ、この夜は何かとんでもないバッドラックに恵まれていたようで、サーベルキャットだの、オオカミだの、炎の精霊を連れた魔術師だの、闇の一党の暗殺者だのにガンガン襲われたんですが、全部サルモールがやってくれました。

たぶん、この人たちはこのままソリチュードのサルモール本部まで行くんだろうと思い、そのまま着いて行く事に。
だって、このまま行くと追い剥ぎ峡谷を通ることになるんだもん。
あそこなんか山賊の悪漢とか無法者とかいっぱい出てきた記憶があって苦手です。
今回はオトモ2匹いるから、落石トラップも怖いし。

というわけで。

skyrim_ss263.jpg

そして。

skyrim_ss265.jpg

skyrim_ss268.jpg

ああ、矢がいっぱい刺さって…かわいそうに。

skyrim_ss271.jpg

カジートは賢いから、戦わなくても勝つ術を知ってるんだよ。とでも言いたげな顔。
この後、小娘は洞窟まで行ってお宝全部掻っ攫ってきました。

ドラゴンボーンがあらわれた!

03 02, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
翌朝、ドラゴンズリーチへ行ってドラゴンストーンを渡します。

skyrim_ss250.jpg

魔術師だから違和感ないね(嘘)。

そのままドラゴン出現の知らせを受けて、西の監視塔へ。

skyrim_ss253.jpg

ミルムルニル戦。
ブリーク・フォール墓地に続いてトドメはカルジョが持って行きました。
もうカルジョがドラゴンボーンなんじゃないかな、たぶん。

小娘はそれよりも「ドヴァーキン、やめろ!」の台詞が日本語字幕なのに英語音声だったのが気になっています。
あれ、音声差し替え失敗したのかな?
相変わらず他の人たちは普通に日本語音声でしゃべってくれてるんだけど、ちょっと不安。

おまけ。

skyrim_ss255.jpg

こんな面白ショットは撮れたのに、カルジョがミルムルニル倒した瞬間は撮り損ねた…。
われらがドヴァーキンなのに。

RPG的パーティ構成

03 02, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

1 Comments
カルジョをオトモにしました。

ブリニョルフ一筋のはずなんだけど…いやぁ、小娘の浮気心がむくむくと膨れ上がってきそう。
Player HeadTrackingのせいもあって、立ち止まってるといつのまにか見つめ合ってるんですよ。このネコ共。

skyrim_ss199.jpg

こんなシチュエーションで「お前がいるとカジートは暖かく感じるよ」とか。「カジートが背後を守るよ」とか。

skyrim_ss213.jpg

これはよろしくない。うん、よろしくないね。

というわけで、一路、北へ。

skyrim_ss229.jpg

で。

skyrim_ss239.jpg

よく考えたら、装備は大学で買ってきたほうが良かったのかも。

戦士・盗賊・魔術師と基本的なジョブクラスがそろった気がします。
せっかくだからRPG的にはあと一人欲しい。やっぱりRPGは4人パーティだよね。
ムアイクをフォロワーにできるModとか探してみようかしら。

盗賊の小娘としては、大学に入ったついでにちゃんとお仕事もしてきました。

skyrim_ss238.jpg

赤い手のマークが盗品です。
ちなみにアークメイジのブーツ(雷撃耐性40%)も盗んできたので、ジェイ・ザルゴにあげました。

せっかくだから、ちょっとはちゃんと冒険しようと思い、ブリークフォール墓地へ。
後ろからん~んん~んと鼻歌が聞こえてきますが、どっちが歌ってんだか分かりません。

セラーナ型AIのおかげで、こっちがレバー引いて扉を開けたら、颯爽とカルジョがレバーを引いて扉を閉めます。なにやってんの。
油の撒かれた床にドラウグルが現れたら、ジェイ・ザルゴが炎魔法でカルジョごと燃やします。やめて。

すごく面白い絵面だったのですが、焦ってSS撮りそこねました。惜しい。

ちなみに戦闘はすごく楽でした。
一番大変だったのは殺戮ビンタマシーンを潜り抜けることでした。ジェイ・ザルゴ3回くらいは喰らってたと思う。
不死属性つけてなきゃやってられない…。

とにかく、床スイッチ系の罠がキツいです。
バニラなら、こっちが壁沿いに進むことである程度は誘導も出来るけど、例の自立AIが凄まじく良い仕事をします。

skyrim_ss241.jpg

助けを求めてみたら、カジート3匹に出会ったアーヴェルさん。
「え、ちょっと…なんなの、こいつら…」みたいな目で見られている気がします。

聖堂奥でドラウグル・オーバーロードを倒し(やったのはカルジョ)、お宝拝見…

skyrim_ss242.jpg

勢いあまって取っちゃったよ…うわぁぁぁいやだぁぁ面倒くさいぃぃ。
あ、でも、カルジョ片手武器だからドーンブレイカーは悪くないかもね。
よし、次はソリチュードだな。ちょうどヴェックスに仕事も頼まれてるし。

ちなみにその夜、バナード・メアにて。

skyrim_ss244.jpg

skyrim_ss247.jpg

カルジョ、2人で旅してたときは格好良かったんだけどなぁ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。