プロフィール

Author:Khajiita
盗賊ギルドとブリニョルフ大好きな小娘カジート。
基本的に興味のあるクエストしかやらないので、まだメインも内戦もしたことがない。

盗賊こむすめのまとめ
カジート姐さんのまとめ
(旧)盗賊こむすめのまとめ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
ブックマーク・リンク
検索フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフテンでまったり

02 28, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
Dine with Followers は本来、フォロワーも一緒にご飯が食べれるよ!ってModで。
ためしにフォロワーつけてみようと思います。

さっそく街の外に出たら、折りよくカジートキャラバンが来ていたのでカルジョに話しかけてみました。

skyrim_ss37.jpg

スカイリム一のイケメンカジートです。
月のアミュレット探索を引き受けたら、ラッキーなことに最寄のファルダーズトゥースでした。
これは間に合うかも!と急いで向かったものの、取って戻ってきたら手遅れでもうウィンドヘルムに向かってました。

sk015.jpg

次に出会うのはいつの日か。
まぁ、小娘の本拠地がリフテンなので、すぐに会えるでしょう。

仕方がないので、宿屋に行って傭兵さんを雇ってみることに。
最初っからそうすればよかったわ。ファルダーズトゥース、結構苦労した…。

と言う訳で。

sk012.jpg

PC版だと結構表情があるのが分かりますね。
すっごい「何?」って顔されてます。500ゴールド払うから、実験に協力してください。
ちょっと一緒に飲んでくれるだけでいいから。

sk013.jpg

sk014.jpg

よしよし、ちゃんと動作しているみたいです。
満足したのでマーキュリオさんは解雇。たぶんもう雇うことはないでしょう。


これで、入れたいModはひとまず完了かな?
あとはしばし普通にゲームを楽しむとしましょう。

sk016.jpg

sk017.jpg

sk018.jpg

sk019.jpg

デルビンとヴェックスから仕事を貰ったので、明日はホワイトランに行ってみようと思います。
スポンサーサイト

リフテンに到着しました

02 28, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
リフテンに到着しました。
ちなみにどこかで道を間違えたようで、ロストタン高台で一夜を明かしました。

skyrim_ss121.jpg

話術、特に上げたわけでもないけど通れた。ラッキー。
ちなみに、あとでブリニョルフから、
「お前、北門で俺のたくらみに気づいて衛兵に歯向かっただろ」みたいなことを言われます。
ゆすりに応じない精神を評価されたのか、衛兵さんに喧嘩売る根性を評価されたのか良く分からん。

ちなみにPlayer HeadtrackingというModを導入してみました。
プレイヤーが会話中の相手に首を向ける、というModなのですが、すごく気に入っています。
キャラクターが生きてるなぁ、って感じがして。
食事といい、そっち方向のModばっかり入れてる気もしますが、まぁいいや。

skyrim_ss126.jpg

↑のようにNPCの掛け合いが続くようなシーンだと、そのたびに視線を動かします。
その結果、すさまじく落ち着きのない子供みたいになります。アホの子感が倍増。

あと、Bowlegged jump animation FixというModも入れました。

skyrim_ss143.jpg

がに股ジャンプを修正して自然な感じにしてくれます。
このModを見つけたとき、やっぱりあのジャンプに違和感を感じてたのは自分だけじゃなかったんだと思いました。
バニラのアレはアレで嫌いじゃないんだけどね…。

ぴょんぴょん飛び跳ねていたら、露店の奥から「奴」が登場。

skyrim_ss129.jpg

懐はすっごく軽い(全財産78ゴールド)ので、OKOK今すぐやるよ!と安請け合い。
何しろ、ヘルゲンからまっすぐ来たからね。
ヘルゲン砦で拾った小銭と、山賊に襲われたカジートキャラバンの所持金くらいしかないからね。

あ、ちなみに死体からは装備品の剥ぎ取りはしません。付呪してるもの以外は。
裸の死体が転がるの嫌だし、死体から剥ぎ取ったりしたらリンウェにも人のこと言えないじゃないですか。

さっさとマデシの銀の指輪を盗み、ブラン・シェイのところへ向かう途中にあったグレルカの金庫もついでに失敬。
開錠スキルは取ってなくても、熟練者くらいならピック2本で開けられます。

で、ブラン・シェイの背後に近づき、指輪を逆スリ完了~。
USKPの恩恵で、ちゃんと釈放してもらえるらしいからね。しばらく臭いメシでも食っててください。

さて。
ブリニョルフに報告して、100ゴールドもらって、ラグド・フラゴンに誘われたので、早速出発…の前に。

sk006.jpg

ビー・アンド・バルブでちょっと遅めの朝ごはんを。
はぁ、椅子のあるところで食べられるのって素晴らしい。あと、タレン・ジェイが悪態吐いて来ないのも素晴らしい。

ついでに、

skyrim_ss137.jpg

まだ露店にファルメル万能血液薬が置いてあったので、ブリニョルフの代わりに売り子さんをしてみました。
ボリーさんが立ち止まってくれたね。いい人だ。一本たったの20ゴールドですよ、旦那?
奥さん相手に、あるいは金髪の不倫相手におひとつ…って、あの人の家にはもうあるんだったわ。

あ、ちなみに上の画像にもちらっと見えてる「ブリニョルフのかばん(鍵が必要です)」。
何が入ってるんだろう、と非常に気になっていたのでコンソールで覗いてみました。
SS撮影以外で始めて使うコンソールがこれかよ、って気もしますが。まぁ万事そんなもんです。
ShowInventory [ID] で表示。

 ロックピック 5
 ゴールド 25


…盗賊ギルドが落ち目だってことが痛いくらい分かりました。
小娘、頑張って稼ごう…。

ヘルゲン脱出完了。Let's Relax!

02 27, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
このカジート娘はドヴァーキンではありません。
ていうか、リフテン行ってコソ泥になるのが目的のカジート小娘が伝説のドラゴンボーンなんて嫌です。
縛りプレイってわけではありませんが、
 ・シャウトは使わない
 ・魔法、鍛冶、付呪、錬金は必要最低限(スキル上げ、稼ぎ目的では使わない)
って感じで進めていく予定です。頭脳派スキルが使えないアホの子カジートです。
習得するスキルは、隠密・スリ・弓術くらいだと思います。敵が強くなってきたら片手武器とか軽装も。
たぶん、レベル30行かないで打ち止めになると思いますが、ナイチンゲール一式のために上げれるだけは上げたいです。
まぁ、泥棒は泥棒であって暗殺者とか戦士とは違うってブリニョルフも言ってたし、
そんな強くなる必要はないよねーと気軽に考えています。

というわけで、ヘルゲン脱出したあとは

skyrim_ss93.jpg

なんてことをハドバルが言っているのをいいことに

skyrim_ss94.jpg

とっととおさらばします。

まだ燃えてるヘルゲンを通り抜け、一路リフテンへ。
しばらく歩くと、

sk003.jpg

山賊に襲われたカジートキャラバンに出くわします。
Skyrimで出会う初めての同族がこの有様。トラウマになりそうな光景です。

山を抜けた辺りで野宿して、日が昇ってから続きを行きます。
リフト地方はオオカミとかクマとかが多いので、夜道は危険ですから。
オオカミくらいならともかく、レベル1で出会うクマはエンシェント・ドラゴン並に危険です。

ちなみに今回、Dovahkiin Relaxes TooというModを導入しました。

sk005.jpg

辺りを眺めたり、本を読んだり、ほうきで掃いたりといった行動をある程度ランダムで取ります。
スニーク中は選択肢が出るのですが、どうもそれが日本語化されないようで…。
Mod自体はVer1.6なんですが、日本語化が1.4までしかなされていないらしく。
仕方ないので、SSL使って自分なりに訳してみました。なんとかなるもんだ。

あと、食事モーションのDine with Followersも導入。
これで酒場で寂しい思いをせずに済みます。

skyrim_ss111.jpg

飲食はすべてパンだし、飲み物はすべてジョッキだけど。
Fully Animated Meals PotionsってModだとスイートロールとかそれぞれの食べ物に対応してるみたいなので、そっちも気になる。

ただ、Dine with Followersだとフォロワーも一緒に飲食してくれるようなので。
一人で色々パクパク食べるのはちょっと気が引けるもんねww

音声を抽出してみた

02 27, 2013 | Skyrim

1 Comments
日本語化のときに気になっていたことがあるのです。

Dataフォルダの中にある、
 Skyrim - Voices.bsa
 Skyrim - VoicesExtra.bsa
というファイルを英語版に上書きすれば日本語音声で遊べるよ、という部分です。

もちろんやりましたよ。
ブリニョルフが小娘って呼んでくれないSkyrimなんて天ぷらの入ってない緑のたぬきみたいなものです。

で。
これはつまり、この中に音声ファイルがすべて入っている、ということですよね?

bsaファイルを解凍するためのBSA unpackerはすでに手中にあります。

これは…もしかして…小娘聞き放題?

というわけで早速BSA unpackerを起動。Voices.bsaを展開すると、

0228_01.jpg

出た。すさまじい量が。
この中のどれかがブリニョルフの音声のはずなのですが、どれか分からなかったので「Extract all」ですべてを展開。

0228_02.jpg

brynjolfファイル発見!
さっそく聞いてみようと開いてみると、

0228_03.jpg

.fuzって…なに?
調べてみるとTESシリーズの音声ファイルの形式のよう。

fuzファイルを再生するためにVoice file extractorというツールをNexusからDLしてきたものの、
何が悪いのかアプリケーションが動かない。

google先生のお力を借りようにも、Skyrim関連のサイトで音声関係はBGM差し替えとかばかりが引っかかって、
なかなか音声抽出の情報がかからない。

まぁね…ボイス聞きたいなんて酔狂な人間がそうそういても困ります。

いくつかのサイトを調べまわっていたときに、Skyrim Audio Converterというツールはfizファイルも対応していると発見。即DL。

0228_04.jpg

使い方を説明しているサイトを見つけられなかったため、google先生と二人三脚で翻訳。

0228_05_20140122024925bac.jpg

[Filename]にfuzファイルをドラック&ドロップすると、
[Convert type]が自動的に[Skyrim voize (fuz) -> audio]に変わります。

あとは[Convert selected]をクリックすると、自動的にmp3ファイルに変換が完了!
一度にたくさんのファイルを入れすぎると動作が不安定になるようなので、10個くらいずつに分けると良さ気。
変換完了後は[Invert selection]ですべてにチェックをつけてから[Remove selected]で削除が可能。

これでいつでも「だから俺が最強なんだよ」とか聞けます。わぁい。


…それにしても、ずいぶんオオゴトになったなぁ。



カジート娘をクリエイト

02 26, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
PS3でプレイしていたとき、バニラではどうしてもキャラの顔に満足できなくて。
おっさんは好きなんですが、ヘタレプレイヤーなので女性キャラが良かったのです。
だって、変な方向に剣を振りながら山賊にぼこぼこにされるおっさんなんて…見たくない…orz

なので、PS3ではカジートプレイに落ち着いてました。かわいいし。
PCでプレイするにあたって、そりゃもういくらでも美人さん作れるModがよりどりみどりですよ。
で、せっかくだから色々調べてみたんですが。

どんな美人さんを作っても私がプレイする限りは残念な美人にしかならないと気づきました。

なのでまたカジートです。
ただし、せっかくのPC版なんだから、かわいい小娘にしたいです。
盗賊ギルドに行ってブリニョルフのペットにしてもらえるくらい可愛く作りたいものです。

まずはCoverkhajiitsを導入。
カジートがもっふもふになります。ていうか、毛並みがさらさらでつやつやしてます。
で、ここで秘密兵器。Pretty Khajiit、通称「カジートにゃん」の導入です。

sk025.jpg

うん、可愛い。
あ、ちなみにバニラとしてある方もCoverKhajiitsは導入済みでした。
導入前、SS撮り損ねてた。

あとはこれを元に毛色、髪型なんかを微調整して…

sk026.jpg

盗賊ギルドの隠密猫になるのが目標なので、黒猫にしました。

あとは、もう1つ導入したModの動作を早く確認したいので、急ぎ処刑台へ。
余談ですが、アーケイの司祭が祈ってるときに「タロスの愛のために、さっさと終わらせろ」とか言って、
最初に処刑されるストームクロークの人がいますよね。
ゆっくりアーケイの祈りの言葉を聞いていたら、アルドゥイン襲来に間に合ったと思うんですが。
可哀想に。

アルドゥインが襲ってきて、即、塔へ逃げて、飛び降りて、さあ砦までダッシュ…していたら。

sk027.jpg

ドラゴンに引っ掛けられたのか、帝国兵が一人飛んで行きました。

それは無視してハドバルと砦へ。レイロフは駄目です。ハドバル一択です。
理由は、ハドバルと一緒だと帝国軍の軽鎧と一緒に帝国軍の兜が手に入るから。

見よ!

sk028.jpg

Helmets - Khajiit Ears and Helmet HairというModです。
ご覧のとおり、カジートの耳が兜から出ます。
見たときからこれは使う!と心に決めてました。
Pretty Khajiitとこれの存在がPC版でもカジートを選ばせたといって過言ではありません。
あ、でも耳飾りは見えなくなるのね。

ちなみにハドバルを選んだのは一刻も早くModの適用を確認したかったからだけです。

sk029.jpg

魔術師になるわけでもないけどね。

システム・UI関係覚え書き

02 25, 2013 | Skyrim

0 Comments
Unofficial Skyrim Patch (USKP)
バグフィックス。現状、DGやHF、DBは入れていないのでこれのみ。

SkyUI
アイテム周りのインターフェース。
アイテム関連よりもMCMというModの設定をゲームプレイ中に調整できる機能が目当て。

Skyrim Script Extender (SKSE)
スクリプト拡張。SkyUI含む色々なModの前提っぽい。

Skyrim Strings Localizer (SSL)
翻訳ツール。これも色々なModを日本語化する上で前提であることが多い様子。

この辺は、入れたい、というよりは入れなきゃならない感が凄かったー。
SSL使ってUSKPを日本語化するのにえらく難航しました。
ていうか、うまく行ってるのか自信ない。
何かね、何回日本語化パッチ当ててみてもID:0のオレンジ色がたくさんあって、
もうこれ無視してやろうかと思いつつ、もう一度最初からやり直してみたらみどーりになった。
うまく行ったのかもしれないけど、失敗の原因も分からないので恐怖。

もうほんとにね、バグフィックスされてなかったら、
どれだけModがよりどりみどりでも私がPC版買った意味にはならないのですよ。


この辺からはPS3でプレイしてたときの不満を解消するためのMod。
PS3でやってるときには気にならなかったけど、人間、欲が出るもんだわ。


A Quality World Map
マップに道(細かい道も)表示できる。
クラシカルバージョンもあって、まだ開発中とのことですが、それにしてみた。
バニラの地図、地図っていうよりGoogleMapみたいなんだもん。

Immersive HUD (iHUD)
コンパスを消したかったんです。
だって、どっちに建物があるとか、ダンジョンのどこに目的のものがあるかとか、分かるのおかしいでしょ?
Skyrim.iniの記述を直すことで対応できるっぽかったけど、戦闘のときとかは出てきてくれないと…。
ということで切り替えられるModを探してみました。
キー1つで切り替え可能で、冒険の臨場感というよりもSS撮影が楽しくなりました。

Skyrim Speeds
プレイヤーとNPC、馬のスピードを調整する。
デフォルトで入ってるもののほかに、自分で調整してespファイルを作るアプリケーションも。
キーボードで操作してみると、歩き(と歩き状態のスニーク)の遅さが本当にキツくて…
かと言って、常時走りも風情がないし。景色とかも見たいしね。
ただ、自分が速くなるのはいいけど、街の人たちも軒並み速くなる。
特にもともと早歩きの衛兵さん達なんて競歩みたいなことに。これはこれでどうかとも思う。
自分の歩速だけを変えられるのがあればいいんだけど、そしたらフォロワー着いてこれなさそうだし。

Extensible Follower Framework (EFF)
フォロワーシステムはこれとUFOの二本柱みたいなようで、どちらを導入するか迷いましたがこちらに。
UFOはフォロワー用の馬がどうとか色々書いてたけど、馬乗らないし乗る予定もないし。
PC版の目的はもちろんブリニョルフをフォロワーにして全ホールド盗みの旅に出ることですが、
ギルドマスターになる前にうろうろ遊びまわろうとは思っているので。


システム周りはこのへんです。
あと、No More RedshirtsもDLしました。これはModじゃなくてバッチファイル。
NPCを不死化するためのコンソールコマンドを一括入力するtxtファイルです。
この中身をちょっといじってカジートキャラバンや鍛冶屋さんなど不死化したい人たちを厳選しました。
なんで鍛冶屋さんってすぐドラゴンとか色々なものに立ち向かうの。
このコマンドってイベントで死ぬ人にも効くのかなぁ…ヴィーザラとか…。

さて、次はようやくキャラクリエイトです。

導入四苦八苦。

02 25, 2013 | Skyrim

0 Comments
まず何よりも先に、Nexusの登録をしなくてはならないのにつまづき。
Nexux Mod Managerの導入に七転八倒。
いやほんとにNMMの導入が一番大変だった。
ちゃんと言われたとおりにやってるのに、なんかエラーが出て導入できず。

もういいや、どうせModなんてそんなにたくさんいれるつもりないし。
USKPが入れられればそれでいいし。

と開き直って(諦めて)主導でインストールすることを決意。
これさえ入ればある意味PC版を導入した動機の7割は消化できるのだから。

で、Skyrim ModデータベースのUSKPの項目を見ていたら。

>USKP日本語化 Skyrim Strings Localizer を使用します。

そう。私は何も分かっていなかったのです。

modを導入するために前提となるmodが存在するという、この芋づる式な仕様を。
(ちなみにSSL導入のために.NET Framework 4のインストールも必要でした。)


うん、よく分かった。
そういう状況だから皆がNMMとかBOSSとか色々言ってるのね。

と言う訳で、NMMインストールのための情報検索再開。

Skyrim Wiki.jpで調べたら、STEAMでSkyrimをダウンロード購入した人は
「NMMのインストール場所を、デフォルトの C:\Games\Skyrim\ から、
 STEAM版SKYRIMのインストール場所である、
 C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\skyrim\に指定し直してね」
って記述があって。もしかしてこれか!?
ほかのサイト様にはそんなの書いてなかったんですが…と思いつつも何とかインストール達成。

ただ、その後、掲示板のログで「Skyrimのインストールし直すときにNMM入ってると厄介だから、
別のドライブに分けておいておくほうがいい」みたいな記述も発見。
えええどうすりゃいいの、とは思ったものの、ひとまずは導入できたからこれでよし。

ねんがんのUSKPをてにいれたぞ!
 そう かんけいないね
>殺してでもうばいとる
 たのむ ゆずってくれ!

なんて馬鹿なネタを振っていられる程度には達成感があります。
あとは、ちゃんとUSKPが適応されてるかを調べ…る…


どうやって?


日本語化と違って、USKPが適応されてるのってどこで確認できるの?
最初のバグフィックスってどこ?
私に思いつくバグなんて、盗賊ギルドのクエストライン以外だとグレンモリルの魔女の首が捨てれなくなったことくらいしかないんだけど?あとはルイス・レットラッシュとか?従者の狩猟弓重量とか?
どれもすぐに調べられるようなことじゃないよね…。

調べてみたら、フィールドにいる狩人との売買で狩人さんがお金払ってくれないのもバグだった様子。
これが一番早めに確認できそうだなぁ…。

あと、ちょっと驚いたこと。
Bothela (Hag's Cure, Markarth) will now sleep properly (package wasn't set up properly) as otherwise she was very difficult to rob when assigned to by the Thieves Guild
ハグズキュアのボテラが正しく睡眠します

あのばあちゃん寝ないのバグだったのか…ギルドの仕事で指定されるたび、隠密の限界に挑んでたわ。


2/28追記
狩人さんと売買できました。適用されてる…っぽい?
ただ、ブラン・シェイがまだ出てこない…。あれ?

このブログは。

02 24, 2013 | Skyrim

0 Comments
PS3でSkyrimを1年近く遊んだ挙句、PC買い替えを機にいまさらPC版に手を出しました。
そんなPCゲーム初心者がやれ日本語化だのコンソールだのmodだのに翻弄される様子を嘲笑うブログです。

ちなみにPS3版Skyrimでさえいまだにアルドゥインと戦ったことありません。
というか、ドヴァーキンのつもりでRPしてません。
盗賊ギルド大好き。

PC版に手を出した一番の理由はブリニョルフの「すまんな小娘」バグを何とかすることです。
Unofficial Skyrim Patchのためってことです。

でもせっかくだから、いろいろ手を出してみたいと思います。

本当にいまさら感が漂いますが、でも、これだけ情報そろってる状態でも日本語化とか本当に苦労したのよ!
簡単って言われても、PCでゲームなんて今までマインスイーパとソリティアくらいしかしたことないの!

そんな阿呆もいるってことをお分かりいただきたいものです。本当に。


ちなみに、現時点で日本語化までは終わりました。

こんなことになったり。
sk001.jpg

こんなことになってて絶望したくもなったりしましたが、
sk002.jpg

いろいろいじってたら何とかなりました。


…こういう、初心者が陥りやすいトラップをどうやって回避するかを説明できれば、
このブログの存在価値もあろうというものなのですが。

如何せん、自分自身がよくわかってないので「いろいろいじってたら」としか言えません。
まぁ「Skyrim 日本語化」でぐぐればいくらでも情報が出てくるし、大抵の人はそれで何とかなるんでしょうがね。

ようやくゲーム遊べるようになるまで死に続けた、20人以上のロキール、ストームクローク兵士、ヘルゲン住民の方々に黙祷。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。