プロフィール

Author:Khajiita
盗賊ギルドとブリニョルフ大好きな小娘カジート。
基本的に興味のあるクエストしかやらないので、まだメインも内戦もしたことがない。

盗賊こむすめのまとめ
カジート姐さんのまとめ
(旧)盗賊こむすめのまとめ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
ブックマーク・リンク
検索フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修行の旅inブラックリーチ

04 06, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
って言うなら1人で行くべきですけど。本来は。
でもそれじゃ寂しいのでブリニョルフも一緒です。

弓術が今スキルレベル80くらいなので、何とか100まで上げたいなぁ、と。
ちなみに隠密はもう100です。いつも隠密が最初にカンストする…。

いまだ導入していない1.9のレジェンダリースキルがちょっと気になりますね。

skyrim_ss982.jpg

そう言えばキャラバン以外のカジートに会うのは久しぶり。
最近ムアイクさん見かけないなぁ。タルスガルとはよくすれ違うんだけど。

ちなみにペライトのクエスト、実はやるの初めてです。
CSのときはペライトの祠見つけられなかったorz

ルビー(上質)なんて100個くらい持ってるので、ほいほいと手渡します。
で、ペライト…降臨…?

skyrim_ss987.jpg

それともこれはただのオトモ?ノクターナル様の腕に止ってるカラスみたいなもの?

まぁそれはともかく、さっさとブサーダムズに向かいます。
ブサーダムズってドワーフ遺跡の割にガラクタ少ないですね。信者が片付けたのかな。

そう。信者。なにこの緑の液体吐きかけてくるの?これって病気とかになったりするの?
小娘はスナイパーだからいいけど、近接戦闘のブリニョルフが心配です。病気とかになったら小娘泣くよ。
システム的には関係ないんだけど、ブリニョルフに疾病の薬とか鷹の羽とかを渡し、可能な限りすべてスナイプで片付けます。
元々、小娘のレベル上げだしね。

やたら広いものの、信者含め敵は全然強くないのであっさりクリア。
オーチェンドールも大して強くなかったなぁ…。と思ってその後でwiki見たら魔法耐性ある人だったのね。
魔術師プレイしていると強敵だったらしいです。

せっかくだからデイドラもう1つやってみましょう、とウィンターホールドの更に北へ。

skyrim_ss998.jpg

これも初体験のクエストです。
これでCS時代を含めるとすべてのデイドラクエストを試したことにはなるのかな。
毎回律儀にやってるの、ノクターナルを覗いたらモラグ・バル(威圧)だけだけどね。
モラグ・バルが好きなんじゃない、あの廃屋が便利すぎるだけだ!と強く主張したいところです。

で、初・ブラックリーチ。

skyrim_ss1002.jpg

話には聞いていましたが、これは凄い。

綺麗だなーと思ってたのは最初の30分くらいで、あとはもうクリムゾン・ニルンルートにウンザリしましたが。
あの音、耳鳴りみたいで苦手なのよね…。

途中、何箇所か出口などを見つけつつ、ムザークの塔へ。
ムズルフトと似たような仕掛けがあって一瞬怯みましたが、暖めたり冷やしたりはなくてほっとしました。

で。

skyrim_ss1003.jpg

これってメインクエストで必要になるものじゃないんでしょうか。よく知らないけど。
ここで取ってしまってもいいの?取ったらクエストアイテムで捨てれなくなったり…するよね多分。

セプティマスさんに頼まれているのはキューブに何か書き込むことだけだったはずだし、現段階で星霜の書にクエストマーカーついてないし…取らなくてもいいのよね、これ?

こんなに簡単にお目にかかれるものだと思ってなかったからちょっとびっくり。
何かメインクエスト途中にイベント的に出現するんだろうとばかり思ってました。

キューブを回収して、もうちょっと未探索エリアはあるけど一旦帰ります。酔った。

途中で見つけたラルドサールから脱出。
ここって闇の一党クエストで来るところよね。今回やる予定はないから、ついでに内部を掃除します。

そして。

skyrim_ss990.jpg

ブラックリーチ内でレベル40になったので、出るかな~と思ってたらいきなりキタ!
プロウラーの利益もこれで完璧です。

さて、疲れたのでギルドに帰る…前に別荘でちょっと休もうかしら。
(↑セプティマスのところに戻るのをすっかり忘れている)


  *  *  *

おまけ。
グラフィック系のMod、まだ1つも入れてないんですよ。いくつか調べてはみたんですが。
PCのスペックには余裕はあるんだけど、バニラでも十分綺麗なのがその理由です。
敢えてこれ以上も望まないし、CTDの可能性に自ら手を出す必要もないかなぁ、と。

skyrim_ss993.jpg

バニラでもこんな綺麗な風景が見られるんだもんなぁ。

スポンサーサイト

スカイリム荒稼ぎ道中

04 05, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
やりたいことはあらかたやったので、その他イベントや見かけたダンジョンなどを適当に巡っています。

まずはソリチュードのポテマ。

skyrim_ss943.jpg

目的はポテマ討伐よりもその途中にあるこのドラウグル部屋を漁ることです。ポテマ?オマケよオマケ。

skyrim_ss945.jpg

ポテマ、奥の部屋から出てこなかったので、こちらから狙撃しました。何かにひっかかったのかしら。
何はともあれ、ここもそこそこの収穫。

skyrim_ss947.jpg

金銭感覚が麻痺しそうです。
続いてはドーンスター。

skyrim_ss769.jpg

で、殴り合ってたら(ベリハなのでカジートでもそれなりに時間かかる)

skyrim_ss770.jpg

skyrim_ss771.jpg

ブリニョルフが斬り殺した…。しかもナイチンゲールの剣だからちゃっかり体力吸収してるし…。
クエスト詰んだかと思ったけど、特に何事も起こらなかった。衛兵も来なかったし賞金もつかなかったけど…大丈夫なのかしら。
フォロワーが殺してもプレイヤーには問題ないのかな?謎。

で、ウィンドヘルムに戻ってオルサスに報告。

skyrim_ss775.jpg

彼は人を見る目がないですね。
そのあと、ジャフェット・フォリーに行きましたが、特にイベントもお宝もめぼしいものがなかったので割愛。
やっぱり古代ノルド遺跡がいいですね。壷とか漁るものが多いので。
と言うわけで、アイアンバインド墓地に向かうことに。

skyrim_ss958.jpg

ここはただでさえセルマとビーム・ジャが強制的に従者になるので…

skyrim_ss963.jpg

なにこの大所帯。ちょっと楽しい。それにしても多種族ですね。
しかしこのダンジョン、意外と壷その他が少ない…最初に行ったフォーレルホストが大当たり過ぎたのかもなぁ。

どこかにないかしら、壷とか埋葬壷とかドラウグルでいっぱいのダンジョン。

ちなみにサルマさんとビーム・ジャは、それぞれサルマさんのお父上からの手紙を所有しています。

skyrim_ss964.jpg

ビーム・ジャがブラックマーシュで何をやったのかは不明。
本って何なのでしょう。荷物の中に「2920年 薪木の月、9巻」が入ってたけど、これなのかしら。


…と、あちこちの遺跡荒らしをしたのですが。
戦利品を確認していてちょっとした事に気づきました。

skyrim_ss981.jpg

…ダイアモンドの上質、出てなくね?
確率的に低いのかと思ったけど、他の宝石がこれだけ出ているのに出ないのはおかしい。

と、調べてみたらダイアモンド(上質)はレベル40からの登場の様子。
ちなみに今レベル37なのです。

ちょっと修行のたびに出ることにしました。それまで墓荒らしはお休みです。ちぇっ。

念願の別荘バカンス

03 29, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
リアルで1週間Mod探しあさってました。
目星はいくつかつけたんですが、年度末ゆえなかなかまとまった時間が取れず。
まだMod導入に慣れていないので、不具合が出たときのこととか考えるとぱぱっとやるのは怖いのです。

今回、星の数ほどの家Modの中から選ぶにあたって、一応の基準としたのは
・世界観を壊さないこと(ファンタジー的なもの、現代的なものはナシ)
・身の丈にあったもの(城とか砦レベルの巨大なものはナシ)
・NPCが付属してこない(結構多いんですね、オリジナルNPCがいるやつ)
と言った点です。

あとは細かい話ですが、
・街道沿いにあって行きやすい
・マネキンが少ない
点も地味に大事です。
行きやすい、というのはFTを使わないプレイなのであまり辺鄙な場所にあると辿り着けないので。
マネキンはCSの頃にハニーサイドで地面をすべるように接近してきて目の前でピタリと止まるマネキン心霊現象に遭遇して以来、苦手なので。この小娘はマネキンが置いてある部屋では眠れません。

で、リストアップしたModをそれぞれ導入してみて使い勝手とかを確認しました。
移動の導線とか、チェストの配置とか、使ってみないと分からないことが結構多いので。

そして導入したのがRiverside Lodge with Sauna
リバーウッドってRPG的に「始まりの村」だからか、家Mod激戦区なんですね。
気候も(スカイリムの中では)良く、比較的政情の安定したホワイトランに位置しているというのも人気の一端でしょうか。

個人的にはホワイトランもリバーウッドも全然関係ないプレイをしているのですが、
ギルドマスターのお忍びバカンスだし、むしろちょうどいい気もします。

リバーウッド~ホワイトラン間の滝のところに橋がかかっています。

skyrim_ss954.jpg

渡ったところに馬を繋げるので、愛馬も安心。

skyrim_ss956.jpg

ちなみに馬はもちろんフロスト君です。ルイス?誰それ知らない。

入り口の宝箱に鍵が入っています。
その上に本があり、それを開くことで武器保管庫と書斎など、部屋の種類をカスタマイズすることができます。
上記のとおりマネキンはいらないので書斎を選択。

skyrim_ss916.jpg

暖炉のところでは料理も出来ますし、暖炉の隣の樽は食材を一括で収納できる機能付。
この一括収納、他にも付呪器のところに魂石入れ、ベッドサイドに貴金属用金庫などが配置されています。

階段を降りて地階。さっき選択した書斎です。

skyrim_ss923.jpg

この奥は本棚と暖炉、錬金や付呪のスペースになります。
本棚と暖炉の前の椅子。ゆっくり本を読むのに最適ですね。

ちなみにここのテーブルの上にはこのロッジの来歴を書いた本が。芸が細かい!

skyrim_ss917.jpg

寝室にも収納が多くて便利です。

skyrim_ss891.jpg

金庫の上になぜかドワーフ・スフィアの置物が。…きっと、金庫番なんでしょう。うん。
この隣に外へ出られる扉があるんですが、どうもフォロワーが通れないようで。
外に出るとフォロワーは1階の表玄関まで回って走ってきました。何か申し訳ないのであまり使わないようにします。

そして、外に出ると川沿いにホワイトランの平野を一望できるテラスと、このModの売りである露天風呂とサウナが。

skyrim_ss888.jpg

せっかくなので入ってみました。…って、フォロワーも入れるんですかこのお風呂。
まさかの小娘うれしはずかし混浴です。それにしてもこの小娘非常に貧相である。

…とまぁ、こんな感じで非常に気に入りました。
今回Modは5つくらい試す予定だったんですが、3つ目にこれ入れて即決定でした。

skyrim_ss926.jpg


プロウラーの利益

03 28, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
前回手に入れた「バレンジアの王冠」。
これで「プロウラーの利益」という効果が身につきます。

skyrim_ss950.jpg

ドラウグルとか埋葬壷とか宝箱とかからの宝石量が増える、とのことなので、試しにフォーレルホストへ来ました。
クエスト「竜教団包囲網」です。

リフテンに近く、結構広めの古代ノルド遺跡だったなぁ、と記憶に残っていただけで、深い意味はありません。

で、早速埋葬壷をあさってみたのですが。

skyrim_ss929.jpg

なにこれ、凄まじい。
テンション上がります。上がりまくります。

ここはかなりドラウグルが密集して襲ってくるダンジョンで、決して難易度の低いところではありません。

そんなところでお宝に目のくらんだ墓荒らしがどうなるか。
想像つきますね。3回死にました。

ていうか、レベルが30台に差し掛かった辺りからデス・ロードの登場がキツくて…。
黒檀の両手斧とか持った奴に接近されたらあっというまにフィニッシュムーブです。

と言うわけで、小娘は墓荒らしつつ安定のスナイパー。
でも大丈夫。盗賊ギルドでもトップクラスに好戦的なこの人がいるから。

skyrim_ss931.jpg

必殺技のようなSSが撮れて満足です(戦えよ)。

ドーンブレイカーとナイチンゲールの剣の二刀流って格好いいですよね。光と闇の力!厨二病っぽくてステキ。
ちなみに、これだと普段はドーンブレイカーのほうを腰に挿してしまうので、ナイチンゲールの剣を鍛冶強化しています。
ナイチンゲールとして、小娘も意地でナイチンゲールの弓を使い続けてます。魂石の消費が半端ないです。
まぁ、足りなくなったら大学とか各宮廷魔術師の部屋に忍び込むだけですけどね。

余談ですが、ブリニョルフはNPCで唯一、二足歩行モンスター用フィニッシュムーブが設定されています。
あと、二刀流フィニッシュムーブもちゃんと使うように設定されています。
しかし、デフォルトの状態ではダガー二刀流なので、片手武器用フィニッシュムーブに発動機会はありません。
CSの時にもスリ渡しでナイチンゲールの剣は渡していたので見たことはあるんですが、
やっぱりPCだといいですね。ちゃんと持ってもらえて。
何度か目撃は出来たのですが、まだSSを撮れたことはありません。いつか撮りたい。

フォーレルホストは長いので、途中ショートカットを開通させつつ先に進みます。
そして部屋に入ると、

skyrim_ss934.jpg

ここで駆け寄るとドラウグルとか出てきて死んだりします。

ここまでで分かったんですが、プロウラーの利益は敵NPCのドラウグルには関係ないようです。
蘇らないドラウグルは入れ物扱いなので、そういうのには宝石ざくざく入ってるんですが。
つまり、敵の多いダンジョンを選ぶ必要は特になかったと言うことですねorz

なので上記画像左下にあるようなミイラ状態のドラウグルはウハウハなんですが、

skyrim_ss935.jpg

ここ、子供の集団墓地です。せめて子供たちくらいは日当たりのいい、花の咲いた綺麗なところに葬ってあげたのかな。
このクエスト、サイドなのがもったいないくらい細かく作りこまれてますよね。
竜教団に何があったのか、メモとか手紙とかから推測できるようになっています。

まぁ今回はドーンブレイカーのせいで吹っ飛んだのか、全然見つけられませんでしたけど。
碧水晶の爪すら吹っ飛んで探すの非常に大変でした。

奥まで行って、ドラゴンプリースト・ラーゴット戦。
SS一枚もありません。初っ端に武装解除シャウト喰らって、それどころじゃありませんでした。
そう言えば、前に行ったドラゴンプリースト・モロケイ戦のときはまだレベル1桁だったから大してシャウトも使ってこなかったんだよなぁ…。油断大敵。

何はともあれラーゴットを倒し、外に出てキャプテン・ヴァルミルもさくっと倒します。

そしてお楽しみの結果発表…さて、プロウラーの利益とは…

skyrim_ss939.jpg

これ、本当にフォーレルホストだけの分です。
これだけでバレンジアの石のために買ったプラウドスパイヤー邸の元が取れます。凄まじい。

うっはうはになったので、しばらく古代ノルド遺跡荒らしになろうかと思います。
全部集めたら、どのくらいになるんだろう?


 *  *  *

おまけ。
キャプテン・ヴァルミルを倒したら、レアなストームクローク将校一式が手に入ります。
石拳のガルマルが装備してる、あのクマさん装備です。

skyrim_ss953.jpg


あ、ちなみに撮影は別荘です。
ようやく気に入ったのが見つかりました。

ギルドに更なる利益を!

03 26, 2013 | (旧)盗賊こむすめ

0 Comments
さすがにギルドマスターになって早々、別荘買ってバカンス、なんて怒られそうだからね。
ファルメルの目に加えてもう1つ、盗賊ギルドに伝説級のお宝を。

skyrim_ss877.jpg

はい。バレンジアの王冠。

いやぁ大変だった。ダンジョン巡りは別にどうってことないんですが、
・ウィンターホールド大学 アークメイジ居住区
・プラウドスパイヤー邸
・同胞団ジョルバスクル内 コドラクの部屋
・闇の一党聖域

この辺りが。
だって忍び込めないんだもん、これら。
今回のRPではジェイ・ザルゴを仲間にしたのでウィンターホールド大学は入学して済ませました。
プラウドスパイヤー邸は買わざるを得ない…まぁ買いました。

skyrim_ss790.jpg

よし、プラウドスパイヤー邸は盗賊ギルドのソリチュード支部ね。

コドラクの部屋は意外なことに隠密潜入可能でした。
隠密が70辺りを越えてれば、一番最初のイベント会話しているコドラクとヴィルカスの足元を抜けられます。
と言っても、イベント会話が終わったらコドラクがこっちに話を振ってくるので時間制限ありですが。
さすがにSS撮ってる余裕はなかった。さっと入ってさっと盗んで逃げました。

で、闇の一党に関してなんですが。
今回、盗賊ギルドのギルドマスターRPとして、基本的に不殺で行きたかったんですよ。
山賊とかはともかくね。
なので、親切者のグレロッドをどうしようかなぁ、と考えていたんですが、まぁこれは…仕方ないかな、と。

skyrim_ss820.jpg

アベンタス・アレティノ君。
ちなみにCSでの初プレイのときは、何も知らずにコソ泥に入りました。だって素人鍵だったんだもん…。
ちらっと闇の聖餐をしているアレティノ君を見て、なにも見なかったことにしました。

さっそくリフテンに戻り、オナーホール孤児院へ。

skyrim_ss823.jpg

skyrim_ss826.jpg

…きっと部屋にフロストバイト・スパイダーが現れたんですよ。きっとそうです。
このためだけに「毒牙」のperkに振ったんだから、そういうことにしておいて。

で、毎度おなじみ「お前を見ている」を受け取りました。
これって受け取らなくてもいいって知ってるけど、つい欲しくなってしまう…。

skyrim_ss831.jpg

無理だって分かってるけど念押し。あと、ギルド全員が起きてる時間に寝ます。
それでも当然の如くに、

skyrim_ss835.jpg

こうなるんですけどね。これって不可避なのは分かるけど、ひどいorz

まぁ今回は闇の一党に入る気はないけど、デルビンの付き合いも考えてアストリッドさんに手をかける気もありません。
闇の一党は盗賊ギルドと違ってプレイヤーが来ないほうがいいと思うのです。
生ぬるい家族ゴッコをしたままで聞こえし者も守りし者も夜母もなく。
「闇の一党」としては間違ってても、それが幸せならいいじゃない、って気がして。
はい。デス・インカーネイトがトラウマなのですorz

と言うわけで。今回は作戦を練ってきました。

skyrim_ss849.jpg

ちなみにスリは他の隠密系perkに比べてスキルレベルが低いです。つい、スるの忘れてしまうのよね。
でもまぁ、これくらいならしくじりはしません。

skyrim_ss840.jpg

skyrim_ss846.jpg

効果切れまで隠密状態で隠れきって終了。

skyrim_ss841.jpg

ちなみに見捨てられた小屋の前でブリニョルフが待ってました。お前アストリッドとグルだろ。絶対そうだろ。
あとは聖域の場所を教えてもらい、はるばるファルクリースへ。

skyrim_ss860.jpg

終了。もう来ないよ!

てな感じで可能な限りRPに合わせて行動してみました。
こういうのが楽しいよねSkyrim。

ちなみに盗賊ギルドのマスターなので、宿屋ブラックブライアにある石に関しては

skyrim_ss806.jpg

メイビンにちくってから、傭兵全員の目をすり抜けてフロストの血統書と一緒に持ってきました。
ちなみにデルフィンと並んでむかつくババァ扱いされがちなメイビン、私は結構好きです。
この人、ホニングブリュー醸造所潰した後に上機嫌でフラゴンに飲みに来てた(ヴェケルに聞ける)とか、
ギルドマスターの式典にもちゃっかり参加してるとか、なんだかんだで付き合いがいいんですよね。
今回のプレイでやる予定はないけど、ギルドマスターになってたらサルモール大使館でも協力してくれるし。

…と言うわけで、あとはトルバルド洞窟へ行って王冠見つけて終了。
私としてはシャウラスの卵的に近寄りたくないダンジョンですが。
ですが、これで王冠の復元も完了。「プロウラーの利益」が発動します。
しかしこの王冠、ここにしか飾れないってのが酷いよね。
盗賊ギルドにあまり関わりたくないRPしてた人で、知らずに全部集めた人、絶望するんじゃなかろうか。

まぁ何はともあれ、これでギルドもますます景気が良くなることでしょうし。別荘探そう。


 *  *  *

おまけ。
アストリッドに激昂が効く、というのはこちらの動画(→【Skyrim】中年放浪記 Part.09【ゆっくり実況】)で知りました。
(ニコニコ動画アカウントが必要です)
いつかやってみたかったのです。

ただ、激昂覚えてないし、盗賊なので。その代わりに「ナイチンゲールの口実」を。これもRP。

ちなみにこれ、一度でもアストリッドに敵対されると効果が切れたあとも敵対し続けました。
こっちにターゲットが向く前に隠密なり透明化の薬なりでそらさないと無理かもしれない。

Next Page »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。